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自動車中型免許について!! - 只今中型免許8t未満限定(改正前の普通免許)で

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glo11103931 公開 2008-9-22 16:53:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車中型免許について!!
只今中型免許8t未満限定(改正前の普通免許)です、
今度中型免許限定解除を一発試験で受けようと思って居るのですが、
今まで試験所一発試験受けた事が一度も有りません、
どなたか中型免許一発試験等取られた方取得方法またコツなんかを教えて下さい。補足東京都在中ですので、府中試験所か鮫洲試験所に成ると思うのですが。
fri122340133 公開 2008-9-22 23:56:00 | 显示全部楼层
まず費用についてです。1回3,350円です。あり得ませんが(笑)合格までに10回かかっても3万円ちょっとです(^^)。次に場所なのですが、都内の中型限定解除は「府中試験場」でしか行われていません。鮫洲は二輪と、普通車のみです。
府中試験場では、今お持ちの免許を持って1階の受付で「中型限定解除、一発で」というと申請書を作成してくれます。その後、証紙売り場で証紙を購入し、必要事項を記入し、目の検査です。目の検査が終わると(学科試験免除なので)いきなり3階の技能試験窓口へ行って技能試験の予約を行います。東京では、申し込み当日に実技試験受けることは出来ません。予約して、初日はおわりです。
で、予約日の指定時間に2階の技能試験受験者控室で待っていると、時間通りに試験の説明が始まり、その後、技能試験が始まります。東京の技能試験の順番は、ランダムで決められ当日指示されますので、当日まで自分が何番目の運転なのかは分かりません。合否の発表は、乗車完了直後に教えてくれます。合格すれば、即日免許証の後ろに無料で、免許の条件:中型限定解除と印刷してくれます。不合格だと、次回の受験予約をして、ご帰宅となります。
さて、実技試験です。コツではないですが、まずは4トンロングをレンタカーで借りて公道で乗ってみてください。1回乗ればトラック独特のエアブレーキや、内輪差の恐怖にも(笑)慣れてきます。中型の試験車両は、4トンロングとほぼ同じ大きさですから、まさしく試験車両です。6時間乗って、試験を4回くらい受けて、ダメならもう一度6時間借りて、という感じでよいと思います。っあ、トラックは必ず2速発進ですよ♪
試験はすべて所内コースで行われます。路上試験はありません。MT8t限定所持であれば、試験課題に坂道発進もありません。踏み切り発進はサイドブレーキを使っても使わなくてもどちらでもオッケーです。
左折は、不合格理由ナンバー1の超難関落とし穴です。トラックの事故原因ナンバー1も左折巻き込みですから、試験官は徹底的に左折をチェックしています。トラックはサイドミラーで後輪が見えることが特徴です。普通免許を取るときに教習所でやった、極端な左折小回り(笑)を思い出して、これでもか!というくらいの小回りで…。でも焦ると簡単に脱輪しますから、脱輪しないようにサイドミラーは(前方不注意にならない程度に)よく見て下さいね(笑)。あくまで左「後輪」を縁石に沿わせるように通すわけですから、自分の体が交差点内に入ってもしばらくハンドルは真っ直ぐです。左サイドミラーを見て左後輪が縁石にくる、少し前にハンドルを切り始めます。なので普通車の左折と違って、中型車はサイドミラーをちょこちょこ確認しながらでないと、左折が出来ないこともお分かりいただけると思います。また、ハンドルを切り始めるのも相当我慢しなければならない感じになります。また、ハンドル切り始めは死角が一番大きくなりますので、目視確認をしなければ即減点です。
しかも中型や大型は内輪差以外に、外輪差があります。止まった状態からハンドルを大きく切って曲がると、お尻が車線からはみ出します。お尻がはみ出しても危険がないように、右側(左側)に側方通過車両があるかないかを曲がり始める前にサイドミラーで確認しなければなりません。これを「振り出し確認」といいます。これを忘れると減点です。曲がる方向と反対のミラーもチェックしなければなりませんので、右左折時は普通車より、ちょっと忙しくなります。忙しくならないためには、とにかく右左折は徹底的にスピードダウンの超徐行。右左折時の徐行は法律でも指定されていますので、どんなに減速しても減点されません。ただ、直線になったら遠慮なく元気ヨク加速して、メリハリを試験官に見せつけちゃいましょう!
また「アイロ(隘路)」という、狭い空間内で直角に曲がって2本の平行線内に車を入れるという課題があります。これは自分がパイロットになったつもりで、空港にスポットインする飛行機をイメージして、思いっきり真っ直ぐ前進してから、サイドミラーを見ながらカーブ内側後輪をうまく内側の平行線に沿わせるようにすれば簡単に決まります。
ただ、受験に際しご注意点があります。中型限定解除は受験者が少ないので、実施日が週に1、2回程度しかありません。なので事前に試験実施日を試験場にお問い合わせをされることをお勧めいたします。
中型限定解除は、試験場のあらゆる実技試験の中で最も易しい部類に入ります。普通一種の路上試験のほうがよっぽど難しいですから、どうかご安心を…。日程が合えば、助手席に乗って練習のお手伝いをさせて頂きたいくらいです…。是非是非、がんばって下さいね♪合格をお祈り申し上げております(^^)♪
fri122340133 公開 2008-9-22 23:34:00 | 显示全部楼层
運転技術は問題無い方と仮定してお答えしますね。
私は東京ではないので一概には言えないのですが・・・
一発試験で落ちる場合の多くは確認動作のし忘れによる減点です。
まず乗車前の車周りの目視点検、乗車時の後方確認、エンジン始動前のシートベルト・ミラーなど動き出す前にも多くのチェック項目があります。動き出したら指示器を出すタイミングや踏み切りなどでの確認作業、よく忘れるのが坂道発進後の下りでのエンジンブレーキなど注意点を書き出すと切りが無いくらいですが・・・(笑)
上手な運転より丁寧な運転を心がけて一回くらいダメでもいいやぁ~って気持ちにゆとりを持って受けて見られてはいかがでしょうか!?
私は大型・大特と取得していますが、教習所に行ってる友人に確認作業などを教えてもらいました(^-^;)
応援してますので頑張って受けてみてくださいね♪
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