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ジムニーJimnyJA22を探しているのですが何分古い車の為に何を気を付けたら良いで

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syc1214673609 公開 2017-2-11 09:57:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ジムニーJimny JA22 を探しているのですが何分古い車の為に何を気を付けたら良いでしょうか? 確認方法を教えて貰えませんか?
wed3xxxugf5.jpg (11.87 KB)
p46116457369 公開 2017-2-13 02:01:00 | 显示全部楼层
乗るなら後期形、エンジンはK6Aなのでほぼ基本は現行のjb23と同じです。
エンジン外観で液体パッキンの色がグレーの物以外は分解暦あり。
オイル、クーラントの漏れ確認
ラジエータキャップをはずしエンジン始動し、マニホールド、ターボのボルトゆるみの点検、ついでにマフラーをふさいで見て排気漏れの点検、排気の色を見てオイルが燃えていないこと(ふかして消えればオイル下がり、出るならオイル上がり)、ミッションがジャーといわないこと(クラッチ踏んだら消えるならベアリング)、温まったらクーラントに泡が出ていないことを確認、キャップを閉め走ってみましょう、ギヤ1、2速の入り、異音がなければよし、できれば4駆に入れ全ギヤ点検、可能であればリフトアップして、スパイダー、ナックルシール、フロントキングピン、各ホイルベアリングなど点検。
書き出せばきりがありません。
わかる人と一緒に行きましょう。
私は35万キロ走っていますが、全て自分で整備しても、新車の現行ジムニーを買っておつりが来るくらい使ったと思います。
誰かが言っておられるようにお金持ちのみが乗りこなせる車です。
もし、良い車が手に入ったら2年ごとにサーモスタット交換しましょう。
オーバーヒートは致命傷です。
han1036951336 公開 2017-2-11 23:59:00 | 显示全部楼层
H9 JA22w乗ってます。2型になります。
ほぼノーマル状態のMTです。
現在走行距離18万kmです。
9万kmくらいで譲り受けました。
それから10年くらい乗っています。
基本的に車検整備、ちょっとした修理は自分で
やりますがこの10年でクラッチ交換で部品込み5万円と
その他で計10万円位かかっています。
あとオイル漏れの修理中でタペットカバーの
パッキンを替えてだいぶ治ったところです。
JA22Wの1型ATに乗っていた友人が燃費が悪いとか
走らないとか言いながら最終的にエンジン壊れて
載せ替えて、いつのまにか廃車したので1型ATは
どうなのかなとは思います。

JA22Wは11に比べると、確かにクロカンメインや
車高上げたいとかだと低速がないし、足回りが中途半端で
やっぱりJA11の方がいいよな、と思うこともあるのですが
現状をよくよく考えると年に数回、山や渓谷やコースに行って遊ぶ程度、
ほぼ街乗りで最近は高速に乗ることも多いので逆に
高速も比較的得意なギア比と高回転型エンジン、
軽くてレトロな旧規格ボディ、
まあまあな乗り心地のコイルの足回り、
エアコン・パワステぐらいしか
装備は求めていない(自分のはABSとエアバッグがついていましたが)
ので自分にはぴったりだなと今更ながら感じています。
(他に候補もないので。新型は気になりますが。)
というわけで2型MTでノーマルに近い車両でそれなりに
管理されているようなら結構普通に乗れるのではないでしょうか。
あとあと面倒を見てくれそうなお店で買えば、そもそも
ある程度点検整備して納車してくれると思いますよ。
han1036951336 公開 2017-2-11 22:31:00 | 显示全部楼层
JA22のK6エンジンはヘッドが歪んでオーバーヒートするものが多いです。
ラジエーターキャップを開けてエンジンかけて泡が出てきたらヘッドが歪んでいる可能性があります。
外観は同じだけど鉄ブロックエンジンのF6Aを積んでいるJA12の方がおすすめです。
F6Aの方が壊れにくいしリビルトエンジンはF6Aの方が安いです。
p46116457369 公開 2017-2-11 20:57:00 | 显示全部楼层
結局の話になりますが過走行、経年劣化で殆どの部分に不安があります。
なので初めからリフレッシュする事を前提にボディとフレームだけ状態の良いベース車両を格安で見つけ足回り(ベアリング系統)を全てオーバーホールしタービン、エキマニは交換、エンジンは圧縮やヘッド周りを点検し悪ければオーバーホールくらい念頭に入れた方が後から後悔しません。メンテ費用がすごくかかる事を覚悟して乗ると良いですよ。
質問の確認方法はエンジン系統はまず白煙が出てない事。タービンやエキマニ辺りから異音がしてない事。試乗出来るならシミーやハンドリングのガタを確認、クラッチの重い軽い、繋がるときの滑り具合。停車時に下回りのオイル漏れの形跡の確認。ほぼ全て確認しなければならんのでジムニーに詳しい方(自分でメンテ出来る人)と見に行く事ですね^^;
それか有料でも良いので販売店の保証がある所から買う事ですね
p46116457369 公開 2017-2-11 14:48:00 | 显示全部楼层
見るべきところが多すぎるので
詳しい人と一緒に見にいくしかないです。
冗談抜きに購入予算とは別に60万くらいはとっておきましょう。
p46116457369 公開 2017-2-11 11:12:00 | 显示全部楼层
JA22はジムニー史上JB23初期モデルと一緒で一番人気が無い型式です。
理由はエンジンがアルミで非常にひ弱な点です。中古車市場で新車からエンジン載せ替え無しで15万kを超える車は少数で殆どが12万kでそろそろ危なくなります。JA22と同じ見かけでエンジン(鉄エンジン)と後部座席が違うJA12をお勧めします。エンジン載せ替えとなると25~40万円掛かります。

それでもJA22が欲しいと言うならエンジン載せ替え覚悟の上購入して下さい。

1・・・エキマニ割れが持病で交換しても再度割れます(5万円)
2・・・ターボの羽根故障・・・・(10~20万円)
3・・・乗り心地が非常に悪い
4・・・リフトUPすると直進安定性が悪くなります
5・・・右肩がドアに当たり窮屈
6・・・上記に様にエンジンガ弱いのですが判別は異音とLLCタンクの
液がL付近に有るのは怪しいです。弱くなっている可能性が有る

でもジムニーは非常に楽しい車!?車と言うより遊園地に有るゴーカート
の様な感じです。車と言う感じではない
ま~近年の車としては最低の乗り味です。しかし楽しい・・これがジムニーです

そうそうジムニーは金食い虫なので貧乏人の乗る車ではありません。
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