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自動車の免許取得についてです。 - 自分は今年の四月で18になったのですが

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c_2102021097 公開 2008-6-4 13:41:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車の免許取得についてです。
自分は今年の四月で18になったのですが
なかなか教習所に入ることができません・・・
何回か「資料をもらって説明を聞いてくるだけでも・・・」
と行ってみたのですが入り口で撤退・・・
別に人と話すのが嫌だというわけではないのですが・・・
入り口にエレベーターだけって・・・入りづらいですよ・・・(泣)
どこもこんな感じなんでしょうか?
あと教習所に行くときは何らかの予備知識など必要なんでしょうか?
教習所のサイトを見る限り信号が判断できたり普通に会話ができれば
大丈夫とのことですが、どうなんでしょうか?
あと大まかな疑問は次の通りです。
知識が皆無に等しいので文章が変かもしれませんが察していただけると幸いです。
・教習所ではどういった流れで学んで行くのでしょうか?
いきなり乗車してコースを回れとは言われないとは思うのですが・・・
・期間
マニュアルで取ろうとしているのですが、合宿などには行かずに普通の
プランで取るとどれくらいの期間で取れるでしょうか?
・全体の流れ
入所から免許取得までの流れです。
仮免許とかもよく分からないのですが、過去ログ見てみると別の場所で取るような・・・

以上が大まかな質問です。
変な文章で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。補足多くの回答、本当にありがとうございました。
何も分からなかった私もおかげさまで徐々に理解しつつあります^^
近々教習所に資料をもらいに行ってみようと思っています。いぜん入りにくいですが^^;
大変申し訳ないのですが私にとってためになる事ばかりでしたのでベストアンサーは投票にて・・・
ごめんなさい^^;
最後に、本当に多くの回答ありがとうございました、是非今後ともよろしくおねがいします。
iii122005112 公開 2008-6-4 13:51:00 | 显示全部楼层
適正検査があります。一般人なら誰でも通ります。
願書を出し、一通り入学手続きが済んだら教材をもらいます。
最初は教室でも授業で1単位50分くらい?を順番通り受けながら
コースに出て教官の指示通り走ります。
ある程度覚えてきたら仮免許試験を受けます。学科と実技です。
見事合格したら、町の路上を走ります。(ドキドキもんです)
全てのカリキュラムを終えたら、本免の試験です。
路上の試験はいつものコースを走り、減点方式で試験を行います。
学科は自動車試験場へ行き、90点以上の成績で合格だったと思います。
私の場合は学校の終わりからだったのと誕生日が2月なので18歳になるのを待って仮免を受けました。
12月~3月で取れましたよ。早い人はもっと早く取れます。
一日に数回までしか路上に出られないので、一日中路上に出ることはできません。
学科は先生の話を聞くだけです。
普通の人であれば誰でも受かります。
怖いのは最初だけですよ。
kan121506660 公開 2008-6-9 00:11:00 | 显示全部楼层
とりあえず、日本の運転免許の取得費用は世界一高額です
教習所料金の国際比較
http://www.web-pbi.com/license.htm
通うにしても、あまりにも多くの教習所があり、どこへ行けばよいのか迷うところだと思います。(全国に約1300校)
c_2529さんは、大学へ通われるのでしたら、大学近くの教習所に通われたほうがよいかと思います。
大抵の大学だと近くの教習所が学生割引を適用してることが多く、大学近くの教習所に通われると費用が安くなると思います。
また、通学・合宿と問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。
・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が
”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、
教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)
これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。
また、一応は返金すると書いてあっても、
契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが
明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません。
・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。
トラブルの例↓
http://www.2nn.jp/dqnplus/1147183609/

・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要のところが多いです。
「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補修料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。
いまどき合宿教習を行っていない地方・郊外の指導員が20人未満の小規模教習所(自分の通った教習所がそうでした)は、はっきりいってボッタクリに近いものがあるのは事実です。
ちなみに教習料金に規定はなく、利用したエージェントが違えば同じ教習所でも料金が違うのは業界では常識です。
私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。恨み、骨髄に達しております…

教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところ(自分の通った教習所がそうでした)も要注意です。
お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。
あと、夏休み・冬休みといった時期には、高校生軍団が押し寄せてきますw
俗に繁忙期と言いまして、年間通して最も混む時期です。
大体年に混む時期も決まっています。
11月半ば~3月いっぱいは高校生が殆どです。~5月あたりまで大学生さんも来ます。
7月半ば~9月いっぱいも高校生が殆ど、~11月あたりまで大学生も来ます。
混んでいるのが嫌だったら4月からをお勧めします。
また、実技や学科試験などに自信が無い場合でも空いている時期になるまで待つのをお勧めします。
海外旅行のシーズンオフと同じようなもので、混んでいない時期は料金が
3~4万円くらい安くなっています

以上の点を入所の際に教習所に問い合わせてみるのがよいかと思います。
また、免許はMTにするか、AT限定にするか迷うところかと思いますが、MT車の講習は無駄に難しいです。
エンジン始動時のエンスト、ギア変速がスムーズにいくかどうか、など、教官に言いがかりを
つけられる場面がAT車より多いです。
新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
(ネットで調べてみられると良いかと)
実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。
仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、別途講習を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、
それからでもMT免許の取得は遅くないと思います。
もちろん、すべての教習所を見てきたわけではないので、えらそうなことは言えないのですが、
「当たり外れ」は 「確実に」 あります。

おそらく、教習所に通うのは一生に一度のことと思います。c_2529さんの幸運を祈ります
mos102031993 公開 2008-6-7 23:16:00 | 显示全部楼层
教習所に勤務していた者です。
内容は、各都道府県の公安委員会・各教習所によって異なりますが、私の勤務先の公認教習所を例に挙げてみます。
(公認でない教習所は料金は安いけれど、免許センターで技能試験を受けなければならない(結構キビシイらしい)ので
自信がない場合は公認校をお勧めします。)
【教習内容】
《1段階》まず、適性検査・先行学科を受け、技能最短15時限と学科残り9時限を並行して受けて、その後修了検定。

《修了検定》まず技能試験。これに合格すると学科試験(50問中90点合格)。合格すると仮免許証の交付。
もし学科試験で不合格の場合は後日、学科試験のみの受験。

《2段階》1段階と同様に、学科16時限、技能最短19時限を終了後、卒業検定。

《卒業検定》技能試験のみ。合格後、教習所卒業。

【本験】自分の住所がある都道府県免許センターにて学科試験(95問中90点合格)
合格すれば免許証の取得となります。

教習所の期間はMT車の場合、最短で実質15日。
ただし、日数については技能や検定に合格できるかといった個人差がすごくあるので何とも言えません。土日しか通えないとかと言った
時間の制約がないのであれば、できるだけ毎日通って、根気強く教習を受ければ、規定時限で終わらなくとも
必ずできるようになります。
技能教習は、ハンドルの持ち方、アクセルの踏み方など基本中の基本から始まりますので大丈夫ですよ。最初の
1時限目は大体の教習所はシミュレーターだと思います。
教習所は慣れるまではなかなか入りづらいとは思いますが、夏休みになると混雑したりするので
タイミングも今が一番いいし、勇気を出して是非、話を聞くだけでも行ってみてください!!
プランもいろいろあり、それによって料金も差があるので即決しないでいろいろ聞いて検討するのもいいと思いますよ。
tie111805210 公開 2008-6-4 19:13:00 | 显示全部楼层
入口がエレベーターだけって入りにくいですね…。
珍しいと思います。
でも予備知識はいりません。
どなたかとご一緒に行かれてはどうですか?
以前自動車学校で働いていましたが、友達同士で入校する方もいましたし、説明を聞きにくるのにお友達といらっしゃる方もいました。
期間は通常3カ月程みれば良いと思います。
次に教習の流れですが、まず入校したらMTだと乗車の1回目はシュミレーターでの教習です。
ゲーセンにあるような機械で運転操作等の教習をします。
2回目からは実際に運転してコースを回ります。
そして乗車を最低15時間、学科を10時間受けたら、仮免を取るための乗車と学科の試験を受けます。
公安委員会指定の学校なら、両方学校で受けます。
両方に合格すると、仮免が交付され、2段階に進めます。
2段階は乗車が最低19時間、学科が16時間で、これを全て受けたら卒業検定を受けます。
これは乗車の試験で、合格すると卒業証明書が学校から発行され、ここで学校は卒業です。
あとは自分で免許センターへ行き、本免学科試験を受け、合格すればその日に免許が交付されます。
shi101655578 公開 2008-6-4 16:00:00 | 显示全部楼层
貴方はお客様なのだから、堂々として入りなさい。!!!!!
tie111805210 公開 2008-6-4 14:14:00 | 显示全部楼层
なにをそんなにびびってるのかよくわからないんですが、
要は知らないことから来る恐れというか、不安感なんでしょうね。
だとしたら場慣れする意味で運転免許試験場で原付を取ってみたらいかがです?
普通免許を取るとついてくるのであまり意味はないんですけど、
交通ルールや雰囲気に慣れる意味では無駄ではないと思います。
また、家族で免許を持っている方がいて、車もあるのでしたら、
教習所に行かずに一発免許もお勧めですよ。
難しいと言われてますが、教習所に行く費用を考えたら数分の一の費用で取れますし、
変に教習所で気を使う必要もありませんし。
私は小型自動二輪~限定解除と普通自動車一種まで試験場の一発試験で取りました。
私の場合二回受験で通りましたけど、かみさんがAT限定で受けたときには3回だったかな。
5~6回受験する人が多いみたいですけどそれでも教習所に比べたらかなり安いもんですし、
教習所の教官に気を使いながら述べ何時間も拘束されることを考えたらお勧めですよ。
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