パスワード再発行
 立即注册
検索

軽自動車は新車で買って15年ほど長く乗り、買い替えるのが1番お得でしょう

[复制链接]
1150471346 公開 2024-10-15 23:59:00 | 显示全部楼层 |読書モード
軽自動車は新車で買って15年ほど長く乗り、買い替えるのが1番お得でしょうか?
15年を超えると不調や交換などの項目が多くなるイメージです。
取り付けたオプション装備(ドラレコ、ディスプレイオーディオ)などもそれくらいが限界かと思います。
オプションつけて総額190万で購入した場合15年乗れば年間12万程。
月々1万程になります。
それよりも高く売れる7年程で買い替えていく方がいいのでしょうか?
至急
tor125569075 公開 2024-10-16 12:44:00 | 显示全部楼层
質問者さんの様に、
クルマを消耗品としっかりと意識している乗り方が、
一番お得で快適にクルマと付き合える人・オーナーさんですよ。
クルマはどんなに高級車でも、どんなに田畑で泥にまみれた軽トラでも、
所詮は消耗品、
どんなに時間と手間かけて洗車を繰り返しまくっても、
どんなに無駄にお金を掛けてバッチリと整備し続けていても、
減価償却、各部は消しゴムと同じくすり減り、車体は経年劣化を免れるすべはなく、性能や機能は過去のものとなっていき価値を失っていく。。。
そして最後は、スクラップです。
その最後の瞬間に、掛けた時間や労力やつぎ込んだお金は、
等しく一瞬で無になり、差はゼロになります。
なので、
>オプションつけて総額190万で購入した場合15年乗れば年間12万程。
月々1万程になります。
が正解です。
中古車での下取り相場などを考えて、乗り換えをするのも一つの方法ではありますが、
クルマではまず言われませんが、
バイクの世界では、その車(バイク)に乗りなれて手足の様に扱えるようになっている事が一番の財産であり価値である、
という考え方の常識があります。
つまり、別の車種に買い替えてしまえば、その運転感覚や慣れという物が、
ほぼオールリセットされ、一から習得しなおしになってしまうのです。
そのデメリットは何万円もの価値になるという考えです。
クルマなら、前のクルマなら今の速度とハンドル操作で曲がれたのに、
前のクルマならここでピラーに隠れて人を見落とすことは無かったのに、
前のクルマならこの荷物余裕で積めたのに、
前のクルマなら‥‥前のクルマなら・・・
これら、クルマだけの価値ではなく、その車とオーナーの共通の価値も意識できるようになると、もっと愛車との時間が大切に感じるかもしれませんよ。
逆にいうならば、そういうなれそめをぶった切るのが、のりかえですので、
多くを理解しあった妻や夫を捨てて、
新しく別のほとんどお互いをなにも知らない男や女に乗り換える。。。
みたいな新鮮さと、相性が判らないリスクなスリルでドッキドキを味わえるのも、
新しいクルマ(車種ジャンルなどもね)との出会いの新鮮さでもありますね。

たとえば悪いが、イメージは出来るでしょ。
私の言えば、昔より一つの物やクルマなどを、本当に気に入ったものを高くても買う、そして満足度も高く長く大事に使う。
下取りや売却などの金額は一切考えないで普通に思いっきり使う。
そしていざ、必要なくなったり壊れたら、ゼロ円で捨てることを前提として考える。
実際にその時が来たら、ありがとうの思いを込めて、最低限の清掃やメンテ程度をして、
まだ使えそう・価値残っていそうなら、
中古ショップや、クルマなら下取りに出す。
ただし、高く売ろうなどを想わない。
安くて当然、売れればそれだけで物にとっても新しいオーナーと出会える可能性が出来てラッキー。
私も1円でもお金になってラッキー。
そんな意識でいる。
ブッチャケ、時間や手間やお金を掛けて、傷や汚れに神経質になって
扱っていた物だって、
買い取り時に、それだけ費やした価値金額の上乗せなんて全然ありやしませんので。
買取前に消耗部品交換やオールメンテや塗装に出してから売った方が良いですか?
みたいな質問の答えを考えればイメージ沸くでしょう。

所詮車は消耗品。
気に入った車を気に入ったオプション付けて気に入った状態で買い。
所有しても満足、乗ってワクワク、付き合い続けて愛着、
傷は思い出、汚れても走るクルマだから当然、
必要以上のメンテも必要ではないのでパスしてドライブ費用にして、
その分クルマや家族や友人との思い出費用に。
最低限「必要な」メンテと、交換部品で、
必要は出来ているから問題なく走る、問題なく安全。
最低限の手間暇時間とお金で、無駄を省き、
その分の時間やお金をクルマとの思い出や、自分や家族との人生に使う。
お別れの時には、これほど長く思いっきり乗ったのに、維持費メッチャ安くて手間も掛からない良いクルマだったね。
いままで本当にありがとう、おつかれさま。
って笑顔で言えると最高っすね。
写真や動画で、クルマとの思い出もいっぱい残っていて。。。
これ、最高のクルマの所有の仕方。
これ、最高のクルマの選択の仕方。
これ、最高の人生の生き方の1つ。。。
だと思いません?

リセールバリュ気にしながら神経使って乗って、数年おきに数字の細かな大小を気にしつつ、場合によっては半ば無理に乗り換えていくのも
1つの選択だとは思うけど、
やっと慣れてきて、手足の様に操れ、クルマの隅々まで把握できて来た頃に
乗り換えちゃうのって、
先の慣れも財産!的な考えだと、
恐ろしくもったいないよね。
新入社員を一生懸命研修して、仕事教えて、一人で責任もって安心して仕事任せられるようになった頃に、、、
はい、解雇。
新しい新入入れるよぉ~、
会社に合う合わないわからんけど、見た目もいいし、
若いっていいねーw
さぁさぁ、また一から新人教育お願いね♪
みたいなイメージ、うわぁ、ぴったりじゃんw


話は脱線したが、
私的には、気に入ったものを買い、リセール無視して、永く思いっきり乗った方が、
一番お得で幸せな結果になると思いますよ。
人それぞれ、考え方もやり様も違うと思いますが、
1つの考えとして、ご参考までにどうぞ。
1218371893 公開 2024-10-16 11:26:00 | 显示全部楼层
いいえ5年ごとに乗り換えです。
スペーシアギアをモデルとします。
200万で購入して120万で売ります。
5年で80万=1年で16万です。
5年なら故障はないからです。7年はちょっと怖いですね。
タイヤ交換・バッテリー交換が2回目となるし下回りのボールジョイントのゴムが駄目になってきそう。またプラグも交換だろうし。
そもそも車種に依る部分も大きいです。
リセールつかない軽自動車なら廃車まで乗るしかないですよ。
どの車種を検討してるんでしょうか?
128682395 公開 2024-10-16 09:57:00 | 显示全部楼层
7年乗った車は売る場合は半額以下です。
7年落ちの中古車価格を見てください。
仕入れは20~30万-で仕入れています。
長く乗る方が徳です。
1046489472 公開 2024-10-16 09:38:00 | 显示全部楼层
ケースバイケースだね
fuj1138439791 公開 2024-10-16 09:09:00 | 显示全部楼层
車の原価償却は6年です 6年で資産価値はゼロになります。
最も経済的なのは 6年を過ぎ どのくらい長く乗るかで決まります。
しかし メンテ費用は年々高くなってきます。そのデーターをきちんと残し
グラフを付け そろそろ潮時だと 判断して買い替えを検討しましよう。
会社はきちんと そんなデーターを残し 設備を更新しています。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 19:55 , Processed in 0.232876 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表