パスワード再発行
 立即注册
検索

今のクルマはつまらない。昔のクルマは良かった。などとマウントする人が

[复制链接]
jaj104420462 公開 2023-1-9 11:59:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今のクルマはつまらない。
昔のクルマは良かった。
などとマウントする人がいますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば昔のスカイラインは良かったとマウントする人がいますが。
ですがジャパンやニューマンやセブンスが新車で売られていたときも。
「昔のクルマは良かった」「今のクルマはつまらない」などとジャパンやニューマンやセブンスをつまらないとマウントしていた人がいたと思うのですが。
よく分からないのですが。
たぶん今新車で売られていて「つまらない」などと言われている86とかフェアレディZとかも30年後には「今のクルマはつまらない」「昔の86やフェアレディZは楽しかった」などと言われていると思うのですが。
「今のクルマはつまらない」「昔のクルマは楽しい」の定義てなんなのですか。
と質問したら。
2000年頃のシルビアとかスープラ Supraは良かった。
という回答がありそうですが。
ですが当時はシルビアやスープラ Supraが良かったなどと言う人はいなかったと思うのですが。
それはそれとして。
「今のクルマはつまらない」「昔のクルマは楽しい」という定義てなんなのですか。
余談ですが。
ワシは最新の新型車のほうが好きですけどね。
#スープラ Supra
#86
#スカイライン
#シルビア
#フェアレディZ
lmh3cdtjwyv.png (165.19 KB)
bjj10104536 公開 2023-1-9 12:45:00 | 显示全部楼层
今売られているハチロクは30年後も40年後も、あのクルマはつまらなかったと評されていると思われます。
sug124246701 公開 2023-1-13 18:16:00 | 显示全部楼层
>「今のクルマはつまらない」「昔のクルマは楽しい」の定義てなんなのですか。
今の車は現在販売されている車。
昔の車は現在販売されていない車。
ということで良いのではないでしょうか。
sug124246701 公開 2023-1-10 20:59:00 | 显示全部楼层
まずATが標準でなく、MTが当たり前だった。
そして安全基準が今ほど厳格でなく
車重が軽く、ボディはスマートだった。
更に景気のいい時代に、各メーカー競ってカッコ重視の車を作った。
無骨で手がかかる「自分らしい」車をオーナーが愛したのではないでしょうか。
ゲレンデバーゲンやクライスラーのジープはそのあたりの匂いが残っているから人気があるのではないでしょうか。
bjj10104536 公開 2023-1-10 16:49:00 | 显示全部楼层
昔のクルマは良かった。などとマウントする人がいますが。・・・の意味がわかりませんでした。
なにをもってマウントしたのでしょうか?
「昔のGTR乗ってたんだぞ」「昔のZ乗ってたんだぞ」の自慢のようなマウントでしょうか?

「今のクルマはつまらない」「昔のクルマは楽しい」は、ただの対義語という認識で、左記の定義は人それぞれですが。
おそらく、なんでもかんでも電子制御、勝手にブレーキ・ハンドリングといった、運転していると言うよりも車に乗せられている?というとらえ方をされているのではないかと思います。
sug124246701 公開 2023-1-10 14:59:00 | 显示全部楼层
面白い、面白くないだと昔の車の方が面白かったとは言えますね。
評価のポイントは操る楽しさです。
国産車は昭和53年排ガス規制でどん底に落ち、それを跳ね返して1980年代から性能が急上昇、しばらくこの世の春を謳歌した後、平成17年排ガス規制とその後の衝突安全性規制、燃費規制等でパワー低下+車重増で操る楽しさが落ちてしまいました。
操る楽しさでは、車重とパワーのバランスで、ある時期の車が一つの頂点に達していたことは間違い有りません。
だからといって、マウントを取るのは意味不明ですが(そんな面白い車に乗ってた(本当?)俺は偉い、ということなのでしょうか)。
ちなみに、スカイラインはR32が、ZはZ32が突然変異的に良くなったので、その時代に昔の方が良かったという声は無かったように思います。
高い車でしたから、型落ちの安い中古しか買えず「昔の方が良かった」という人はいましたが。
bjj10104536 公開 2023-1-10 02:05:00 | 显示全部楼层
そういうステレオタイプな決め付けが問題。
昔の車にもカスやクズは沢山あったし(K'sやQ'sのことではないよ。たぶん)、今の車でも良いものはある。ただ、実用性優先だったり数値上のスタビリティ優先で魂に訴える走りが感じられない車が増えたのもまた確か。まあ、裏を返せば昔の車が実用性を軽視してまで走りに振った車が多かったのもまた確か。
対衝突安全性のおかげでシャシー剛性とかは格段に向上して無改造でも及第点は取れるレベルになった。ノーマルシートの出来も格段に向上した。
一方でエミッション規制のため燃費は格段に向上したものの、昔程のレスポンスの良さは期待できなくなったのもまた確か。昔の車はアクセルペダルを蹴っ飛ばせば相応の反応が返ってきたが今の車にそれれはほぼ望めない。一方でパワーは文句なしに今の車の方が上だ。
なので昔の車の乗り方では今の車の良さは引き出せないし、今の車の乗り方では昔の車の良さも引き出せない。
そして最高速やラップタイムで勝っているという理由だけで最新の車が最良だとも思わない。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 07:00 , Processed in 0.095280 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表