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スポーツ Sportsカーて専用シャーシでなくても別にいいのですか。・・・・

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yuk1044072928 公開 2020-2-17 23:04:00 | 显示全部楼层 |読書モード
スポーツ Sportsカーて専用シャーシでなくても別にいいのですか。
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昔はスポーツ Sportsカーは専用シャーシでなければならないなどと言われていましたが。
なので昔はフェアレディZもサバンナRX-7も専用シャーシでしたが。
確かに今でもトヨタ YOYOTA86やマツダ・ロードスターは専用シャーシですが。
スープラ SupraもGT-Rも専用シャーシですが。
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ですがサーキットを走らせたら一番速い日本車てシビック CIVICtypeRとスバルwrx stiなのですが。
typeRもwrx stiもスポーツ Sportsカー専用シャーシではなくて大衆車。ファミリカー専用シャーシですが。他車にも流用できる量産シャーシですが。
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スポーツ Sportsカーて専用シャーシでなくても汎用シャーシでいいということなのですか。
と質問したら。
typeRもwrx stiもシャーシが徹底的にチューニングされていてシビック CIVICやインプレッサのシャーシとは別物。
という回答がありそうですが。
スポーツ Sportsカーのシャーシは低重心化。マスの集中化されていると聞きますが。
シビック CIVICのシャーシをいくらチューニングしてもマスの集中化や低重心化はそもそもが元々の基本設計がファミリー向けだから重心の高さとフロントヘビーなのは変えられないのでは。
それはそれとして。
ですがサーキットを走らせたらスポーツ Sportsカー専用シャーシのスープラ Supraよりファミリカー専用シャーシのシビック CIVICtypeRのほうが速いのでしょう。
だったらスポーツ Sportsカー専用シャーシて意味がないのでは。
ubj0qah4gje.jpg (59.01 KB)
cvw1148520522 公開 2020-2-19 14:04:00 | 显示全部楼层
シビックもインテグラもタイプRは2代目からはベース車の段階からタイプRを前提としたシャーシ設計になってます
要はベースグレードがタイプRベースになってる状態です
シビックタイプRは3代目のFD2の時には、タイプR化に当たってベースグレードに対しての補強はほぼ入らないレベルの高剛性です
ランエボも7から、インプレッサもGDBからはエボリューションモデルを前提にしたシャーシ設計に変わりました
jay1210412300 公開 2020-2-22 06:49:00 | 显示全部楼层
スタンダードモデルに補強を
入れて馬力やタイヤに
合わせた剛性が得られれば
それで良いと言う考え方も
あるでしょうね。
cvw1148520522 公開 2020-2-22 02:25:00 | 显示全部楼层
またまた貴方お得意の前提条件のすり替えがあります。
シャーシ毎のラップタイムを言うならエンジンパワーは揃えないとシャーシ比較にはならないのです。
私の記憶では86もロードスターも200馬力前後でしかなく、WRXもタイプRも300馬力以上あるのです。
圧倒的パワー差があり全然シャーシ比較になりません。
jay1210412300 公開 2020-2-21 23:43:00 | 显示全部楼层
スポーツカーは専用チェーンでなきゃダメなんですか、1919ちゃん。
jay1210412300 公開 2020-2-20 00:29:00 | 显示全部楼层
「スポーツカーて専用シャーシでなくても別にいいのですか。
いいえ。」

「昔はスポーツカーは専用シャーシでなければならないなどと言われていましたが。

誰がそんなこと言ってました?
ムカシはそもそも専用シャシー云々なんて概念、日本のユーザーには殆どなかったと思いますが?
ムカシは単に効率が悪く、今みたいにモジュール方式って考えがなかっただけです」
「ですがサーキットを走らせたら一番速い日本車てシビックtypeRとスバルwrx stiなのですが。
ホー GT-R、NSX、LFAなどよりstiやタイプRのほうが速かったんですか?
初めて知った。」
「だったらスポーツカー専用シャーシて意味がないのでは。
いいえ。
なぜそうなるのですか。あまりに無知。あまりに短絡的。」

どうもあなたの質問文見る限り速さがスポーツカーの評価基準だと思ってるみたいですね。
まぁでもこの手のハナシになるとまずスポーツカーの定義づけが必要になってきて話が進まなくなっちゃうんだよね。
大体WRXやシビックなんてハナシしてる時点で次元が低い。
日本だけ見てるとそうなっちゃうのかも知らんがグローバル基準で言ったらシビックはホットハッチ、WRXはラリーカーです。
これらをスポーツカーと定義しちゃうのは本物のスポーツカーを知らないから。
ハッキリ言ってタイプRもWRXもファミリーカーをメーカーがチューニングして速くした純正チューニングカーに過ぎません。
こういうこと書くとムキになって噛みついてくる御仁もおられますが、日本の中だけ見てるとわからないんですよ。要は井の中の蛙。それしか知らない。
これら日本の純正チューニングカーと最初からただひたすらハシリの機能に特化した言わばサラブレッドとではあまりにも操縦感覚が違う。
これらをすべて一括りにスポーツカーとしちゃうのはあまりに乱暴だし、モノを知らないと自分で言っているようなもの。
人それぞれだと言う人もいますが、それは考えることを放棄している。タシカニそう言っておけば楽だけどね。
なんでもかんでも速ければスポーツカーなんてあたま悪すぎ。
要はジドウシャのジャンルをキッチリ細分化してジャンル分けできるほどの知識や経験がないからでは?
cvw1148520522 公開 2020-2-19 14:51:00 | 显示全部楼层
すごく車の事考えてるんですね。
個人的には必要な剛性があって前後バランスが良ければいいのかと思います。
あとは足回りや動力性能、タイヤ頼みでしょうね。
空力ももちろんありますが。
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