パスワード再発行
 立即注册
検索

トヨタのRAV4の四駆の性能とかって良いのですか?スバルのフォ

[复制链接]
voc117568051 公開 2024-2-2 01:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
トヨタ YOYOTAのRAV4の四駆の性能とかって良いのですか?
スバルのフォレスターとかと比べてです
メンサ123333955 公開 2024-2-8 13:59:00 | 显示全部楼层
ガソリンのRAV4オーナーです
自分も購入時、フォレスターと大変迷い色々と調べましたが、走破性では結局のところ大差ないというのが結論です。
両車ともに走行モード切替等のそれっぽいシステムが付いてますが、ほとんど自己満みたいなものです。
雪道であれば、基本的な四駆のシステムさえ備わっていれば、重要なのはむしろ最低地上高とタイヤの性能ですし、本格的なオフロードでは似たりよったりで、ジムニーやランクルにはとうてい太刀打ちできません。
納車されたての頃、調子に乗って未整地の深雪にフォレスター乗りの友人とともに突撃しましたが、どちらも同じところでスタックしました。
普段の使い勝手であれば、RAV4のほうがいいと思いますよ。RAV4は通常2WDかつディスコネクト機構がついているので燃費がいいですし、クルーズコントロールは180キロまで対応してます。(フォレスターは120キロ)
ダイナミックトルクベクタリングも面白いですよ。カーブの際、フォレスター含む多くの車では内側のタイヤにブレーキを掛けて後ろに引っ張って旋回性を上げるのに対し、RAV4は外側のタイヤにトルクを多く分配し、前に押すことで旋回性を上げています。他の車にはない機構です。
a4b1015894294 公開 2024-2-8 06:44:00 | 显示全部楼层
時期的に雪道での四駆性能でしょうか?でしたらタイヤのほうが重要かと。
keg1224468634 公開 2024-2-6 14:27:00 | 显示全部楼层
僅差 シュチュエーションで違う。所詮その程度です。
その僅差の四駆性能欲しさに他の所を犠牲にする気になれないですねw
keg1224468634 公開 2024-2-5 10:49:00 | 显示全部楼层
RAV4はグレードに依って4WDの性能が違います。なのでグレードによる。
a4b1015894294 公開 2024-2-5 01:51:00 | 显示全部楼层
機能の詳しい説明は↓の方々が仰る通りだと思いますが、
詳しくない一般人からすると、
フォレスターより高性能な一般SUV四駆は無いような気がします。
それは、シチュエーション次第では『ランクルの方が…』とか
『ジムニーの方が』とかは良くある意見ですが、
例えば、似た者同士対決の世間の声やユーチューブなどでも、
『RAV4の四駆は優秀』や『マツダの四駆も優秀』とは時々聞きますが、
『RAV4の方がフォレスターより優秀』は聞いた事が無いです。
『CX-5の方がフォレスターより優秀』も全く聞かないです。
私は、特にスバルファンではありませんが、アメリカのユーチューブで
フォレスターと去年の最新RAV4の、雪道対決や汚泥場対決を見まして、
日常ではなかなか遭遇しないような場所環境での対決動画でしたが、
僅差で全てフォレスターが勝ってました。
やはり、バランスや微妙なセッティングの違いなどで
『フォレスターに一日の長』があると思います。
『フォレスター買っとけば間違いない』とは聞きますが、
『RAV4買っとけば間違いない』とは、私は聞いた事がないです。
以上、ご参考いただければと思います。
keg1224468634 公開 2024-2-4 14:35:00 | 显示全部楼层
RAV4ガソリン四駆の場合
概略フォレスター同様。ただし上位グレードに固有の装備があります
1 ディスコネクト機能。余計なお世話です。あれは無い方が良いですね。カタログ燃費を上げるためのコストアップにしか見えません。高速道路でこそゆるく四駆状態を維持して欲しいのに
2 トルクスプリット式ベクタリング。凍結路や圧雪路では恩恵アリでしょう。ドライの一般道で役立つようなら運転に問題あり。たいていはその前に高重心で破綻するでしょう。高負荷時の熱保護がどのあたりで発動するかは不明
フォレスターのマイルドハイブリッドの方が条件次第で完全電動走行ができるので凍結路では良いという部分もあります。トータルでは一長一短かなと
制御自体はどちらも優秀です。良きライバルですね
RAV4ハイブリッド四駆・PHVの場合
制御自体は悪くありません。ただし後輪は完全にモーター駆動になります
電力不足の場合や、高負荷時の回路保護が発動する場合等、後輪の駆動を放棄して完全にFF状態になる事があります。残念ながらレアケースではありませんのでSUVとしては少し頼りないです
特にPHVモデルは車重が激増(ガソリンモデル比で約350㎏、HVモデル比で約200㎏)するので相対的にリアモーター(HVモデルと同じもの)の負担が増えるはず。HVとPHVのリア駆動回路が同じか別かは知りません
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 21:31 , Processed in 0.189008 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表