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ジムニーJimnyとパジェロミニの違い、おすすめ度を教えてください。 - 車

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stn1212975307 公開 2013-10-4 20:11:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ジムニーJimnyとパジェロミニの違い、おすすめ度を教えてください。
車の中古購入にあたり ジムニーJimnyとパジェロミニを考えています。
釣りで川沿いや 道路の整備されていないところも走ることありです。
第一候補はジムニーJimnyなのですが 中古でAT 走行距離7万キロくらいまで CDエアコンパワーウィンドウ付という条件で探していると 10~13年式でも 結構な高値です。
ジムニーJimnyで10年~式のものよりも パジェロで5年式くらいのもののほうが、、、という話も耳にして 実際の違いはどんなところなのか お聞かせいただきたく質問しました。
また 中古だと「修復歴あり」という車もありますが 購入する際 歴ありのものははずして考えたほうがいいでしょうか。
もちろん なしで条件のものがあればいいのですが ネットで見ていると ありのものも結構あるように思えます。
上記以外の点でも ジムニーJimny&パジェロミニに関する情報を教えていただけたら助かります。
g_o1211747237 公開 2013-10-5 01:03:00 | 显示全部楼层
似て非なるものですよ。
ジムニー(JB23)
~本格的なオフロード性能。ずっとラダーフレーム、パートタイム4WDに拘っている。(一時期2WDもありましたが・・・)
~アフターパーツが豊富。ボデーパーツから足回りに至るまでいろんなメーカーが選べます。
~リセールバリューが高い。
~あまり型が変わらないので古く見えない。
×人気があるので中古車でも割高。
×リジットアクスルの足回りはオンロードでの乗り心地や騒音はそれなり。
パジェロミニ(H58A)
~パジェロ譲りのルックス。
~基本的にはオンロード寄りのSUV。
~4気筒エンジンでフロントストラットサスなので意外に静かで乗り心地がいい。
×車重が重くターボ付きじゃないと坂道と高速はキツイ。
×ATの不具合が多いらしい。
同じような形でパートタイム4WDなのですが、まったく違う種類のクルマだと思います。
メーカー云々で判断するのは個人の自由だと思います。ですが頭ごなしに三菱だからとかスズキだからとか言うのは好きではありません。それぞれの良い点、悪い点ありますので、できれば試乗してください。
↓こんな比較サイトありますよ。
http://autoc-one.jp/suzuki/jimny/special-365366/
http://221616.com/corism/articles/0000091877/
修復歴は余程でない限り付きません。見た目だけの修理をしていてもかなりの大事故を起こしている可能性があるので避けた方がいいですね。
kud112970251 公開 2013-10-7 18:01:00 | 显示全部楼层
どっちがいい!とは断言はできませんが、以前パジェロミニに乗っていました
僕が以前乗っていたのはH58A、要するに2代目パジェロミニです
初期型のDOHCターボのMTに乗っていました
5年式とは平成5年式のことでしょうか?
だいぶ古い車種になり、なかなかいい個体が見つからないかもしれませんが、エンジンに関しては最終型よりもスペック上はパワフルです
MT車だったためか、非常に軽快に走り、普通に走っている分には力不足感は一切ありませんでした
また、走破性に関しては、僕自身北海道と長野でパジェロミニを乗り回しましたが、雪道での走行性能は抜群です
昨年の北海道は例年にないほどの雪で、露天駐車していた際に一晩で40センチほど積もり、除雪が間に合わない状況でクルマを出さないといけない状況になったことがあります
他のクルマがフロント周りをいくら除雪しても脱出できなかったのに対し、副変速機の恩恵もあり、なんとか自力脱出をしました
30センチ程度の新雪ならば走行は可能ですし、非常に心強い相棒でした
ジムニーとよく走行性能で比較されますが、普通に使っている分ならばパジェロミニとジムニーではそこまで悪路走行性能に圧倒的な差を感じることはないと思います(やはり車高が高い分、多少は雪上の脱出でも有利になることがあると思いますが…)
といっても、河原程度ならばどちらも問題なく走破できるはずです
また舗装路の乗り味云々もよく言われますが、前輪独立サスのパジェロミニが有利かもしれませんが、コイルサスになったジムニーもそこまで不快に感じるような乗り味ではないはずです
パジェロミニとジムニーではタイヤのサイズが異なり、ジムニーの方が若干維持費がかかるかな?という印象ですかね
ジムニーは運転したことないのでわかりませんが、パジェロミニの新旧比較の場合、旧型で苦手であった高速走行をギア比を調節し、2代目ではトップギアをハイギアード化していると聞いたことがあります
北海道をパジェロミニで縦断しましたが、(網走から札幌経由で苫小牧まで)高速でも不満のない加速をし、不満は一切なかったです
しかし、元のコンセプトが悪路走行を視野に入れているため、回転数はほかの軽よりも1000~1500回転くらい高く、100kmh+αは少々厳しかったですね…
法定速度で走ってる分にはどの速度域でも快適に走れましたよ(法定で走るのは当たり前ですが…)
しかし、この手のクルマに言えることですが、安定性はあまりよくありません
高速を走っていた際、100kmh前後で走っている時に横風の影響を受けると…
日本海側を走っていたときビクビクしながら運転していました…
ここまで長くなってしまいましたが、泥遊びで使うような特殊な使い方をしない限り、パジェロミニの走行性能も十分すぎるくらいです
あとは試乗して、デザインや価格と相談して決めるのが一番だと思います
中古で探すならば、パジェロミニの方が安く、程度のいい球数が多く、理想の色、グレードが見つけやすいかなー?という印象は個人的にあります
いい車が見つかるといいですね!
pek126111645 公開 2013-10-5 07:28:00 | 显示全部楼层
パジェロミニをオススメします。
g_o1211747237 公開 2013-10-5 02:08:00 | 显示全部楼层
パジェロミニはもう生産中止ですし永く乗るとなるとどうにも…
ジムニーは弄りたくなったときに色んな事やれますしお勧めだと思います
g_o1211747237 公開 2013-10-4 21:20:00 | 显示全部楼层
こういったヘビーデューティー4WDのキモは走破性、その点において
ジムニーとパジェロでは比較になりません。
パジェロで走れない道は沢山ありますが、ジムニーで走れない道は
キャタピラーが付いてないと無理とまで言われています。
修復歴とはシャーシやフレームが曲がる程の事故を経験した車と言う事
です、よほどきっちり修理されていない限りは敬遠した方が賢明です。
ジムニーを選ぶユーザーは、ヒルクライムなどの「これは道?」みたいな
所を走る競技をされる方が結構います。
そんな競技では車が横転なんて当たり前、ですのである程度修理されて
いたらちょっとぐらいフレームが曲がってても安く買える方が有難い、という
ニーズがあります。
だから普段は滅多に見ない修復歴ありの車がジムニーには多いのです。
未舗装の林道から沢まで行くぐらいならパジェロでも何とかなるかも
しれませんが、絶対の安心を得たいのなら断然ジムニーです。
pek126111645 公開 2013-10-4 21:19:00 | 显示全部楼层
この手の質問はわんさとあるんで、もういいからパジェロミニ買っちゃいなよ。
最高だよパジェロミニ。
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