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ジムニーJimnyシミー現象についてです - ジムニーJimnyのja12を2年前に中古で購

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chi1040545522 公開 2018-11-23 21:13:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ジムニーJimny シミー現象についてです
ジムニーJimnyのja12を2年前に中古で購入しました
走行距離などは分からないのですが、
先日初めてシミー現象が起き驚いています。
リフトアップ(何インチかは分かりません)もしてあり起きやすいと思いますが…(ネット情報)
今まで起きたことがありませんでしたが、今回一回起きたことで今後、頻繁に起きるようになるのでしょうか?????
kay1012123091 公開 2018-11-24 11:17:00 | 显示全部楼层
はっきり言って、だんだん悪くなります、そのうち他の部分まで被害が及びます。
まずは、各ロッド類、サスペンションアーム類のボルト増し締め(ゆるみ点検)、ブッシュ類の点検。
タイヤの空気圧、磨耗、ホイールバランス等をしっかり点検すること。
ハブベアリングやキングピンベアリング等の点検(ガタが有れば交換)、ナックルシール点検交換(一度もしていないと思うのでナックルシール、シャフトシールとフエルトパッド交換)。
必要に応じギヤボックスのガタを調整する。
以上、問題が無ければ料金の安い順番です。
最悪キングピンベアリング、ハブベアリングは、万札が結構飛びます。
自分で出来れば、部品代のみ。
たか124699714 公開 2018-11-28 13:24:00 | 显示全部楼层
私も先日 ほぼ完全ドノーマルの JB 23で 初めて軽い シミーを経験しました ただ私の場合は ほぼ原因が分かっていて たまたま高速で長距離運転をするために 空気圧をかなり上げてたんですよね なのでハンドルが明らかに軽くなるぐらいまで 車の状況は変わってたんですよね 多分ですが 私の場合は ホイールバランスか タイヤの偏摩耗 が原因だったかと思います たまたまもうすぐ車検なので その時に ホイールバランスも含めて またグリスアップもお願いして 整備の方に 様子を見てもらうと思っています いつもながらですが ねこさんの回答が 参考になりますね この辺の情報を 整備の方に相談してみようと考えているところです まずはホイールバランスや タイヤの空気圧 といったところを 確認してみるのもいいのではないでしょうか ハテナ
kay1012123091 公開 2018-11-24 10:56:00 | 显示全部楼层
>今回一回起きたことで今後、頻繁に起きるようになるのでしょうか?
…質問としてはコレ↑ね。
一回起きたなら今後も起きるし頻度も高まるので、早くメンテナンスしたほうが良いです。
たか124699714 公開 2018-11-24 09:52:00 | 显示全部楼层
今後も、起きるでしょうね。
今まで、前触れがありませんでしたか?何かの拍子にハンドルが「コトコトっ」と振れるとか。
とりあえず、キングピンベアリングは確認した方が良いですね。
ナックル内のグリスが、ドロドロになってる場合もあります。
ショックアブソバーがヘタると、シミーが出る個体もあります。
たか124699714 公開 2018-11-24 08:57:00 | 显示全部楼层
ぶつけていないのであれば以下,
何km/h位で振動します?
30キロ飛び位で発生する様であればタイヤアンバランスが考えられ、
ウエイトが飛んだか編摩耗,
ベアリング・等速ジョイント系だと、
交差点やカーブで振動や音が大きくなったりします,
ぶつけたなら、その周りをみてみましょう,
たか124699714 公開 2018-11-24 08:44:00 | 显示全部楼层
まず キングピンベアリングの
磨耗を疑います。
磨耗してしまったら交換しか
直る方法はありません。
他の人も書いていますが
他が原因になる事もあります。
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