パスワード再発行
 立即注册
検索

フロントミッドシップて意味があるのですか。・・・・・・・・・・

[复制链接]
rika1251903551 公開 2023-6-6 11:35:00 | 显示全部楼层 |読書モード
フロントミッドシップて意味があるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばスープラ Supraとかだとフロントミッドシップを成立させるために前輪タイヤよりエンジンが後ろにありますが。
ですがそれだとホイールベースが長くなっていると思うのですが。
よく分からないのですが。
スポーツ Sportsカーなのにホイールベースが長かったら旋回力が悪くなるだけなのでは。
と質問したら。
ロードスターとか86はホイールベースが短い。
という回答がありそうですが。
4気筒だからフロントミッドシップが成立するのでは。
それはそれとして。
6気筒のフロントミッドシップて意味があるのですか。
前輪タイヤよりエンジンを前に出したほうがショートホイールベースになって旋回力が上がるのでは。
余談ですが。
例えば30年前の直列6気筒をマウントしていた時代のスカイラインGT‐Rとかスープラ Supraてフロントミッドシップではありませんでしたが。
それでなにか問題でもあったのですか。
urdyuarwpqn.png (339.02 KB)
non1110119827 公開 2023-6-6 12:51:00 | 显示全部楼层
他の方も仰られていますが、スープラはむしろショートホイールベースです。
jed1229078232 公開 2023-6-6 17:56:00 | 显示全部楼层
NDロドスタ:2,310mm
現行スープラ:2,470mm
GR86:2,575mm
>> ロードスターとか86はホイールベースが短い。という回答がありそうですが。
前提がデタラメで質問が成立しませんな。
成立していない質問にはお答えできません。
yk_1247911025 公開 2023-6-6 15:31:00 | 显示全部楼层
フロントミッドシップ
意味はありますよー
名称の響きが良いじゃないですか
昔はそんな言い方は無かったです
昔はリアエンジンでリア車軸にエンジン部分がある事
だからリアミッドシップなんて言いません
ミッドシップとはリアエンジンに決まってるから
でもカッコ良いから、フロントミッドシップって名前をつけちゃお
って感じですかね
ncp1259202 公開 2023-6-6 15:02:00 | 显示全部楼层
【例えば30年前の直列6気筒をマウントしていた時代のスカイラインGT‐Rとかスープラてフロントミッドシップではありませんでしたが。 それでなにか問題でもあったのですか。】
6気筒モデルをフロントミッドシップにする理由として考えられるのは、前後の重量配分を均等化することにより、直進安定性や旋回力の向上を狙っているのが表向きですが、むしろ30年前よりも、現在は規制が厳しくなっている、『衝突安全』を向上させるのが、ここに原因があるのではないかと思います。
かつては衝突安全ボディについて、日産でいえば、「ゾーンボディ」、トヨタでは「GOA(ゴア)」と呼んでいました。
スカイラインを例にとると、今から20年以上前に、直列6気筒エンジンを搭載したGT-Rを含めたスカイラインのR34型であったのが、V35型からは直6をやめてV6エンジンを搭載しています。直6よりも全長が短くコンパクトなV6を搭載することで、エンジンルームのスペースを増やすことが可能になり、正面衝突してもそのスペースの部分がクッション的役目を果たし、車内が潰れにくくなる構造となります。
それで、スカイラインはV35型のセダンの誕生時から「FMパッケージ」という名で、既にフロントミッドシップを謳っています。当然ながら、現行のV37型スカイラインやR35型GT-Rにもその思想は活かされ続けています。
non1110119827 公開 2023-6-6 12:47:00 | 显示全部楼层
レギュレーションがあるにしても、軽量化命!と思われるレーシングカーも、重量バランスを取るためにウェートを載せたりします。
ある意味、ウェートを載せる余裕のために他を軽量化するとも言えます。
そのくらい、重量バランスというものは重要ということではないでしょうか。

スポーツカーはショートホイールベースというのもどうか分かりません。
多分、確か・・という記憶があったので、一例でしかありませんが書いときます。
先代のラリー用のヤリスのHBは2511mm。
今のラリーGRヤリスのHBは、2630mm。
現行ヤリスは、2550mm。
GRヤリスは、2558mm。
考えるべきはジムカーナ用の自動車かも知れませんが、ラリーもサーキットよりはちょこまか走るものかと思います。
ボディサイズが大きくなったにしても、レース用でHBを延長してます。
居住性を考えるなら、GRより4ドアヤリスの方がHBが長くてしかるべきですが実際は8mmといえど逆の発想です。

関係ないけど、トヨタの86はミッドシップを謳っていますが、スバルのBRZは言ってなかったと思います。
yk_1247911025 公開 2023-6-6 12:39:00 | 显示全部楼层
よくわからないのですが、現行型のスープラってホイールベース長いのですか?
新型スープラ ホイールベース=2470mm
GR 86 ホイールベース2,575 mm
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 03:43 , Processed in 0.139148 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表