パスワード再発行
 立即注册
検索

この動画のオーバーテイクはめちゃくちゃかっこいいですが、タイヤをロックさせて

[复制链接]
1152095874 公開 2024-10-17 09:26:00 | 显示全部楼层 |読書モード
この動画のオーバーテイクはめちゃくちゃかっこいいですが、タイヤをロックさせています。
タイヤロックさせるというのはABSなどの考えでいうとベストではありません。
となるとこのオーバーテイクもベストな方法ではないという事!?しかしそんなシビアなコントロール人間に出来るわけないからこれが人類の限界!?
https://youtube.com/shorts/hLuI7AQoA74?si=Wwqj0vNR2Yiuz3Im
118890584 公開 2024-10-17 13:13:00 | 显示全部楼层
この動画での、タイトルと言うのか、説明文を読みました?
英語では、
「When this driver pulled off the best dive bomb in history to win the race」
で、
直訳すると、
『このドライバーが史上最高のダイブボムでレースに勝利したとき』
です。
日本語訳だけを、一見すると、勝利を絶賛してるのかな?となりますが、ある単語は、逆の意味です。
dive bomb = ダイブボム(急降下爆撃)
これは、簡単に言えば、マナー違反と言える、遠い地点からのレイトブレーキングでのパスで、通常は、初心者やルーキーが行う行為で、結末は、どちらか、または、2台ともクラッシュする危険な行為と言われるのですが、元ネタ(動画自体のオリジナルの投稿)は、スーパーカー選手権(オーストラリアとニュージーランドでのツーリングカーレース)で、4年連続世界チャンピオンの獲得もしてる、スウェーデンの【Cyan Racing】が、1年前に、海外のSNSにて、
『Throwback to that legendary pass by Scott McLaughlin…』
直訳すると「スコット・マクラフリンによる伝説のパスを振り返る…」
として投稿したものです。
調べてみると、スコット・マクラフリン(現在、インディカーレースに参戦)は、そもそも、ダイブボムとも言える、レイトブレーキングがスタイルの選手だったようで、このテクニックで、何度も、超絶的なパッシングをしてるようです。
中でも、この投稿の優勝劇は、伝説になってるようです。
ちなみに、ダイブボムについては、この方の記事に、判りやすく解説されてます↓
https://ameblo.jp/yashimanrf2/entry-12792129055.html#:~:text=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%9C%E3%83%A0,%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AF%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
かなり下へとスクロールすると、ダイブボムのタイトルの解説文があります。
※※
投稿後の追記
シアンレーシングのアカウントが、X(旧Twitter)にもありました。
で、Xにも、海外SNS と同じと思われる投稿がありました。
この質問でのショート動画の続きも見れます。
https://x.com/Cyan_Racing/status/1622219825303928833?s=19
mt_1142866635 公開 2024-10-17 10:22:00 | 显示全部楼层
タイヤをロックさせるとフラットスポットができ、タイムが落ちたり、振動が発生してマシントラブルになります。そのため、普通はタイヤロックは厳禁です。
動画の最後の方ではカマ掘られているからどこか壊れてタイム落ちます。
動画はただのブレーキミスだけど運良く追い越せたように思います。
1252919537 公開 2024-10-17 09:50:00 | 显示全部楼层
下手くそでマナー違反!
やられたら同じコーナーで同じ事して仕返しします
n_e123315523 公開 2024-10-17 09:45:00 | 显示全部楼层
完全に立ち上がり無視してインに突っ込んでる。
コーナー勝負で勝っただけでレコード的にはマイナス
先のコース幅次第では全く意味が無かったりする。
狙ってやったらマナー的にまずいかもしれない。
ブレーキングミスった後のリカバリーで奇跡的にこうなったように見えるけどな…
1210696150 公開 2024-10-17 09:41:00 | 显示全部楼层
必ずしもABSがベストのブレーキングってこともないです。
路面抵抗から速度によりロックさせたほうが制動距離は短い場合も多いです。
ただロックさせないので急制動中もステアリング操作ができ危険回避できる確率が高いってのがメリット。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 09:10 , Processed in 0.141452 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表