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中古のスズキジムニー・三菱パジェロミニで迷っています。毎日通勤

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k_k115161659 公開 2010-2-10 03:10:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中古のスズキジムニー・三菱パジェロミニで迷っています。毎日通勤(田舎の山道を片道30分)+ときどきに遠出です。ジムニーは人気なのでパジェロミニの方が安いと聞きました。どちらがよいでしょうか?
見た目ジムニーなんですが、とくに深いこだわりはありません。長く乗りたいとは思っています。皆さんのご意見お聞かせ願います。
tka102840853 公開 2010-2-10 10:59:00 | 显示全部楼层
私も以前ジムニーを三台乗り継ぎましたが、故障はし難いです。(但し乗りっぱなしではなく通常の整備はしての話)故障や部品交換も新品、中古部品ともに安いですし手に入りやすいですね!(タマ数も多いので中古車でも部品でも入手しやすい)ジムニーは歴史があり基本設計がしっかりしています。パジェロミニはご存知のとおり今一の不人気です。私の叔父がパジェロミニに乗ってますが一度大分前にリコールでディーラーが自宅まで取りに来て直した事がありましたね。
現行モデルのジムニーはわかりませんが、以前の型のジムニーはヒーターがすごく良く利きましたね!良く山中などに出掛けましたが非常に助かったのを覚えています。
tka102840853 公開 2010-2-17 18:21:00 | 显示全部楼层
ジムニーを所持して、パジェロミニにも乗った事があります。
新規格には詳しくないので旧規格、及びジムニーJA22までの型式でどちらもターボモデルでお話しします。
足回りは
ジムニーは山を走る為に産まれたような足で、
足回りは前後3リンクリジット、所謂車軸懸架で11はリーフ、22はコイルで凹凸の激しい道で困る事は無いでしょう。
パジェロミニはどこにでもあるような足で、フロントはストラットの独立懸架、リアは5リンクでオンロードの足です。
車軸懸架のメリットは、コストに優れ、キャンバー変化が少ないので岩山にはもってこいですが、オンロードになるとバネ下荷重が重いため、路面追従性が悪く操縦安定性も悪いです。
一方独立懸架はバネ下荷重も軽く、路面追従性も良く、操縦安定性にも優れますが、オフロードでは邪魔です。
エンジンはジムニーがF6Aシングルカム(22のXCはK6Aツインカム) 、パジェロミニのターボモデルは全て4A30ツインカムです。
ジムニーのF6Aですが、3気筒でトルクもあり、低速で山をゴリゴリ登るにはぴったりです
パジェロミニの見所はエンジンで、2002年の夏まで4A30ツインカム20バルブエンジンが搭載されていました。
4気筒20バルブ(1気筒あたり吸気3、排気2の5バルブ)で、ツインスクロールターボがおごられていてエンジンだけ見るとスポーツカー並です。
ツインスクロールターボは低回転からモリモリ加速し、高回転でもロスが少ないです。
オンロードでの加速、安定性はパジェロミニに軍配が上がります。
ジムニー11は外装の通り、内装もスパルタンでまさしく漢の車という感じです。22では少し快適寄りになってますがコンセプトはあまりかわっていません。
また、22まではバンモデルしかなく、リアシートは荷台に椅子のような物がおまけで着いていると考えた方がいいです。
22以降のワゴンモデルはリアシートがほぼ荷台後端まで下がっていて、足元が高く体操座りに近い形ですが、リアタイヤハウス上に何も無いため意外と広く感じます。
パジェロミニは、かなり乗用車的ですが、親パジェロを縮小したような内装で適度にオフロードな雰囲気を醸し出しています。 リアシートは、ジムニーのバンよりマシという程度でリアタイヤハウス上左右にドリンクホルダーと小物入れが着いており便利なのですが、これが意外と狭く感じさせます。
まとめると、
ジムニー
良→トップクラスの悪路走破性とスパルタンな仕様で男の相棒。無骨で飾り気がなく、硬派で人気。パーツ豊富。
悪→快適性に欠ける、オンロードは不得意。割高。荒っぽく扱われている車両が多く、スズキ特有のオイルトラブル車両(特にタービン)が多い。オフロードしか能が無い。

パジェロミニ
良→魅力的なエンジン特性、オンロードでは速い。普通の車感覚の操縦安定性。ジムニーよりマシな快適性。
悪→重い。オフロード車の皮を被った普通の車で、一般の軽自動車より少し走破性が良い程度。エンジン意外は総じて中途半端。
tka102840853 公開 2010-2-14 17:58:00 | 显示全部楼层
こんにちは 数ヶ月前までパジェロミニターボ乗っていました。購入はH7年の古い型です。条件は私とよく似ています。乗り味を主に考えました。選んだ訳は
1.ジムニーと比べて安価。同じ金額ならまず高年式が選べること。
2.パジェロの内装の方が乗用車に近いこと。
3.乗り味もクロカンの撥ねる足よりストリート向けのソフトな足の方が良いと考えたから(今のジムニーは良いようですね)
4.以前スズキのワゴンRで買った初日から白煙を吐いた事が有り、クレームを言うと「スズキはみんなそだから」と言われた言葉が
頭に残っていたから。(今の車は知りませんけど)
難点を挙げると
燃費はおとなしく走っても10km。心を鬼にして踏まずに走っても11kmいきませんでした。雪道で4WDなら6~7kmってとこでしょうかね。夏は使わないため、冬に使おうとしても 2WD-4WDレバーの切り替えが物凄く硬い!!! コツをつかんでも相当硬い。初めての人はまず入れられない。週に一回とか入れれば柔らかくなるんでしょうかね? 気になった点はこんなとこです。
ただどちらも比較的低年式での検討でしたので高年式車での比較には参考にならないカも知れませんが、ご参考まで。
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