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自動車の免許を今度取ろうと思います。小型自動二輪車の免許もほしいのですが以前

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bz_121015936 公開 2008-9-16 18:49:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車の免許を今度取ろうと思います。
小型自動二輪車の免許もほしいのですが
以前した質問で別途取得しなければならないのは分かりました。
取得手順を教えてください。
50ccなら自動車の免許だけで良いんですよね?
自動車の普通免許取得済みで有れば小型自動二輪車を取得するには実技だけで良いんですか?費用や時間数も教えて頂けたらありがたいです。
また普通自動二輪車を取得するには小型自動二輪車を取得してからどのくらい経たないと行けないのですか。
sho122365261 公開 2008-9-16 19:08:00 | 显示全部楼层
普通自動車免許を所有してるのであれば
交通法規・安全運転のマナーについて 1時間だけ学科教習を受講します
原付免許ないし免許を持っていないと学科の時間は26時間です
実技にはオートマ(8時間)とマニュアル(10時間)があるようです
費用は4~7万程度 場所・設備など料金は様々です
小型⇒普通⇒大型には特に経過時間は必要無いと思いますが・・・
ちなみに
小型から普通二輪の教習も別途7万~11万位かかりますので
小柄の女性でも普通二輪からスタートする方が多いようです
kan121506660 公開 2008-9-24 02:23:00 | 显示全部楼层
とりあえず、日本の運転免許の取得費用は世界一高額です
教習所料金の国際比較
http://www.web-pbi.com/license.htm
あまりにも多くの教習所があり、どこへ行けばよいのか迷うところだと思います。(全国に約1300校)
もし、大学へ通われるのでしたら、大学近くの教習所に通われたほうがよいかと思います。
大抵の大学だと近くの教習所が学生割引を適用してることが多く、大学近くの教習所に通われると費用が安くなると思います。
また、大学近くの教習所は、生徒と教官の質がいいというのがほとんど常識でした。

通学・合宿と問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。

・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が
”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、
教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)
これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。
また、一応は返金すると書いてあっても、
契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが
明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません。
・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。
トラブルの例↓
http://www.2nn.jp/dqnplus/1147183609/

・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要のところが多いです。
「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補修料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。
いまどき合宿教習を行っていない地方・郊外の指導員が20人未満の小規模教習所(自分の通った教習所がそうでした)は、はっきりいってボッタクリに近いものがあるのは事実です。
ちなみに教習料金に規定はなく、利用したエージェントが違えば同じ教習所でも料金が違うのは業界では常識です。
私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。恨み、骨髄に達しております…

教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところ(自分の通った教習所がそうでした)も要注意です。
お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。
あと、夏休み・冬休みといった時期には、高校生軍団が押し寄せてきますw
俗に繁忙期と言いまして、年間通して最も混む時期です。
大体年に混む時期も決まっています。
11月半ば~3月いっぱいは高校生が殆どです。~5月あたりまで大学生さんも来ます。
7月半ば~9月いっぱいも高校生が殆ど、~11月あたりまで大学生も来ます。
混んでいるのが嫌だったら4月からをお勧めします。
また、実技や学科試験などに自信が無い場合でも空いている時期になるまで待つのをお勧めします。
海外旅行のシーズンオフと同じようなもので、混んでいない時期は料金が
3~4万円くらい安くなっています
ローソンやファミマにパンフレットが置いてありますので、一度読まれてみてもよいと思います。
以上の点を入所の際に教習所に問い合わせてみるのがよいかと思います。
また、免許はMTにするか、AT限定にするか迷うところかと思いますが、MT車の講習は無駄に難しいです。
エンジン始動時のエンスト、ギア変速がスムーズにいくかどうか、など、教官に言いがかりを
つけられる場面がAT車より多いです。
新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
(ネットで調べてみられると良いかと)
実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。
仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、別途講習を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、
それからでもMT免許の取得は遅くないと思います。
もちろん、すべての教習所を見てきたわけではないので、えらそうなことは言えないのですが、
「当たり外れ」は 「確実に」 あります。

おそらく、教習所に通うのは一生に一度のことと思います。幸運をお祈りします。
sho122365261 公開 2008-9-16 19:26:00 | 显示全部楼层
普通一種を持っている前提で説明しますが、免許センターで一発試験を臨むなら小型限定の方が当然通りやすいです。
教習所で取得するなら、大して値段が変わらないので普通二輪の方がいいと思います。学科授業は殆ど無く学科試験は免除です。
普通二輪の取得条件は「16歳以上」なので、小型を取らなければいけない訳ではありません。普通一種を取っているという事ですから18歳以上という事なんで、取る気があれば「大型二輪」でもいきなり取る事は可能です。
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