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こんばんは。 - スープラ Supraについてなんですけど、スープラ SupraSZなどのNA

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kai1025261233 公開 2016-4-20 23:22:00 | 显示全部楼层 |読書モード
こんばんは。
スープラ Supraについてなんですけど、
スープラ Supra SZなどのNAは遅い、などと言われていたりするのですが、
それはRZのターボと比べてるからですかね?
普通に速度はどのくらい出るのでしょうか
なぜ、NAで不満になってしまうのでしょうか
普通の乗用車よりは、良いですかね?
自分的には速さを求めるというよりは、見た目と内装が好きで、普通に通勤用だったりとかお出かけ用に買いたいと思っているのですか、
良い所悪いところなど、詳しく教えて欲しいです。
web111525759 公開 2016-4-20 23:42:00 | 显示全部楼层
80系スープラは、ターボとNAでは性格が違っています。
たとえば、同じ3000ccのアリストやクラウンだったら、遅いとかダメ車とかって思わないでしょう?
スープラがそうみられるのは、デザインやレースのイメージに引っ張られているためです。
NAは大排気量の豊かなトルクとNAの穏やかなエンジン特性から、ガンガン行くよりもゆったり走るGTカーとしての性格が強いんです。なので、NA+ATでも不満を感じるほどダメな車じゃないんです。
3000ccのDOHCですよ?よほどのスピード狂でもない限り不足を感じることはないでしょう。
サーキットやヤマを攻めるんではなく、高速などをクルーズする方向の車です。
良いところは、カッコよくて、かつ穏やか。それゆえに、きれいに磨いて乗ればシティホテルに乗り付けても恥ずかしくない「大人向けクーペ」です。
悪いところは…まあ、とにかく狭い。居住性は悪くないんですが、狭いので荷物は多く積めないし、税金は高いし、燃費も良いとは言えません。それと、デザイン優先のせいか、前後の見切りは悪いです。
ホンダ車でも「タイプR」というのがありますが、「タイプR以外はクソ」なんて言うのはクルマの乗り方を知らないアホも少なくないです。
スープラだって同じです。SZは遅くてダメ、という人は、「クルマの性格」を理解できていないだけなんです。
bil1019642076 公開 2016-4-24 12:09:00 | 显示全部楼层
スープラは車重が重いですからねえ。
比較はRZ、RZ-Sとの比較だと思います。
個人的には好きな車です。>内装もいいし、運転席はコックピットみたいだし
普通の乗用車よりは早いと思いますよ。
私も所有はしてませんでしたが、RZ-SとSZは運転したことがあります。
街乗りにはいいかもしれないですが、車も大きな車なので細い道とか運転するときは気を遣うかもしれません。
hyp1211106927 公開 2016-4-24 10:58:00 | 显示全部楼层
NAのSZーR乗りです。
RZも何度か運転したことありますが、日常普段乗りでしたらNAで十分です。
NAでも3,000ccですので最初は速いと感じるかと思います。
慣れてくると加速に不満がでてくるかもしれません。
しかし、私が気に入っているところは操縦性です。やはりNAは速さよりハンドリングだと思っています。素直に扱える為、街乗りで困る事はありません。
但し、エアロを組んで車高を下げ過ぎたりするとフロントが干渉してきますので、全ての段差で注意が必要になってきます。
スープラはごく一般的な4人乗りの乗用車ですが、後部座席が狭い為、後ろへの人の乗り入れは難しいです。
トランスミッションはグレードにより4AT,5MT,6MTとありますが、NAならマニュアルを選ばれた方が運転技術の向上にも繋がり、ハンドル操作が楽しくなってくると思います。
web111525759 公開 2016-4-21 19:30:00 | 显示全部楼层
今、3リッターの6気筒エンジンって言ったら客観的に観てかなり速いクルマですよ。ましてFRクーペでMTも選べるところが30系ソアラの3リッターとか4リッターとの違いな訳です。運転を楽しむオモチャとしてはかなりいいのでは?
最高速はリミット解除で220〜230キロ程度だと思いますが、まあ充分ですよ。週末の東名でカッ飛んでる連中のほとんども、なんだかんだ言ってもそれ位のもんですよ。
web111525759 公開 2016-4-21 17:08:00 | 显示全部楼层
>スープラ SZなどのNAは遅い、などと言われていたりするのですが、
それはRZのターボと比べてるからですかね?
違いますよ。何言ってるんですか。
ホンダNSXと比べて遅いと言ってるのです。
NSXだって排気量3000ccですからね。
でも、NSXは280馬力あります。
80系スープラのストレート6は同じ3000ccでありながら
わずか225馬力しかありません。
直列4気筒のホンダ・プレリュードでさえVTECで200馬力を
叩き出します。
すると、車重1,340kgのプレリュードに対して約1,5トンの
スープラが戦えるのかというところです。
NSXに至ってはスープラにとっては、もはや反則です。
スープラが超ベリーバッドに遅いに決まってます。
申し訳ないけど、NAエンジンを造らせたらHONDAの
右に出る者はいません。
ホンダこそ世界最高にして最大のNAエンジンをつくる夢の
工場だったのです。
ホンダのプレリュードのようなF-1マシンを
収めているホンダの車があったから、スープラのNAは
遅いと言われていたのです。

>普通に通勤用だったりとかお出かけ用
まぁ、「若者の車離れ」だとか騒がれて久しい世の中で
スープラ君を通勤用に使いたいという気持ちは
買いたいところですね。
応援しますよ。ぜひNAのスープラを買ってください。
しかし、毎年自動車の税金に約6万円近く収めることになります。
燃費はNAといってもなぜかターボのRZ-Sより悪くて5kmそこそこ。
クルマを持ってる人は、
クルマを持ってない会社の同僚や友達の送り迎えの足にされることは
回避できないと思われます。
そうすると、毎回毎回、仕事で終電逃した同僚を自宅近くまで送るのに
「タダで送るよ」とか「ガソリン代なんかいらないよ」とあなたが
いつまで笑顔で言えるかどうかです。
ほかの人は、型遅れの軽自動車に乗っていて、それでも燃費は良い。
レギュラーガソリンでしかもリッター15kmとか普通。
新車なんか、25km以上狙えます。
あとねえ、軽自動車だとガソリン満タンに5千円もかからないです。
スープラ君じゃ、ハイオクで半分も入りません。
言っておきますけど、一万円でも焼石に水で満タンになりません。
そんなこんなで通勤に毎月4万円~6万円程度はガソリン代に
必要になると考えておいた方がいいと思います。
あはは、若者は車が嫌いになるのは自然な流れでしょう。
まぁ、スープラ君の見た目と内装がお好きだと言うことなので、
維持費も気にならないかもしれませんね。
あとは友達や会社の同僚に「なんでスープラなのにターボじゃないの?」とか、
「お前スポーツカーでオートマなの?」とか
「スープラより新車の86のほうが良いんでしょ?」とかなんとか
言われても「あは、僕はターボより燃費の悪いこの古いスープラが好きなんだ」と
笑顔で言えるかどうかです。
NAのスープラ君では直線では、
アリストやシーマのターボより遅いです。
世の中漫画のようにうまく行きませんので、
ストレートでターボ車に狙われたら勝ち目はありません。
だからNAのスープラは遅いと言われてしまうのです。
あ、排気量は違うけどNAの4000ccのセルシオが
またおったまげるぐらい速いんですよねえ。
狭い室内のスポーツカーに乗ってるのがバカバカしく思えてきますよ。
web111525759 公開 2016-4-20 23:39:00 | 显示全部楼层
スープラを日常使用したい。NAは使えない?
日常使用ならNAの方が良いでしょう。
ターボより燃費良好!
故障が少ない。
踏んだ分だけ確実に加速します。
ターボだと、ターボラグ有り、燃費が悪くて維持困難、年式的に高額修理が必要、など、完全趣味車です。
セカンドカーなら良いでしょう。
燃費の差で、自動車税、任意保険、が支払い可能な場合も有ります。
一般公道では40psで十分ですから、NAでも余裕馬力です。
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