パスワード再発行
 立即注册
検索

JZZ30ソアラ後期について、 - JZZ30ソアラ後期についてですが、走

[复制链接]
tou109851921 公開 2012-2-5 15:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
JZZ30ソアラ後期について、
JZZ30ソアラ後期についてですが、走行性能及び高速安定性、燃費、視界、ブレーキ、壊れやすい個所及び弱点などを教えてもらえないでしょうか? グレードは2.5GT-T Lパッケージ(AT)です。
トヨタ YOYOTAの280馬力ターボ車を探しておりまして、ソアラ後期もお手ごろで、ラグジュアリーでカッコ良く、それに誰も乗っていないので、
どんな車かなっと気になりまして。
30ソアラオーナーの方、回答のほどよろしくお願いします。
30ソアラの魅力もお願いいたします。
30ソアラってたしか、80スープラ Supraと同じシャーシーでしたよね。
yon121345509 公開 2012-2-5 15:58:00 | 显示全部楼层
以前に30ソアラ前期ツインターボと、乗り換えて4.0に乗っていました。
後期モデルでは前期からコストダウンが図られて、随所に見えない部分で省かれている箇所があります。オーディオ換装などで中を開けるとそれはハッキリと判ります。
高速安定性は重量がある分安定しており、逆に峠などは同じ280馬力のZなどに比べても鈍重です。ただし、高速も120km/hくらいまでで、140km/hくらいまでが安定して走れる領域です。それ以上、160km/hくらいまでは出ますが安定性は悪くかなり緊張します。もっとも日本国内での常用域ではありませんけれども。
燃費は市街地で5km/L台、4.0Lの方が7km/Lくらいでいいですね。これは、トルクがある分アクセルを開けないからです。
ツインターボは下の方はほんとスカスカで、重量がある分エンジンは回すことになります。
視界はフロントノーズが長く、先端が丸く落とし込んでいるために見切りは悪いです。かなり慣れが必要で、狭い住宅街などではうっかり擦ることも覚悟しなければなりません。
同様にリア両サイドも車両感覚はつかみづらく、バックで右後ろを腰下で背の低いポールにぶつけたことがありました。
ドイツ車の方が、どんなに大きくても車両感覚はつかみ易いですね。30ソアラは日本車の中でも車両感覚がつかみずらい1~2位を争うのではないでしょうか。
さすがにバブル期のモデルだけあって造りはしっかりとしています。が、7年目あたりからボディ剛性が極端に落ちてくるのが判りました。
ただし、買い換え候補として40ソアラにも試乗しましたが、新車でボディがヨレヨレでしたので、クローズドの分だけ30の方がしっかりしていることは確かです。
誰も乗っていないのは、新車当時に不人気車だったからです…(笑)
10/20と人気車でしたが、3代目で本社案のキープコンセプトもあったようですが、変革を望んだ結果です。
CALTYデザインで完全に北米向けのデザインでしたから、あの独特な顔がフツーのオトーサンには受け入れられなかったのでしょうね。トランザムとかカマロが好きな人には好評だと思いますよ。
歴代ソアラはクラウンクーペから独立し、常にベンツSLの後を追っています。そのせいか、歴代ソアラのオーナーは例外なくベンツへ流れていくのが定番となっていました。周囲で当時10~30のソアラに乗っていた人は、今全員ベンツ所有です。
レクサスが生まれたのは、そんな流出を止めたかったからです。
jza111093019 公開 2012-2-6 18:47:00 | 显示全部楼层
jzz30とjza80のシャーシは別物です。アーム類やナックルなどは共通です。車高調は同じもの取り付け可能です。メンバーはほぼ同じです。なのでjza80の足回りやブレーキが流用可能ですね。
ggg119138122 公開 2012-2-5 15:31:00 | 显示全部楼层
年式なり、維持は大変だと思いますよー、私はGZ20乗ってますが、ここ1年すれ違う同じ車に出会った
事ないです。(^_^;)笑。みんから等で、ユーザーの貴重な経験談聞けますよ、参考されてみては?
280馬力も要らない気もします。210馬力でも十分すぎる位です〜
車古いからそんなぶん回して乗る事はしませんけどね!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 14:05 , Processed in 0.113513 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表