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中古軽自動車の車検。多分、次の車検で、20万キロ行きます。廃車する方向が

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104921324 公開 2024-10-11 17:55:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中古軽自動車の車検。
多分、次の車検で、20万キロ行きます。
廃車する方向がいいでしょうか?
まだまだいけますか?
fre125948686 公開 2024-10-11 18:53:00 | 显示全部楼层
私のアルト(HA25V)は13年間で30万キロでした。
まだまだ乗れたのですが、車両6台保有していたので処分になりました。
スズキのディーラーは50万キロいけますよ。と言っていましたが。
m6s1010376881 公開 2024-10-11 18:24:00 | 显示全部楼层
これまでどのような整備をしてきたか?にもよりますが、きちんと手入れすればまだまだ乗れます。
車検を通して次の車検までに何km乗るか?にもよりますけどね。
また10年10万kmあたりが、このまま乗り続けるのか買い換えるのか?の目安になると思いますが、それを超えて20万kmですからノーメンテでここまで来たわけでもないと思います。
それでも車検を通すにあたってダメなところしか整備していないようであればどこかしらトラブルは出ます。
最悪不動となるトラブルが避けられればひとまず問題はないと思いますが
現状何も問題が出ていないと仮定して以下、確認と気にした方がいいところです。
タイミングベルト(2~3回目の交換になりますかね?)
バルブシール(ダメになると白煙出ます)
水廻り(特にホース類、ダメになると水漏れオーバーヒート)
オルタネーター(発電機なのでダメになると動かない可能性も)
プラグ & プラグコード もしくは イグニッションコイル
(エンジン回転数のバラつき、吹け上がり等に影響)
ブレーキパッド & ブレーキローター
この辺を過去5年もしくは5万km以内に交換や整備しているのであれば
今回の車検では大きな整備はないと思います。
今後2年間の距離によってはダメになったところだけ整備すればいいと思います。
これらを何もしていない。というのであれば、今後大きな費用がかかる修理が想定できますので、買い換えてしまった方がいいかもしれません。
rsm11559116 公開 2024-10-11 18:19:00 | 显示全部楼层
あなた次第
修理や維持に金がかかるなら買い替えも検討するが
現状で普通に車検が通るレベルなら俺なら乗るけど
特に不満もなければね
20万キロで限度とも思わないし30万キロ代の軽も知ってるし
エンジンはちゃんとオイル交換しとけば摩耗は少ないから大丈夫
現代ならエアコンの状態の方が重要くらい暑い夏になった
俺は今の車も24万キロなんだけど(普通車)
前は軽で25、26万キロくらいで車体の裏の錆でスクラップにした
走る分には別に困ったことはなかったけどね
102435667 公開 2024-10-11 18:17:00 | 显示全部楼层
長く乗ってると何かしら不具合は発生するものです。
自分ならまだ乗るでしょうけど、考え方は人それぞれですからなんとも言えません。
bay10424147 公開 2024-10-11 18:14:00 | 显示全部楼层
それはその車の状態と愛着によります
まぁ20万キロ走っていたら普通は買い換えかな
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