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カーエアコンについて質問です。車はAZワゴン WagonMJ23Sです。(ワゴン WagonRMH23

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coc115528107 公開 2024-8-25 14:39:00 | 显示全部楼层 |読書モード
カーエアコンについて質問です。
車はAZワゴン Wagon MJ23Sです。(ワゴン WagonR MH23SのOEMです)
アイドリング時に冷えが悪く20度まで上がります。
走行中は冷えるので停車時のファンの確認をしましたが回ってました。
停車中にアクセルを踏み2000回転以上回すと冷えます。
以上の事からファンの故障ではないと思い以下の事をやってみましたが
改善されません。
1.ABでガスの回収クリーニング+クールショット(配管掃除)
2.エアコンコンプレッサーリレーを同車種の冷えに問題ない車両と交換。
3.アイドリング時の電圧測定は14.2V
エバポレーターは去年の7月に交換しています。
コンプレッサーも過去にリコールで交換している履歴はあります。
街中を走行中は14度。80-90キロで走行時は9度まで下がります。
回転数が上がれば冷えるみたいです。
コンプレッサーの故障でしょうか?
なにが悪いのでしょうか?補足フロントバンパーを外してみました。
バンパーの裏側(エアコンコンプレッサーの正面部分)にオイルが付着していました。
エアコンコンプレッサーにもオイルが付着していました。
tak104358606 公開 2024-8-28 08:54:00 | 显示全部楼层
当方電装屋です。
走行時問題無しの時点で「ガス量云々」は無関係。
アイドリングで異常でも、吹かせば冷えるなら各部が動作してるのだから「リレー関係」も問題無しと言うか無駄だったかと。
又、上記からファン等も無関係です。
ファンなら「吹かした方が冷えない」し、高圧カットが入ってコンプレッサーが切れます。
ゲージ繋いで見れば一目瞭然ですが、単純に低回転時の圧縮能力が落ちてるだけかと。
過去に交換して様が経年と個体差に加え、軽等のロータリー式コンプレッサーは使い方に因って簡単に壊れます。
有償修理で1年以内かつ適切な使い方なら殆どはクレーム対象ですが、半年保証の安価(低品質)なリンク品や、リコール交換後の再故障は保証対象外となります。
又、使い方に因る故障も対象外となる可能性も。
sya11494704 公開 2024-8-27 20:16:00 | 显示全部楼层
同じモデルで同じ症状でしたが、最後はコンプレッサーがロックしてエンジンが動かなくなりました。エアコンOFFなら問題なし。
そしてエアコンシステム全交換で22万の見積もりが出ましたので廃車しました。
ダッシュボードを全て外すためエアコン関係の修理は金がかかります、半分は工賃になりますのでご参考まで。
年式的にもエアコン修理に金を掛けるより新しいのに乗り換えた方がよろしいかと思います。
tak102555358 公開 2024-8-26 11:05:00 | 显示全部楼层
エアコンの何が悪いのか?
は、非常に難しい問題です。
コンプレッサーの故障、冷媒が漏れてしまっている、フィルター詰まり等多々考えられます。
普通、冷媒は漏れませんが配管が劣化すると穴や隙間が出来漏れてしまう原因になります。
こうなると、対処方法で使うしか無いので、冷媒を追加で注入するしか無いでしょう。
しかし、注入圧力の上限がありますし、又漏れますので、、、。
1番良いのは、近くのデンソーに個人で持ち込み点検を行ってもらうのが良いのですが、確か6万円くらいかかった記憶があります。
1211061654 公開 2024-8-26 10:59:00 | 显示全部楼层
割と多い話し。
エンジン回していないとクラッチが切れてしまう症状。
説明するのが面倒なんで、適当な自動車屋さんのSNSのURLを乗っけて置くんで読んでみてください。
https://blog.shaken28.com/2018/07/21/%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%EF%BD%92-%E3%81%97%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83/
sek1247990203 公開 2024-8-26 10:24:00 | 显示全部楼层
コンデンサー変えたら変わるかも、前エバポだけやっても20度くらいで変えたら15度になったお客いました
1052820574 公開 2024-8-25 15:58:00 | 显示全部楼层
停車中にアクセルを踏み2000回転以上回すと冷えるとの事なのでオイル過多等も考えられます。
回転を上げると冷えるのでコンプレッサーは正常だと思います。
マニホールドゲージを繋いで低高圧をみればある程度察しがつくかも知れません?
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