パスワード再発行
 立即注册
検索

スズキソリオは遅くて、かったるいですか?同じくらいのサイズで俊足のコンパクトカ

[复制链接]
g40111156988 公開 2024-10-19 23:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
スズキソリオは遅くて、かったるいですか?
同じくらいのサイズで俊足のコンパクトカーありますか?
1145977012 公開 2024-10-20 19:57:00 | 显示全部楼层
スイフトスポーツは軽くてターボで速いよ。
1116099934 公開 2024-10-20 19:51:00 | 显示全部楼层
スズキが開発したソリオの5ATはトルコン式ではなく、MTと同じ機構でクラッチとシフト操作をオートで行うもの。だから加速感や変速ショックはMTのそれと同じであり、トルコンATと比べダイレクト感やパワーロスの観点で優れる。
トルコンATに劣る最大の欠点は変速にかかる時間であり、この欠点を解消するのがDCTである。DCTは2つのクラッチを交互に使うことで高速シフトチェンジを可能にするが、重くて高価という欠点がある。
クラッチは1つのままにしてシフトの繋ぎ目をモーターのパワーで補うのがソリオである。
個人的にはこの変速機構をスイスポに採用したら、スイスポがもっと個性的な車になる気がする。
さて、他社の同クラスのハイトワゴンはトルコンどころかCVTなので、走る楽しさという意味ではソリオ5ATが勝つだろうが、運転しない乗客にとってはCVTのほうがいいかもしれない。
1151450124 公開 2024-10-20 17:10:00 | 显示全部楼层
箱型じゃなくてハッチバック型にすれば幾分速い・
mar1247949806 公開 2024-10-20 17:01:00 | 显示全部楼层
比較対象にもよりますが特に遅くはないですよ
ソリオの最高出力は91PS/車両重量1000Kgなので十分なスペックです
パワーウエイトレシオ10.98Kg/PS
比較としてN-BOX(NA)は最高出力58PS/車両重量910Kg
ターボ(JOY)でも最高出力64PS/車両重量930Kg
N-BOXはターボでもパワーウエイトレシオ14.53Kg/PSでしかありません
ソリオは軽自動車のターボより1.3倍のパワーウエイトレシオで優れています
加速に直結する最大トルクは
ソリオ 12.0Kgh・m
N-BOX(ターボ)10.6Kg・mです
ソリオはモーターアシストが5.1Kg・mあるので
合計で17.1Kg・mのトルクになります(最大30秒間のアシストですが)
N-BOX(ターボ)比1.6倍強力です
ソリオのスペック上の余裕値は実際に乗るとスルスルと余裕で速度が上昇する感覚を感じます
凄い加速感は全く感じませんが回転があまり上がらないけど
スピードメーターを見てるとどんどん速度が上がって行く不思議な感じ
軽自動車のターボ車よりは十分速いですよ
巡航時のエンジン回転数もとても低い回転をキープできるので快適です
タウンスピードでは排気量の大きな車のようなフィーリング
60km/h程度で街中を流していると回転数は1000rpmちょっとで走っています
販売上のライバル車トヨタのルーミーは
最高出力69PS/車両重量1080Kg パワーウエイトレシオ15.65Kg/PSなので
ソリオと比較すると絶望的に遅い車です
ターボでも最高出力98PS/車両重量1110kgなのでパワーウエイトレシオ11.3Kg/PSなのでソリオ以下
エンジンもソリオは直列4気筒ですがルーミーは3気筒
モーターアシストも無いので鈍重です
コンパクトで背が高い事を「同じくらいのサイズ」ととるなら
多分ほかにないと思います
ただし、個人的にはリセールバリューや小さな車体で
スーパーの駐車場で気兼ねなく止められるN-BOXがいいかなと思います
自動車税も安価ですから
10421740 公開 2024-10-20 13:04:00 | 显示全部楼层
大きく重いのでそれなりです。
タントよりは、走り燃費も良いと聞いてます。
N-BOXのエンジンの方がパワフルで定年日ですが 故障も多い様です。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 18:05 , Processed in 0.209255 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表