パスワード再発行
 立即注册
検索

オデッセイ ODYSSEYはもっと車高を上げた方が売れませんかね? - 閲覧ありがとうございま

[复制链接]
白鉛筆108364834 公開 2011-10-29 15:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
オデッセイ ODYSSEYはもっと車高を上げた方が売れませんかね?
閲覧ありがとうございます。ホンダ Honda・オデッセイ ODYSSEYに関する質問です。宜しくお願いします。
1990年代にブームを巻き起こしたホンダ Hondaのミニバン・オデッセイ ODYSSEYって、3代目からものすごく車高が低いですよね?低床・低重心なフォルムにより、スポーティーな走りが実現されていると聞いています。
しかし、低重心でスポーティーな反面、車高が低すぎて外見的な広さが分かりにくい気がします。格下のフリード FREEDの方が広そうな気さえします。
同じくホンダ Hondaのステップワゴン Wagonの場合、4代目で原点回帰して車高を上げたところ、よく売れているようです。
軽自動車でも売れ筋はみんな1600mm以上ありますよね?オデッセイ ODYSSEYも立体駐車場に入庫可能な1550mmなんて無視して、せめてウィッシュ並みの車高にした方が売れるような気がするのですがどうなのでしょうか?
4代目はキープコンセプトで低い車高を維持したということは、スポーティー路線が成功したということなのでしょうか?逆に次はモデルチェンジせずに生産終了するとかはあり得ますか?
回答宜しくお願いいます。
eri11259775 公開 2011-10-29 17:24:00 | 显示全部楼层
オデッセイは3代目が15年秋に発売され言われような低重心なコンセプトにチェンジしました。
私は当時、2代目アブソルートに乗っていましたが3代目は数値上は2代目より広いと言うわりに実際は狭いもので買い替えは出来ないと思っていました。
翌年春にエリシオンが発売されて3代目が何故あそこまで大胆に低くなれたかわかりました。
2代目オデッセイをさらにスポーティーにしたのが3代目、ミニバンらしさを昇華させて少しランクアップさせたのがエリシオンだと。
その証拠にエリシオンのネームの由来はオデッセイにまつわるもので、ホンダの考えも先ほどのようなイメージだったのだと思います。
ただし、エリシオンがすでに不人気ゆえ廃止がほぼ確定されている以上、次のオデッセイはエリシオンの顧客を少しでも取り込みたい思いから、車高をあげ室内容積が大きく見せるようにするのではと思います。今のオデッセイとエリシオンの中間・・・・2代目までのオデッセイに近い感じになるとおもいます。
エリシオンは7年以上フルモデルチェンジしないで来ていますが、多分、オデッセイのフルモデルチェンジ前後には廃止。オデッセイと統合になると予想してます。あと1~2年くらいでしょう。
売れるか売れないかは、正直メーカーにさえわからないでしょう。ただ、今ミニバンは大きく広いかサイズは並で車高を高くし広くするか小さくても高めにして3列確保するかの3クラスが主流です。オデッセイはやはり中途半端・・・ですので、厳しいのではとおもいます
tak122861247 公開 2011-10-31 17:50:00 | 显示全部楼层
ホンダの考え方の中でオデッセイRBシリーズはセダンやスポーツ系に乗っていたパパをターゲットにしています。ストリームもほぼ同じ考え方ですね、室内の広さが欲しければステップワゴンやエリシオンがありましす、僕が期待しているのはこれだけの低重心のミニバンを作る技術を、ぜひスポーツ系の車に取り入れてほしいって事です。オデッセイのデザインは好みなので、オデッセイセダンやクーペもリクエストしたいものです、世界でも例のないバリエーションですけどね。
sei104967700 公開 2011-10-30 04:38:00 | 显示全部楼层
2代目オデッセイは良かったですね。
売れていたのに何で3代目は車高を落としたのか、全く分かりません。
m_y129346175 公開 2011-10-29 22:29:00 | 显示全部楼层
確かに、車高を上げたほうが売れるかもしれませんね。
でも、低重心のメリットも捨てがたいかと。
私もミニバンへの乗り換えを考えたことがありますが(現在は少し古いアウディのA4アバント、いわゆるステーションワゴンです)、
友人が乗るミニバン(ヴェルファイア)を何度か運転した結果、二の足を踏んでいる状況です。
というのも遠出する際、
目的地が高速道路のインター近くなら良いのですが、山道に入るとどうしても疲れてしまう。
普段自分が乗っているクルマなら連続するカーブも快適なのですが、ヴェルファイアは重心が高いためか、少し苦痛に感じました。
高速道路で目線が高いのはすごく楽なんですけどね。
もちろん、ミニバンとステーションワゴンを比較すること自体、間違っていると思いますが、遠出することの多い私がミニバンを買うとすれば、それこそ低重心のオデッセイか、またはスバルのエクシーガあたりかな、と考えてしまいます。
(エクシーガはデザインがイマイチですが・・・)
そうした意味で、オデッセイは貴重な存在なのではないか、と。
つまるところ、使い方次第ということでしょうか。
ult128437499 公開 2011-10-29 17:26:00 | 显示全部楼层
最近、ある雑誌で見たのですが、オデッセイはエリシオンと統合されて、車高も170cm近くになるみたいです。
しかも2.4Lだけではなく、2Lもハイブリッドのラインナップもあり、アブソルートのようなスポーティなモデルも残るみたいです。
sei104967700 公開 2011-10-29 16:09:00 | 显示全部楼层
で、その車高が高くなったオデッセイをわざわざローダウンして走らせるヤツも出てくるワケだ....
アホクサ....
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-22 20:35 , Processed in 0.133557 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表