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車の免許でATとりましたか?MTとりましたか?MTとった人はMTでよかった

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re_121934837 公開 2008-6-25 17:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の免許でATとりましたか?MTとりましたか?

MTとった人はMTでよかったですか?
ATの人はMTをとらなくて後悔しませんでしたか?
kan121506660 公開 2008-6-29 21:54:00 | 显示全部楼层
とりあえず、日本の運転免許の取得費用は世界一高額です
教習所料金の国際比較
http://www.web-pbi.com/license.htm

あまりにも多くの教習所があり、どこへ行けばよいのか迷うところだと思います。(全国に約1300校)
もし、大学へ通われるのでしたら、大学近くの教習所に通われたほうがよいかと思います。
大抵の大学だと近くの教習所が学生割引を適用してることが多く、大学近くの教習所に通われると費用が安くなると思います。
また、大学近くの教習所は、生徒と教官の質がいいというのがほとんど常識でした。

通学・合宿と問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。

・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が
”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、
教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)
これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。
また、一応は返金すると書いてあっても、
契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが
明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません。
・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。
トラブルの例↓
http://www.2nn.jp/dqnplus/1147183609/

・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要のところが多いです。
「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補修料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。
いまどき合宿教習を行っていない地方・郊外の指導員が20人未満の小規模教習所(自分の通った教習所がそうでした)は、はっきりいってボッタクリに近いものがあるのは事実です。
ちなみに教習料金に規定はなく、利用したエージェントが違えば同じ教習所でも料金が違うのは業界では常識です。
私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。恨み、骨髄に達しております…

教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところ(自分の通った教習所がそうでした)も要注意です。
お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。
あと、夏休み・冬休みといった時期には、高校生軍団が押し寄せてきますw
俗に繁忙期と言いまして、年間通して最も混む時期です。
大体年に混む時期も決まっています。
11月半ば~3月いっぱいは高校生が殆どです。~5月あたりまで大学生さんも来ます。
7月半ば~9月いっぱいも高校生が殆ど、~11月あたりまで大学生も来ます。
混んでいるのが嫌だったら4月からをお勧めします。
また、実技や学科試験などに自信が無い場合でも空いている時期になるまで待つのをお勧めします。
海外旅行のシーズンオフと同じようなもので、混んでいない時期は料金が
3~4万円くらい安くなっています
ローソンやファミマにパンフレットが置いてありますので、一度読まれてみてもよいと思います。
以上の点を入所の際に教習所に問い合わせてみるのがよいかと思います。
また、免許はMTにするか、AT限定にするか迷うところかと思いますが、MT車の講習は無駄に難しいです。
エンジン始動時のエンスト、ギア変速がスムーズにいくかどうか、など、教官に言いがかりを
つけられる場面がAT車より多いです。
新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
(ネットで調べてみられると良いかと)
実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。
仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、別途講習を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、
それからでもMT免許の取得は遅くないと思います。
もちろん、すべての教習所を見てきたわけではないので、えらそうなことは言えないのですが、
「当たり外れ」は 「確実に」 あります。

おそらく、教習所に通うのは一生に一度のことと思います。幸運を祈ります。
ˊㅿˋ11242955 公開 2008-7-2 05:08:00 | 显示全部楼层
自分は車好きでスポーツカーとか乗りたくてMTでとって、今でもMT車乗ってます。
友達はATでとりましたが、やっぱりスポーツカーとか乗りたいと思ったらしいんですけど、MT乗れないってことでミニバン乗ってます。
miy121328488 公開 2008-6-30 01:40:00 | 显示全部楼层
私はオートマです。自分で買う車は絶対マニュアルなんて乗りませんから。
免許を取るのも安いし、不便をしたことはありません。
ただ、あなたが男性ならマニュアルの方がいいかもしれません。
会社の営業車がマニュアル車というのは多いんです。
男性は車に乗る機会が、女性より多いと思うのでマニュアルの方が良いと思います。
あとは、友達の車をちょっと運転したりするとき、マニュアルだったら困りますよね?
女性ならオートマでじゅうぶんですょ☆
mit122104985 公開 2008-6-30 01:21:00 | 显示全部楼层
よくこういう質問みますけど、回答したほとんどの人がMTなんですね。
サナ101352076 公開 2008-6-29 22:32:00 | 显示全部楼层
私はMTで取りました。
ですが、マイカーはATですし、仕事でMTを使うこともないので
MTじゃなくても良かったかな~なんて思います。
まぁ、持ってて損はないでしょうが・・
ich102092640 公開 2008-6-29 15:24:00 | 显示全部楼层
私は親が「どんな車にも乗れた方が…」と言われ、MTで免許を取りました。
でも普段自分が乗る車は、ATなので、卒検以来MTは運転していません(もう10数年経ちました)。
乗る機会はなくても、車の基本運転を覚えられ、MTで取ってよかったとは思っています。
でもこれは、向き不向きがありますよね~。私の友人はMTで講習を始めたはいいけど、教官の判断でATに変更した話も聞きます。まずはATで取って、限定解除という手もあるのですから、運転する車や、目的によってご検討されてはいかがですか?
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