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MT車、急な坂道でサイドブレーキを使わないで発進するには?20年前にMT免許

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bel121555477 公開 2024-10-19 13:43:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車、急な坂道でサイドブレーキを使わないで発進するには?
20年前にMT免許を取りましたが、田舎で軽トラをまれに運転する以外はATに乗っています。
教習の坂道発進ではサイドブレーキを引いたままアクセルを踏む手順を教えられますが、昨今主流の電子サイドブレーキ(ブレーキを踏んでいないと解除できない)で10%超えるような急坂の場合ってどうしたら良いのでしょうか?
サイドを使わず素早く踏みかえるか、ヒール&トゥーですか?笑
いくら早く踏み変えても急坂だと10cmくらいは下がってしまいそうな気がするのですが。。
12972834 公開 2024-10-19 18:53:00 | 显示全部楼层
急な登り坂でクラッチ操作をすると同時に電動ブレーキホールドシステム解除されるので仰るような余計な操作はする必要ないです。
或いは、ブレーキホールドシステムを未使用では、ヒルスタートアシストシステムを発進の際で活かすこともできます。
フットブレーキを離し1秒間程度をホールドしますし、
その間でクラッチを繋げます。
1226211267 公開 2024-10-19 14:17:00 | 显示全部楼层
電動パーキングブレーキには車が前進すると自動的に解除されるという仕組みが備わっているものもあるので、運転者は平地の時のように始動させるだけです。車が動き出そうとすると自動的にパーキングブレーキも解除されますので。
この機能が備わっていない場合は、サイドレバーを解除するときを同じタイミングで電動パーキングブレーキの解除スイッチを押せば良いだけです。
cva1223953284 公開 2024-10-19 14:13:00 | 显示全部楼层
普通に考えると、フットブレーキを踏んでいるときじゃないと解除できないスイッチ式のパーキングブレーキを採用している車なら、後退抑制機能も付いていると思います。
わずかでも後退して、後ろ方向への車速信号を検知すると自動でブレーキがかかり、前に進もうとする動作と同時に自動解除されるはずです。
10cm程度下がるだけなら安全上の問題もありませんので、必要以上に神経質に考えなくても良いと思います。
1メートル以上勢い良く下がることがあると危ないですが、素早くアクセルを踏み込めば、勾配10%を超えるところでも、1メートルは下がらないと思います。
不安なら、踏み変えたアクセルを多めに踏み込んで、クラッチも素早く離せば、なおさら下がらないと思います。
アクセル踏み込みすぎて大きな音が出ても、クラッチ早く離してタイヤが空転しても、大胆に下がらなければ問題ありません。
綺麗にスムーズに発進しようとするほどシビアになりますので、雑でも良いのでガツンとアクセル踏み込んでクラッチもスパンと離してやれば、10%程度なら大丈夫です。
20%を超えるような極端な勾配になると、かなり難しくなるかもしれません。
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