パスワード再発行
 立即注册
検索

ジムニーJimnyについて質問です。ジムニーJimnyは冬道は他の軽自動車より滑りやすく

[复制链接]
yop1122572654 公開 2016-1-22 10:47:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ジムニーJimnyについて質問です。ジムニーJimnyは冬道は他の軽自動車より滑りやすくて危ないと話を聞きました。
年式は平成9年まで。4駆。パワステあり。インチアップ。
上記のジムニーJimnyを考えています。
ジムニーJimny乗っている方にお聞きしたいのですが、冬はオススメ出来ないでしょうか?
乗ったことがないので、分からないので教えてください。補足今も他の軽自動車に乗っています。ちなみにジムニーJimnyはATを考えています。
kud112970251 公開 2016-1-24 07:28:00 | 显示全部楼层
深夜帯に通勤するor除雪がされないので雪が軽く30cm以上積もる
アスファルトも完全に雪の中で雪が柔らかい
のならジムニー一択です
それ以外で雪が積もるけど踏み慣らされた圧雪路を多く走るのならFFまたはスバルのようなAWDで十分です
私は雪国でジムニーに乗ってますが、ジムニーに乗っててメリットに感じたのは除雪が入る前に山登りをした時くらいですね
むしろアイスバーンが多い地域ならフォレスターのようなスバルの方が強いです
道路が積もるのならジムニー、凍るのならFForスバル系
と考えてもらったらいいと思います
nob127999073 公開 2016-1-23 17:54:00 | 显示全部楼层
ジムニーが他の軽に較べて滑りやすい、って、滑るか滑らないかはタイヤグリップの問題であり、つまるところタイヤ性能と運転の仕方に尽きます。ただし、ジムニーは四駆にしてなければ後輪駆動なので、後輪をワザと空転させてのパワードリフトには持ち込みやすいです。ジムニーが雪道の走り屋に好まれる最大の理由がこの点ですが、タイヤが滑り出すと怖いよう、というような雪道初心者ではまあ、滑りやすい、と思うのかも知れません。そんな人はそもそも雪道なんて走っちゃダメなんですけどね。もちろん四駆にすれば類稀なる走破性の高さで、システム上はランクルやパジェロと同等とお考え下さい。
繰り返しになりますが、四駆にしてると舗装路では曲がれないからダメだのと言ってるようなバカの話は聞かないことですね、雪道でもよっぽどでない限り後輪駆動のままで乗り切れますし、よっぽどのところだけ四駆にすればいいだけのことです。で、そういうところではバキバキ言う訳がない、と。まあドライでもなだらかなコーナー程度は問題ありません、さすがに交差点はダメですけどね、だから路面状況に応じて切り替えるんですよ、ワンタッチで。そういうことがわかった人が乗るクルマであり、わかった人、出来る人が乗ると楽しいクルマですよ。
bai112521651 公開 2016-1-23 17:46:00 | 显示全部楼层
ついでに云いますと
その手の年式は人気かもしれませんが
20年前という事でまず壊れる可能性を孕んでる事もお忘れなく。
太古のジープのディメンションをそのまま維持してるクルマですからね。
お勧め出来ないではなく寧ろ今の時期は非常に頼りになるクルマです
扱いにくさを一々書く人がいるが、特性覚えてりゃカバー出来るってもんです
スバルは一部のお馬鹿が必死になってるだけなのであんなもん寧ろ役に立ちません
クラッシュしてるのも大抵大型四駆やスバルも含めたAWD車ばかりですしね
kud112970251 公開 2016-1-23 17:08:00 | 显示全部楼层
他の軽自動車より重く重心も高いという意味では危険ですね。
街中の平坦な凍結路等ではフツーのFFのほうが楽です。
しかし、ちょっとした凸凹や登り、10cmを越えるような積雪ではタイヤの小さなFFでは使い物になりません。
タイヤが大きくローレンジを持つ直結四駆は、そこから真価を発揮します。
申し訳無いけどいわゆる生活四駆、センターデフがロック出来無いフルタイム四駆というのは、最終的にタイヤ1本しか回らない似非四駆ですから、悪天候ではFFと変わらず大して役に立ちません。
それどころか、センターデフ式なら4倍速で空転する1本のせいでどこに吹っ飛ぶかわかりませんし。
しかし、救出不可能なところまで行ってスタックするのもクロカン四駆の悪いところですから、使いこなせないなら過ぎたオモチャでしかないとも言えます。
クロカン四駆に乗るなら、危険を未然に察知し、万が一でも自力で脱出する能力を身に付けましょう。
bai112521651 公開 2016-1-22 19:39:00 | 显示全部楼层
まったく問題ないです。
SUVなので
標準でマッド&スノータイヤが装着されてます。
東京程度のうっすら雪ぐらいなら
ノーマルのままでこなせます。
(スタッドレスタイヤではないのでお勧めはしません。
あくまでも自己責任で運転してください。)
他の方が書いているように
ジムニーは直結の4WDのみです。
内輪と外輪の回転差があるときは
引きずり現象を起こしてしまいます。
(グリップの良い所では4WDのまま小回りができません。)
今時の4WDとは違います。
そのため乾燥路などのグリップの良い路面では
FR走行が基本です。
4WD走行は路面μの低いときに限られます。
(雪道、泥道、ダートなどの悪路は得意です。)
そういう状況下(悪路)では天下無敵だと思います。
(雪道においてはスタッドレスを履けば鬼に金棒です。)

ジムニーは普通乗用車ではなく、
あくまでもクロカン車です。
オフロード走行に興味を待たない方には
無用の長物です。
乗り心地が悪く、狭い、燃費が悪い、高額等々
良いところがない車です。
普通車と同等に考えている方はやめた方がよいです。
私自身ジムニーに乗って以来、
4駆には待ってしまった人間です。
ジムニー(JA22)、ジムニーワイド、エクストレイル(T30)
エスクード(TDA4W)と乗り継いでます。
kud112970251 公開 2016-1-22 18:24:00 | 显示全部楼层
多分乗った事も無いようなのが言ってるのでは?
ジムニーは冬に乗らないでどうするの?って感じですね。
ただ、ランクル等と比べると確かに怖いですね。
これは構造上仕方が無いのですが、ジムニーはホイールベースが
(前タイヤと後ろタイヤの距離)短いので、雪でわだちになっている
道路をスピード出して走行していて後輪がわだちを外れた途端にスピン
すると言う事はあります。元々飛ばすような車では無いので普通に走行
していれば他の車よりも雪道は頼もしい車ですよ。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 17:23 , Processed in 0.086568 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表