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ジムニーJimnyJA11Vの5型というのを買うかどうか迷っています。 -

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ran1216399453 公開 2014-9-23 08:35:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ジムニーJimnyJA11Vの5型というのを買うかどうか迷っています。
お店の人や、ジムニーJimnyに乗っている知人の話では、
歴代のジムニーJimnyのなかでは、希少かつ最高、最強モデルだと言うのですが、
どこがどうなのか、具体的にわかる方、教えて下さい。
どんな些細なことでもよいです。
よろしくお願いします。
spr1115511501 公開 2014-9-23 13:03:00 | 显示全部楼层
JA11の3型、4型、5型、JA22、JB23、JA12W、JA12C、そしてまたもやJA11の5型と乗り継いだ経験から一言。
自分的に一番しっくり来たのが、5型です。
もちろんJA11はどれも大変満足できるものなのですが、
特にパワステとエアコンは無くてもいいようで、実は大変重宝します。
64馬力のエンジンパワーとギヤ比の関係、リーフのシャキッとした乗り味の絶妙なバランス。
タフでスパルタンでありながら、エアコン、パワステという毎日乗れる優しさを持ち合わせていると思います。
JA12Wはギヤ比が街乗りに全然あって無く乗りにくいです。
ほんとにやめた方がいいです。
JA12Cはギヤ比は同じですが、JA12系はとにかく不快な振動、ボディの共鳴が頻発し手放しています。コストダウンなのでしょうかね。
JA22、JB23は柔な感じが性に合わず、すぐに手放しています。
希少、最強かは何台も乗り比べてみればわかると思います。
私が また5型を買ったのは、やはりその濃いジムニーらしさに惹かれたからです。
ジムニーはいろんなパーツをもって自分好みに仕上げて行く楽しみがあります。
ベースとしても、JA11Vの5型最終型は、良い素材だし、
最後の本当のジムニーと言っても過言ではないと思います。
特にMT車は、その希少価値も上がってきているでしょう。
blu121938312 公開 2014-9-28 13:22:00 | 显示全部楼层
バランスはいいです。名車と言われる11で一番成熟された最終型ですから。
ただ、程度が良ければ。という大前提があってのことです。
あちこちへたっているでしょうからね。
もはや新車時のスペックよりも、その車がど時間を過ごしてきてどれだけ手入れされているかが大事です。
程度がいいものは希少です。なんせいじり倒されたりクロカンでボロボロになっているものがおおいです。我が家にもボロがあります…
最強かどうかは乗り手の腕次第です。パワーアップの手段はたくさんあるので5型以前の型でもその点はあまり問題ではないのです。
ちなみに私は30最終型が最強だと思っています。
なおエンジンそのものは1型から同じです。タービンその他でパワーアップしています。
chi1216253310 公開 2014-9-27 22:16:00 | 显示全部楼层
以前、JA11V(H7年)最終に乗ってました。
錆が少ないということは、車両の管理が良った、と思っていいです。
何型からは忘れましたが、
5型だとギヤ比が高めで、交通の流れをリードして走れます。
高速も80~100㎞くらいなら、走れます…
そのくせ、1・2速はしっかりクロカンに使えて、いい感じ。
板バネ車の、改良が進んだ最後のモデルなので、熟成度が高いですね。
参考まで、2型だとMAXスピードが80㎞/hだと言ってました。
23に比べると軽い…荒地で軽さは有利です。
改造・整備するのに楽! バネ交換とか一人で余裕。
軽貨物なので、税金類が安い。

旧規格の軽なので、劇的に窮屈!とか
4人乗るには無理(実際2人乗りが限度)がある!とか
走行中、飲み物が飲めない。
燃費が悪い!とか
油・水の管理が悪いとエンジン壊す!(ジムニーに限らずですけど)
スペアタイヤ外すだけで、車重バランス狂って、雪道でクルクル回る。
スタットレスタイヤが、法外なくらい高い。
女(嫁さん)が隣に乗ってくれない…
小高いコブを乗り越えると、子供が絶叫する。
4WDにするとき、フロントのフリーハブのロックがめんどくさい。

デメリットも全て覆す改善パーツが売ってあります。
(っていうか、バネ・ショック・ゴムパーツ以外、作ってるけど…)
乗ってみたら、気に入ります。
dry1016431672 公開 2014-9-27 00:27:00 | 显示全部楼层
JA11ー4型でクロカンしていますが、JA11については、古い車でもありますし、5型だから良いと言う事では、有りません。
5型は確かに希少な車ですが、11を購入するうえで一番重要な事は、前のオーナーさんがどれだけメンテナンスしているか?になると思います。
例えカタログでは、64psであっても現在そこまで出力が出ているかは、わかりません。
メンテナンスの行き届いた1型の方が早い事もあります。
私は、5型のメリットとしては、内装(ピラー等に内装が有る)
と希少である。と言う所ぐらいだと思います。
見た目重視でしたら、5型を購入をオススメします。
しかし、クロカンしたいのでしたら、5型との差額でベアリング等の消耗品を交換して、乗る事をオススメします。
後はお値段ですね。安ければ買いですね!
spr1115511501 公開 2014-9-26 16:27:00 | 显示全部楼层
ズバリ、ボディの腐食が少ないこと!!
JA11の中で一番新しいのですから当たり前ですが。
一番新しいので、とりあえずは一番長持ちもすると思いますよ。
2型に乗ってたことありますが、腐ってフェンダーがなくなり、バンパーが取れて、
廃車にしました。
23万km走っていても、エンジン、ミッション、足回りは絶好調でしたが、
ボディの腐りだけは、どうすることもできませんでした。
JA11V買うなら、やはり一番新しい最終型でしょう。
しかも、あまり腐ってない奴を。
dry1016431672 公開 2014-9-24 18:42:00 | 显示全部楼层
歴代では 最強でも かなり年数がたってるので 故障やトラブル さびがでてくるとおもいますよ そのことを踏まえて 購入したほうがよいとおもいますよ
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