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板金の動画を見てて凄いな〜と思う事が多々あるんですが、疑問が一つ

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109434298 公開 2024-10-15 13:58:00 | 显示全部楼层 |読書モード
板金の動画を見てて凄いな〜と思う事が多々あるんですが、疑問が一つあります。
ハンマーで叩いて直していって、最終的にパテを使うケース、使わないで済ます場合と色々ありますが、、、究極はパテを使わない方が良いんですか?出来るだけパテは薄い方が良いとか?
素人考えだと、頑張って叩き出さなくても、厚めでもパテで良いんじゃない?どうせ塗るし って思ったりするんですけど 何がダメなんですか?重くなっちゃうとか、将来ヒビ割れとかですか?
125086755 公開 2024-10-16 10:00:00 | 显示全部楼层
板金屋です。
まずパテは樹脂が主成分の為、痩せたり割れたりしますがパテの収縮や割れは製品改良を重ね昔のパテとは全然違うものとなっています。軽は10万キロで終わり、みたいな、昔のイメージが残っているのはありますね。
母材が鉄板である為、温度などで膨張、収縮をしますがパテと鉄板では収縮率が違うため涼しい時は綺麗でも真夏の炎天下では歪みが出るなどの不具合もあります。
板金というのは基本的に元の形に戻す事を目的としますが、車のボデーは実は平面というのは存在しません。僅かに曲面になっており張りを持たせてあります。この曲面に凹みが出来ると必ず逃げた分の凸が出来ます。凸部分が発生すると元の形にするのは物理的に不可能であり新たな曲面を研いで作るしかありません。
新たな曲面が出来るという事は元の曲面とは絶対に繋がりません。徐々に繋いで誤魔化すしかないのです。ある程度技術があれば見た目はわからないようにはなりますが正曲面に繋げるよりも難易度が上がりますし、目的である「元通り」にはなりません。
下地である鉄板を可能な限り元の状態に近づける事で元の張りを持たせた状態で楽に面を仕上げる事が出来る上にパテが薄くなり収縮での不具合も防ぐ事が出来ます。
鉄板にダメージによる伸びが発生すると全長が伸びる為凸が生まれます。また伸びた箇所の張りが無くなるため熱を加えて縮めて元の形、張りを取り戻します。
結構複雑な作業なんですよ。
10421740 公開 2024-10-15 22:13:00 | 显示全部楼层
パテは、極力塗らないか薄く塗るんです。
厚く塗ると収縮し凹んだり 割れが出るので良くないです。
腕が有れば たたきで綺麗に出来るようです。逆に腕が悪けれパテで誤魔化すのです。
板金の不思議 叩けば鉄板は、伸びてしまいます 伸びたらどうするのと質問したら 縮めると言ってました。素人には、理解不能でした。
san11305579 公開 2024-10-15 16:09:00 | 显示全部楼层
パテ痩せ・ヒケってのが出るからです。
https://www.jtechnic.com/7650/
厚く盛れる鈑金パテと、薄く盛る仕上げパテがあります。
厚く盛っても構いませんが、形成するのが面倒です。
ある程度、叩いて面を出したほうが早い。
2mmくらいなら鈑金パテ
0.5mmくらいなら仕上げパテ
0.2mm程度はサフで埋めます。
最近のパテは優秀なので痩せやヒケは起きにくいですが、広範囲に厚く盛ると出ます。
また、ボンネットや屋根などの平面も出やすいです。
叩いて直すイメージがあるようですが、ボンネットを見てわかるように叩けません。
骨があります。
ドアやフェンダーにも同様に骨があるため、叩くだけでは限度があります。
究極を求めるのは自己満足に過ぎず、コスパとタイパを考慮してソコソコに仕上げてパテを使うのが普通です。
1214135486 公開 2024-10-15 15:22:00 | 显示全部楼层
バテは鈑金した面を滑らかにするためのもので、凹みを埋めるものではありません
パテを厚く塗る職人は下手くそと呼ばれます
鈑金ハンマーで滑らかにしてパテさえ付けないのが最上です
1250075723 公開 2024-10-15 14:29:00 | 显示全部楼层
上手い人がやれば、塗装面の上から叩きだして、全く判らない平面にします。
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