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車の冷却水の交換時期についてです。調べてみるとペットボトルに

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fan1133748375 公開 2024-9-9 00:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の冷却水の交換時期についてです。
調べてみるとペットボトルに移して振ってみて泡がすぐ消えればまだ大丈夫らしいのでやってみたところ泡立つことなくすぐ消えました。
中古車で前回の交換時期が不明なのですが、長ければ10年5万キロくらい変えてないはずです。これはまだ大丈夫ですか?消泡作用とは別で防錆効果が経年劣化するということはありまんか?
実際これくらい変えずにいたら不具合が出たなど経験した方はいないでしょうか?
ちなみに今年の夏、渋滞などを含めてぶっ続けて5時間運転しても水温計見る限りオーバーヒートするような気配はなかったです。水温はいつもメーターの真ん中あたりで安定してます。トヨタ YOYOTA車で、今入っているのは恐らくスーパーロングライフクーラントです。
san11305579 公開 2024-9-9 13:55:00 | 显示全部楼层
トヨタは7年(16万キロ)で交換指定しています。
しかし、ハイブリッド車のインバーターにも同じ冷却水を使っていますが、こちらは15年が指定されています。
つまり、使おうと思えば15年でも使えます。
安全を見越して、7年を指定しています。
あとは、自己責任です。
LLC自体は7年でダメになるような粗悪品ではありませんから、10年でも15年でも使えると思いますよ。
添加剤を入れても良いですし。

7年で交換する場合、ラジエーターのコックから抜いて、入れるだけ。
エンジン内の全量交換はできません。
全量交換できないからこそ、7年で交換するんでしょうね。
以後、4年ごと(8万キロ)。
古いLLCが残る前提で、定期的に交換を指定している。
と考えると、15年使い倒した場合は、徹底的に交換しないと古いLLCが相当残ることになるでしょうね。
あなたの場合、走行距離が少ないので10年くらい問題ないと言えます。
1051283746 公開 2024-9-9 12:08:00 | 显示全部楼层
もし不安なら(『中古車で前回の交換時期が不明』ってことで)、
その不安解消のために交換されたらどうですかね?
中古車ってことで仮に1回も交換されていないと想定して
『10年5万キロほど』そのままってことですよね?
うーん、、、何とも言えませんね。
それぐらい無交換だと、同じ整備工場あるいはディーラーで
ずっと整備してきた車両なら、たぶんですが消泡剤(冷却水サプリ)は
5年目くらいで一度投入されていると思うんですよね。
つまり、消泡剤は性能維持っていうよりも延命措置に過ぎなくて、
消泡剤を入れることによって性能向上するものではないってこと。
大丈夫といえば大丈夫なんだろうけど、不安ならこれを機に交換を
おすすめしますよ。また10年経過車ってことですから、
冷却水だけでなくウォーターポンプ、駆動ベルトまでやった方がいいかも。
何年、何万キロ乗られるのか知りませんけど、5年以上5万キロ以上
乗る予定なら今交換した方が良いですよ。交換しておいたら
(少なくとも、その箇所は)安心して長く乗れるってことですからね。
ここで車種は言いませんけど、私の世話になっている整備工場から
聞いた話で、トヨタ車のウォーターポンプの不具合頻発してたと
聞いたことあります。3万キロ前後で不具合あったそうです。
どうも部品が悪かったそうです。今は修正されているみたいですけど。
それと、、、見落としがちですがラジエーターキャップの交換は
必須ですね。理想は年1回みたいですが、車検毎(2年)に1回は
交換した方がいいです。高い部品じゃない(純正でも1500円もしない)
ですし。
rsm11559116 公開 2024-9-9 10:21:00 | 显示全部楼层
渋滞などを含めてぶっ続けて5時間運転しても水温計見る限りオーバーヒートするような気配はなかったです
まともな車ならあたりまえです
水温計も全く一定値です
24時間でもそれ以上でも
kyw1149064450 公開 2024-9-9 00:37:00 | 显示全部楼层
車の冷却水交換時期の目安と注意点:経年劣化を見逃さないためのチェック方法
https://car.awaisora.com/f9dbb6ac-f82e-4fdb-b969-599a27222827/
pqy1149463572 公開 2024-9-9 00:33:00 | 显示全部楼层
ディーラーで車検受けてるようなら、大丈夫です。
ちなみに劣化して薄くなると、寒冷地だと凍結してラジエーター壊し、エンジンも壊す原因になります。
濃すぎると冷却効果が落ちます。
san11305579 公開 2024-9-9 00:33:46 | 显示全部楼层
車の冷却水(クーラント)の交換時期は、一般的には2年から5年ごと、または走行距離に応じて約4万キロから6万キロごとに推奨されています。ただし、使用しているクーラントの種類によっても異なります。例えば、スーパーロングライフクーラントの場合、交換間隔が長く設定されていることが多いですが、10年または5万キロを超えている場合は、交換を検討した方が良いでしょう。
泡が消えるテストは一つの目安に過ぎません。クーラントは防錆効果や冷却効果が徐々に低下するため、定期的な交換が必要です。特に中古車で前回の交換時期が不明な場合は、安全を考慮して早めに専門のメカニックに点検を依頼することをお勧めします。これにより、エンジンのオーバーヒートや冷却系統の故障を未然に防ぐことができます。
pqy1149463572 公開 2024-9-9 00:34:40 | 显示全部楼层
冷却水の交換時期については、メーカーの推奨する交換時期を目安にするのが一般的です。
・トヨタ車の場合、スーパーロングライフクーラントは10年または20万kmごとの交換が推奨されています。
・10年5万kmで交換していないとのことですので、早めの交換をお勧めします。
冷却水には防錆剤が含まれており、経年劣化すると防錆効果が低下します。長期間交換せずに使用を続けると、ラジエーターなどの冷却系統に錆が発生する可能性があります。
泡立たずに消えるかどうかは、消泡剤の効果を確認できますが、防錆剤の劣化までは分かりません。オーバーヒートしていないからといって、冷却水の劣化は進行しています。
安全を期すため、メーカー推奨の時期を過ぎている場合は、冷却水の交換をお勧めします。
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