パスワード再発行
 立即注册
検索

なぜジムニーJimnyはミッドシップにしないのですか。・・・・・・・・

[复制链接]
fis1033979122 公開 2023-9-19 10:56:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜジムニーJimnyはミッドシップにしないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばジムニーJimnyなんかをミッドシップにしたらオフロード性能が上がるのでは。
よく分からないのですが。
リアタイヤの上にエンジンがあればオフロードの沼にはまっても脱出しやすいような気がするのですか。
と質問したら。
ホンダ HondaZ。
という回答がありそうですが。
ミッドシップで4人乗れるのならなおさらなぜジムニーJimnyもミッドシップの4人乗りにしないのですか。
それはそれとして。
確かにジムニーJimnyがワゴン WagonRと共通部品ならミッドシップはできませんが。
ジムニーJimnyてシャーシもエンジンもミッションもジムニーJimny専用だと思うのですが。
専用だったらもうミツドシップにしてしまってもいいのでは。
余談ですが。
ホンダ HondaZがオフロード性能が低かったのはホンダ Hondaだからなのでは。
スズキだったらミッドシップのジムニーJimnyを作れば最強なのでは。
qplwuqzh4pg.png (317.39 KB)
ark1245654840 公開 2023-9-22 08:32:00 | 显示全部楼层
エンジンが荷台の下だと地上高低すぎる、上げたら荷台無し、売れない
ss_12408522 公開 2023-9-20 17:51:00 | 显示全部楼层
新型ジムニーは、フロントミッドシップレイアウトで前後重量バランスは、ほぼ50:50です。
azw1233996853 公開 2023-9-20 14:20:00 | 显示全部楼层
2WDのリヤエンジンなら良いですが、4WDだとフロントミッドで成立します。
リヤミッドエンジンにすると、前後重量配分50:50は難しく、フロントが軽くなる分、加速・登坂時のフロントトラクションが低下し、リヤミッドエンジンは整備性も大変になります(シンプルはジムニーに重要)
クロカンではありませんが、ダカールラリーでの例でいうと、
・リヤミッド4WD(グループBベースのプジョー*05、シトロエンZX)
→旋回性に優れるがジャンプの姿勢が悪く(前が浮き上がる)、加速トラクションも低下、そもそもオフ車に旋回性能は不要・・・・
フロントミッド4WD(三菱パジェロプロト)
→ジャンプの姿勢もよく、トラクションも良好。ガソリンが減っても前後重量バランス変化が少ない。なによりクラッチを15分で交換できる整備性の良さ。
azw1233996853 公開 2023-9-19 11:15:00 | 显示全部楼层
なぜジムニーはミッドシップにしないのですか。
エンジンの傾斜度合いが・ホンダ系と大きく異なる
メンテナンスの許容度が大きく複雑
ただでさえ狭い後部がまだ狭くなる
ラダーフレームの利点が無い
トランスファーの位置が最低地上高に大きく関与
ジムニー・タンク容量40リットル
ミッドシップの場合・タンクの位置が前輪になると
総合の走行性バランスが・大きく狂う
エンジンの馬力を出す・インタークーラー冷却も関与
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 01:08 , Processed in 0.221394 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表