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車の運転免許をとりたいんですが幾つか心配事があります。1つは人に見られるのが

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dok12847958 公開 2007-5-6 17:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の運転免許をとりたいんですが幾つか心配事があります。
1つは人に見られるのが緊張して苦手な事です。
学生時代いじめにあっていたので人が恐いです
入校式とか教室?みたいなところでやるんですか?
あの学校みたいな雰囲気が恐くて・・・
2つ目はATを取る気でいたんですが親がMTのほうが得だからMTを取れって言うんです。
なんか父親が言うにはATだけ取ったらMTの車を運転したくなった時はあとでまた教習所に行きMTの勉強をしなきゃいけないみたいなことを言われました。
自分は鈍いから簡単なATの方がよかったんですけどね・・・
三つ目は事故についてです。
さっきも言った様に自分は鈍いんです。
だからすごく事故を起こしそうで恐くて恐くて・・・
みなさんは事故とかしたことありますか?
こんな根性なしの為になにかアドバイスをくれたらうれしいです!
お願いします!!!補足みなさん回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ATかMTの件ですが自分もATを取ってMTを取らなきゃいけないときに取ろうかなってゆう考えでした。
ただ、父親は「もったいない」って言うんですよね。
ATだけとってあとでMTを取ろうとしたら幾らくらいかかりますか?
あと何日くらいかかるのでしょう?
tow10396590 公開 2007-5-6 17:55:00 | 显示全部楼层
人に見られる心配・・・あまりご心配は必要ないと考えます。皆他人がどうであるかなどの余裕はありません。
学科教習は教室のようなところでします。
しかし、一人一人教習を受けるタイミングが違いますので「同じクラス」意識はゼロです。
皆さん立て続けに教習を受けて少しでもはやくノルマ教習を終わらせたいと思っていますし、寝ている人もいます。
まず挑戦です。不安に思っていた事が現実になった場合、教習所とよく相談してみて下さい。
今はレンタカーで、軽トラックでもAT車を用意しています。
とりあえず、ATを取得する!と親御さんに宣言して、MT車を運転せねばならなくなったとき考えてみてください。
ご自分で「ニブイ」とお感じのようです。
事故に対する恐怖心をお持ちのようです。
事故の多くは法規違反、慣れや疲れによる緊張感の低下、・・・だろう運転、など純粋に運転技術が原因のものは実際は少ないのです。
事故に対して恐怖心がある方ほど事故の起きる確率は低いと思っています。
ご自分がニブイとお感じであることも事故を避ける上では重要なご認識と考えます。
教習所は教官がキビシイ口調で指導することがあります。
しかし、教習所も競争です(少子化で)よってたかって免許を取らせようとしてくれます。
また、二つ以上のことを同時にすることが多いのが「運転」です。
左右の安全を確認しならがらウインカーを出し、速度を落とす・・・・ってな具合です
このことからクラッチ操作の無いAT免許に挑戦され、MTについてはその後考えられればいいと思います。

根性なしより。
git10995689 公開 2007-5-13 18:01:00 | 显示全部楼层
1.
私が通っているところでは入校式はありませんでした。
個人個人が好きな時間に授業を取るといった感じですからいじめとかは皆無だと思います。
2.
"自分が"ATで十分と思っているならATで問題ないと思います。
けど迷っているならMTを取ったほうがいいと思います。MTからATに変えることはできますけど、逆は無理ですから。
ちなみにAT限定解除に必要な教習時間は最低4時間です。
3.
起こしたらどうしようと考える前に起こさないように安全運転を心がけましょう。
自分は事故に対する恐怖がない人は車を運転して欲しくないです。
tak12429306 公開 2007-5-7 10:51:00 | 显示全部楼层
MTの必要性はいまどきほぼないと思います。父親の考え方が古い。
あとからMTとる場合は能力しだいですので今考えないほうがいいと思います。
まずATで取得して経験してMTが必要なのか否かきめることです。
u3u11352270 公開 2007-5-6 19:35:00 | 显示全部楼层
私は最初ATで取って、後で限定解除しました。
限定解除の金額はそれぞれなので分かりませんが、
私の通ってた所は教習所に通ってから1年以内&卒業生だったので、値段は半額くらいでした。
と言っても、それでも2万9千円。
それプラス、警察署に行って限定解除のハンコを押してもらう時?に1700円くらいかかります・・
基本的な運転の仕方はATでやっているので、限定解除はただマニュアルの操作の部分を覚えればいいだけって感じですね・・
だけど、たった4回しかありません。汗
4回と行ってもその1回分はみきわめなので、実質3回の教習で全部の操作を覚えます・・
でも1週間もあれば取れますけどね(・∀・)
kur12940657 公開 2007-5-6 19:24:00 | 显示全部楼层
入校式はありませんが、入校日というのが決められます。週に二日か三日、たとえば月水金というように教習所によって異なります。
基本的に、自動車学校といっても、すべて自分のスケジュールのみによって進められますので、いつも誰かと同じ教室とかになることはありませんので、授業はいつも違う人と一緒と思って良いです。ですから、いじめとかそういうものはほぼ存在しません。
現在は乗用車しか乗らないのであればAT限定でもいいと思います。ただし、社会人で社用車とかも運転する可能性があるのであればMTが必要な場合もあるかもしれません。
個人的にはMTを取ったほうが良いと感じます。AT限定の人は車そのものの動きを理解できない人が多いと思います。
AT限定でとって後から限定解除するには教習所に再度通って4~5時間の教習を受け修了する必要があります。値段は、最初からMTを取ったほうがかなり安上がりです。入校費等が余分にかかる計算です。入校費は5万円くらいでしょうか。
事故については、心配したらキリがありません。
それを言うと、町のオバちゃんたちは運転できません。
leonora12207720 公開 2007-5-6 19:12:00 | 显示全部楼层
学校と違い毎日同じ人間と会う必要もないので堅苦しくなる必要も御座いません。
あなたの父親の仰ることは最もです。
日本人の世の中の大半はATの自家用自動車しか乗らない(或いは乗れない)のでマニュアル免許の必需を全く感じなくなります。
最近では運転の下手糞な方も多いです。
肩肘付いて寝そべってハンドル片手運転姿勢もダラシがない、指示器出すのも遅い、酷い奴は低速ギアの使い方も知らない。
マニュアルに乗れる方はATにも何なく乗れますが逆は無理です。
三年もすれば運転技術も差が出ます。
違いが判らない方は運転する機会がないから判らないのです。
助手席にでも座れば判ります。
普段日常で無理して乗る必要はないが習得していて損はない。
苦労して取った免許ほど今後自分の為になるのです。
最初からマニュアルで取った方が時間も費用も安く抑えられます。
限定と左程かわりません
時間を掛けても習得出来なければ鈍臭いと考えて貰って結構です。
昔は皆マニュアルで取りました。
気持ちの問題なので普通の大人なら誰でも取れるようになっているのです。
教習所は下手糞でも何でもいいから少しでも早く卒業させたいが為に限定を強く薦めるのです。
総額若干あがるがいたれりつくせりコースを予め選択するのも一つの手段だといえます。
気は楽になる筈です
迷っているのなら運転する機会はさておき限定などないに越したことはない
習得時間や費用に大きな差がある訳でもないのです
限定にすると足枷になるだけです
以下限定解除その他諸々に関して
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210880467
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311153243
決めるのは最終的に貴方自身ですがね。
乗れる車種の範囲の限られている方も多いのです
貴方の今の考えと同じ方結構多いと思いますよ。
慣れた頃が一番危ないのです。
初心を忘れないようにしましょう。
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