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SUZUKIジムニーJimnyの乗り方☆ - 男ならMT車に乗るべきでしょう

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bus113881864 公開 2011-9-30 18:11:00 | 显示全部楼层 |読書モード
SUZUKIジムニーJimnyの乗り方☆
男ならMT車に乗るべきでしょうか?それともATが無難でしょうか?
おススメの年式やグレードがあれば教えて下さいm(_ _)m
若い頃にはシルビアやシビック CIVICではMTで乗ったことがあります。
msz102993423 公開 2011-9-30 21:10:00 | 显示全部楼层
ジムニーと言う車は軽としては比較的重い車体、かつ回転抵抗の大きい径の大きなタイヤに他の軽と同じく660ccのエンジンを積んでいますから、なるべくなら駆動伝達ロスの少ないマニュアルが良いと思います。
オートマはどうしてもコンバーターを介してスリップロスも生じますから
結果としてやはりオートマのジムニーはマニュアルに比べて燃費も落ちますし、登り坂の複合するワインディングなどでも劣ってしまうのかな?と思います(ギア比の兼ね合いもありますが)
オフロードを走られるのなら尚更かな!?とも思います
ただ現行型あたりのジムニーからオートマも多段化(と言っても3AT→4AT)されたりそれなりに進化はしていますから、現行あたりなら一概にオートマはダメとも言い切れませんかね
街乗りや通勤がメインなら現行型オートマでも良いとは思います
自分ならやはり、本来のジムニー走りをオフロードで堪能したいので年式問わず迷わずマニュアルにしますけどね
bon113662134 公開 2011-10-1 20:23:00 | 显示全部楼层
ジムニーで何をしたいか?によります。
ある程度スピード出してダートだったり、泥や土だったらMTがやや有利かとおもいます。ロッククローリングなんかだと、ハンドル操作に集中できますし、エンストしないのでATが有利な場面も多いです。
燃費や街乗りでキビキビ走りたいなら断然MTです
kee126417297 公開 2011-10-1 07:25:00 | 显示全部楼层
JB23の2型のMTと4型のATを所有しています。
MTは面白いですが普段乗りはやっぱりATが楽ですね。
ATだから全然走らないって事もないですし、一般的な林道なら問題なく走ります。
ATは燃費が悪いと言われますが、好きな車に乗ってるのですから私は燃費は気にしません。
kud112970251 公開 2011-10-1 01:57:00 | 显示全部楼层
自分も例に漏れずJB-23 Ⅴ型MT乗りです。
実を申しますと自分も最後までAT/MTで迷いっ放しでした…
何せ前の愛車だったパジェロ・ミニの丸目がATだったもんで(笑)。
けれどもMTのジムニーを試乗して一気に吹っ切れましたよ。
燃費良いし(リッター15)、シフト操作が忙しくなりそうな路地は神シフト(笑)でカバー。
只乗るだけならオートマで良いでしょうけど、燃費は極悪ですよ。ロックアップ機構無いし…
おまけに無茶してATのダメージとか不安だし。
よって当方もMTに一票。
中古車はⅤ型以降のモデルをお勧めします
(型番40000~台以降)
後、改造されていたり興味のないオーナーに横着されたりしているケースが多い為
試乗、目視による各部目検討はしっかり行ってください。
なお、よく言われる走行中におけるハンドルの微細振動ですが
この車特有のものですので慣れるしかありません。直進時でもあまりにダダダダダッと振れるようであれば異常を疑ってもいいでしょうが。
またこの車は専門店が多数存在し新車状態から様々なアフター品を装着されたコンプリート仕様もあります
値段は張りますが「これがいい!」となれば是非ご検討を。
当然ですがアスファルトを攻める車ではありませんのでワインディングでは安全運転を。
外観はちょっと無骨でしょうが、中身は「”悪路を走る為”のスポーツカー」ですよ。見た目以上に面白いです。
nao108848741 公開 2011-9-30 22:28:00 | 显示全部楼层
M/TのJB23乗りです
所有もせず、乗りもしなぃ方々がA/Tはこぅだ?と言われても何の意味も無いですね~
現行modelは、JA22までのmodelに比べるとハィギヤード化されて、街乗りも快適です。また、副変速機もある為、ローギヤが必要な場合でも走破可能!
私は仕事で、真冬の道路を走りますが、40cmの積雪までは普通に走れます。
さて、ミッションの選択ですが、街乗り重視か、私の様に悪路走行かによって選択されるのが、定説ですが、ジムニーは改造して乗るのが一般的!私も多々自分仕様にしています。
購入後、改造を考えているならば、M/Tの選択が『男』らしくも思えます。
A/Tが悪いとは言いません。走破性能もさほど変わりません。が、今の時代、M/Tを選択できる車種が激減し、かつM/Tの良さが解るジムニーだからこそ、是非M/Tの選択をされてみませんか?
ジムニーは先代のJA22からコイルスプリングになり、路面の追従性が高まり、乗り心地もとても良くなりました。
一部マニアでは、2スト、板バネのSJ30が最強ジムニーと云われていますが、私はそう思いません。パワーも現行modelが最強です(車重はup...)現行のJB23の、5型~をお勧めします(H18~)
カスタムパーツも豊富、林道アタックも楽しめ、操る喜びも多々有り!!!
来たれ!ジムニーの世界に!!!
xx2118197203 公開 2011-9-30 18:50:00 | 显示全部楼层
お邪魔します。
以前乗ってました。JA11. 5MTのバン
確か、平成6年式、また、乗りたいです。
今度は、JA11のホロ車がイイと、思ってます。もちろん5MT
エンジンは、F6Aの鉄ブロックが好きです。
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