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ジムニーJimnyのJA11の中古購入を検討しています。4.9万キロの平成5年式です。

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ren128558747 公開 2012-12-18 00:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ジムニーJimnyのJA11の中古購入を検討しています。
4.9万キロの平成5年式です。
JA11はそれなりに古い車なので修理はたくさんなのはなんとなく分かるのですが、エンジンや電気系統はやはり壊れま
すか?〈部品はだいたいいくら位ですか?〉
他に壊れやすい部分はありますか?
整備士の専門学校通学に使うので朝学校に行くときにいきなり動かなくなっては困るので心配です。
往復80キロあります。
ジムニーJimnyが好きだったのでどうしても乗りたいです(>_<)
よろしくお願いします。
sug124246701 公開 2012-12-18 16:27:00 | 显示全部楼层
20万km走行のJA11に乗っていますが、電装を含め他の車と比べて壊れやすい所は特にないようです。が、クラッチやハブベアリングなどの故障は経験していますし、キースイッチやコネクタの接触不良の予防修正などはやっています。これは距離相応・年式相応といったところです。
一時期往復100~200kmの通勤にも使っていましたが、動かなくなるようなトラブルやレッカーが必要なトラブルは経験していません。5~10km程度のチョイ乗りを繰り返すよりはやさしい条件ですのであまり心配はいらないと思います。
エンジン関係で交換の対象になりやすい部品はISCV(数年前の時点で6千円強)とオイルシール・パッキンなどのゴム製品(クランクシャフトのリヤ側が数千円。他は千円以下。ウォーターポンプは社外品で数千円)やサーモスタット(1500円くらい)・エキマニ(2万円くらいですが5万kmくらいではまずクラックは入らないでしょう)といったところ。年式上致し方のない部分ですね。経年変化を考えるとタイベルは交換しておいた方がよいでしょう。
ボディは板金の合わせ目を中心にそれなりにサビているでしょう。気が付くと大穴が開いていた・・・なんてことのないよう先手を打って対処してください。塗装も劣化が進行し屋根やボンネットあたりからハゲてくる年式ですから、オールペンも含めて対処を検討しておきましょう。
重量級の軽自動車なのでエンジンは酷使されがちです。自分は経験していませんがタービンブローやバルブフェースの欠けといったトラブルもあるようです。前のオーナーの管理に左右される部分なので良いタマをつかめるかどうかは運にもよるでしょう。レッドゾーンまで気持ちよく吹け上がるエンジンではないので回すのは程々にしておいた方がよいかもしれません。
他の回答にもありますがサスは縮み側のストロークが元々少ない上にリーフがへたってさらに少なくなっていますので、ちょっとしたバンプでも勢いよく乗り上げると簡単にボトミングします。車速やアクセル・ブレーキ操作である程度はカバーできますが、気になる人は修理や改造を考えた方がよいでしょう。もっとも新車でさえ乗り心地の悪さにオーナーになるのをあきらめた人も少からずいる車ですから、そういう人は値段も下がっているJB23の高年式に手を出すのが無難でしょう。
純正プラグコードは品質がいまひとつです。低価格のものでよいので社外品の使用をおすすめします。
今の車とは違って修理のしやすい車ですから手の出せる範囲で自分でやってみることをおすすめします。
bar116030942 公開 2012-12-19 03:43:00 | 显示全部楼层
買ってから点検したほうがいいのはバキュームホースやウォーターラインのゴムホースです。劣化して水漏れを起こしてエンジンブローしたことがあります。あと定番の足回りベアリング類、エアコンスイッチ類、シフトレバーの支点とかですかね。フェンダーの穴あきは仕様です。
sug124246701 公開 2012-12-18 10:37:00 | 显示全部楼层
過去にH5年のJA11Vワイルドウインドに乗ってました…
整備士の学校… 自分で作業すると言う事で回答します。
普通に乗っているなら、壊れると言う事は少ないです。
ただ、消耗品といわれるプラグ、プラグコード、デスビキャップ&ロータ等の
点火系は定期的にメンテ&交換しておいた方が問題は起きないです。
プラグは過去の標準タイプで、イリジウムや白金では無いです。
ですから、交換時に高性能型への変更を検討してみて下さい。
(高くても1本当たり1500円位です)
プラグコードもリークするケースが多いので…
NGKや永井電子などの高性能型への変更が良いと思います。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/

5速7000回転で、車速120キロ程度にしかならないので
普通の車より回転数を上げて走っている様なモノですから…
プラグを含む点火系、エンジンオイルなどの潤滑系はマメにチェックしてみて下さい。
オイル・フィルタ交換は、エンジンルームから目視出来る場所なので
自分で作業するには「もってこい」の練習台になると思います。
ヘッドライトはシールドハロゲンと呼ばれるタイプで…
球切れ=ライトごと 交換となります。(バルブ交換では無いです)
社外の2灯式丸目に交換する事を検討しておいた方が良いと思います。
併せて、バルブはHIDって言うのも手だと思います。
レイブリックなどから販売されているので検索してみて下さい。
リフトアップをされる方が多いですが…
普通の通勤・通学程度なら、10mmロングシャックル程度で十分と思います。
フロントのストローク不足をチョットだけ解消出来ます。
参考になれば幸いです。
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