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ジムニーJimny購入について。今度ジムニーJimnyを購入しようか検討中です。

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sug124246701 公開 2010-10-13 20:51:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ジムニーJimny購入について。
今度ジムニーJimnyを購入しようか検討中です。
探していたら以下のようなのがありました。
平成3年式ジムニーJimny
走行・約50000Km
車検なし
修復なし
価格・35万
とりあえず今の所、得られる情報はこれぐらいです。
外装は結構キレイでした
近いうちに見に行こうと思ってます。
気になる点
・走行の割りに安い気がする。年式が古いからでしょうか?
・そもそもこれだけ古い車でも問題はないでしょうか?
・単純にこれぐらいの物であれば、この値段なのか。
以上から皆様どう思われますでしょうか。
車のことは全くと言っていいほど分かりません・・・
情報が少ないですが、どうかアドバイスお願いしますm__m
yon123868648 公開 2010-10-13 22:51:00 | 显示全部楼层
う~ん。メカがまったく判らないんならやめておいたほうがいいように思います。
ここまで古いとね。
走行だって一万kmでゼロになるから十五万kmかもしれないね。
ジムニーはどんな古いものでも店に出てるものは30万くらいは付けてるね。
この型式のジムニーはエアコンは死んでるのは当たり前でパワステもないので運転は普通のクルマとはまったく違います。
メカはシンプルそのものなので多少でも経験があれば維持は容易ですけどね。
多分前輪の根元やエンジンはオイル漏れしてるでしょうけど、そのくらいのメンテは自分でできないととても維持できません。
そういうクルマです。
とはいえアイドリングで白煙が見えたり、オイルキャップはずしてコゲカスが見えるようでは・・・。
yon123868648 公開 2010-10-13 22:37:00 | 显示全部楼层
バンかパノラミックルーフで、車両価格のみですよね?
多分55馬力のJA11-1型ですね。ちょっと高いかな。20~25万円なら考えます。幌で35万なら買いますね。
35万なら58馬力のJA11-2~4型のエアコン付で程度の悪くないものが見つかるかもしれません。
が、程度や装備によってはこのあたりで妥協しておくのも手かもしれません。
初めて乗ると乗り心地に驚くと思います。
白煙を吐くのとスラッジが溜まっているのは手を出さない方がいいですね。
クーラントは錆で濁っていたり防錆剤特有の濁り(ないものもあります)が失われていないか確認しましょう。あと、走行中にクーラントの甘い香りなどが漂わないことも確認しましょう。
エアコンとヒーターはちゃんと動作することを確認しましょう。
全体的にシフトが入りにくいのでしたらクラッチ交換が必要でしょう。
特定のギヤに(特に2速)シフトダウンできない場合はシンクロがへたっています。これは修理を依頼すると高いので、他のタマを探す方がいいでしょう。
使い方によってはキングピンやハブのベアリングが痛んでいるものもあります。ブレーキジャダーが出たりブレーキの遊びが1発目と2発目で変化したり、ハンドルが勝手に切れ込んだりするタマは要注意です。どのみち10~15万kmも乗れば交換が必要になる部品ですが。
リーフ(ノーマル)はへたっていないに越したことはありません。前が逆反りしているものは間違いなくへたっています。後ろもヘルパーと他のリーフとの隙間は前側で3cmは欲しいですね。まあ、乗っているといずれへたりますが。重量の関係で右側がへたりやすいです。
あと、ミラーの付け根・フェンダー・リヤゲートの下付近・リヤシートの付け根付近・荷台入り口付近などはサビで腐りやすいので、後で気づいてがっかりしないうちに確認しておくのがいいでしょう。フロアとワイパーの付け根だけは腐っていないものを選んだ方がいいです。
どのみち低年式車なのでのっているうちにあちこち修理が必要にはなると思います。
フレーム自体は頑丈でパーツは豊富なので修理すれば長く乗れます。この年式の車に乗っている人はある程度の修理は自分でやる人が少なくないです。
yon123868648 公開 2010-10-13 23:36:00 | 显示全部楼层
同年式のジムニーに乗っていました。
もし、買うのでしたらターボ車ですのでオイル管理がしっかりしてなければエンジンから異音が発生しています。エンジンは必ずかけて、音は確認して下さい。異音があるとか、アイドリングが安定しない。フカしたときマフラーから白い煙がでる。そうなるとエンジンオーバホール、さらにはタービンオーバホール、それに消耗品(ブッシュ類等)の交換。そうなるとかなり金額がかかります。
リジットサス(軽トラなんかの板バネ)なんで乗り心地がよくない。高速で燃費が伸びない。
思いれのある車だとか、遊び車として買うなら問題ないんですが、自家用車として買うのでしたら私はお薦めできません。
yon123868648 公開 2010-10-13 22:29:00 | 显示全部楼层
5年ほど前まで、ジムニーに乗っていました。
4台乗り継いだので、その経験から参考にして下さい。
気になさっている点ですが、
・走行の割りに安い気がする。年式が古いからでしょうか?
→ジムニーにしては安めですが、やはり年式が古い(19年前)ので、相場より若干高めではないでしょうか?
車検や登録を含めた支払い総額を確認して、もう少し年式の新しい車両を探すことをお勧めします。
・そもそもこれだけ古い車でも問題はないでしょうか?
→走行が少ないようですが、やはり19年落ちの車ですので、メンテナンスにかかる費用はそこそこ覚悟しておいた方がいいと思います。
具体的には、オイルなどの油脂類は全て交換し、ブレーキは4輪共にオーバーホール。後は走行距離が少なくてもタイミングベルトの交換と、ウォーターポンプ、ラジエーターホースの交換はしておいた方がいいでしょう。
後は、エアコンやオルタネーター(発電機)、クラッチ又はATの故障はジムニーに限らず年式からすると覚悟が必要です。
ただ、構造が簡単な車ですので、ネットの情報を参考にして自分である程度の修理をするのも楽しみの一つです。
・単純にこれぐらいの物であれば、この値段なのか。
→普通の軽自動車(ミラやアルト)でしたら、平成3年の車両でしたら10万円もしませんが、ジムニーは別格です。
殆ど趣味の車ですので、割高なのは覚悟して下さい。
修復暦がなく外装が綺麗で、走行距離が5万km前後の車両ですと、35万円は妥当かと思います。
程度や走行距離の条件を下げれば、もっと安くなると思いますが、故障のリスクは増します。
平成2年~平成7年位のジムニーは「JA11」と言う型式になると思います。
この車両の特徴は
足回りが前後共に板バネ(リーフサスペンション)ですので、乗り心地はかなり悪いです。
構造が「軽貨物」になりますので、後部座席はかなり狭いです。
F6Aというエンジンを採用していますので、オイル漏れがよくおきます。
ターボ車はエンジンオイルの交換を怠ると、ターボタービンが焼きつきます。
廃道やクロスカントリーを楽しむのでしたら、頼もしいパートナーになると思います。
ちなみに、
平成8年~平成10年の「JA22W」という型があるのですが、
足回りが前後共にコイルサスペンションになり、乗り心地が格段に向上。
JA22Wは「軽乗用」ですので、4人乗っても小柄な方でしたら大丈夫です。(JA12Vは軽貨物です。)
→用途が通勤や日常の脚に使われるのでしたらこの型をお勧めしますが・・・、同条件で探すとかなり高くなります。
私の意見ですが、ジムニーの一番賢い買い方は新古車を買うことだと思います。
3年落ち、5年落ち、7~11年落ちと中古車になっても人気が有りますので、他の自動車に比べて中古車相場はあまり下がりません。
故障のリスクやメンテナンス費用を考慮すると、平成3年の車両はあまりおすすめできませんね・・・。
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