パスワード再発行
 立即注册
検索

トレーラーの運転手さんに質問です。500枚あげます。 - トレーラ

[复制链接]
aaa112588368 公開 2008-11-16 05:23:00 | 显示全部楼层 |読書モード
トレーラーの運転手さんに質問です。500枚あげます。
トレーラーは、トラック TRUCKバスと違って運転難しいでしょうか?教習所で免許取って大型未経験でも海上コンテナーの仕事とかできますでしょうか?また海上コンテナーって仕事はキツイんでしょうか?詳しく教えてください。補足お二方回答ありがとうございました。参考になりました。
run121047711 公開 2008-11-17 05:44:00 | 显示全部楼层
<難しいかどうか>
トレーラーはそれなりの運転のコツがあります。
ご存知かもしれませんが海上コンテナ(海コン)には40フィート(以下Fと書きます)と20Fがあり、若干運転が違ってきます。
確かに、どちらも前を進む分には楽ですが、特に40Fの場合はうっかり膨らまないで交差点を曲がろうとすればトレーラーを引っかけてしまいます。
大げさでも大回りする事を心がければ大丈夫ですが、40Fだとトレーラーのオーバーハングがあるため、リアが振ってしまうので、その辺の注意も必要です。
大型未経験でも1日埠頭などで練習させてくれれば、普通ならある程度のバックはできるとおもいますよ。
しかし、普通車で縦列週車も難しいと思うよう人もいるように、コツをつかむのに個人差はあるかと思いますで一概に言えないかもしれませんが。
慣れてしまうと、大型トレーラーは普通の大型トラックより簡単に思えてきます。
<仕事がきついかどうか>
仕事的にキツイかどうかは人それぞれですが、積み荷、荷降ろしがないけど基本的に待ち時間が多いです。
それが楽でいいと考える人もいるかもしれませんが、歩合制の会社が多く待ち時間が多ければ多いほど拘束時間が増えるだけで、待ち時間によるメリットはあまりありません。(仮眠して体力回復ぐらいかな?!)
楽かどうかを言えば運転すればいいので楽ですが、それほど儲からないし以下のリスクも背負うことになります。
大きくて優雅そうに見える海コンですが、特に重荷の場合の乗り心地は最悪で、赤べこの頭部に運転席があるようなものと想像してください。(腰の弱い人にはダメージを受けやすいし、普通の人も腰を痛める可能性があります)
また、ひとつ事故を起こすと人身事故につながる可能性も高く、その責任は基本的に運転手にかかるので、安い賃金の割にはリスクが高いと思います。

海コン会社でトレーラーの教習所と言われいるところもあります。
初心者は安い賃金で雇われますが、そこで1~2年運転技術を磨いて、他の運送会社やバス会社に転職するパターンが多いので。

<他の方の左バックについて>
左バックは出来る出来ないでいえば、慣れればできるでしょう。
しかし、折れ角によって視界が変化するため、やはりプロとしては左バックを避けるように侵入経路などを考えて入れます。
会社によっては、左バック禁止令(?)で指導しているところもあるようですよ。(もちろん左バックしなくてはならない現場もありますが)
mak121042550 公開 2008-11-16 19:13:00 | 显示全部楼层
左バックもある程度 くの字に折れば寝台の窓から結構 目標の場所が確認できますよ。大型未経験でも4t経験で20ftなら
らくらく大丈夫とおもいます。小回りは4tぐらいか それ以上じゃないですか。海コンは運転だけですよ。積卸は皆無!
har122591452 公開 2008-11-16 14:53:00 | 显示全部楼层
前にトレーラーを乗っていました。トレーラーは前に進むだけなら、普通車しか乗った事がない方でも運転できます。
難しいのは、左バックでの倉庫のホームや車庫いれです。右バックでの車庫いれは、目視できますが、左はミラーのみの確認だから難しいです。
海上コンテナの仕事は、足をあげて寝て待っていればいいので楽です。
〆バスはタイヤの位置が運転席より、後ろにありますので、初めは乗りづらいです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-1 00:56 , Processed in 0.103775 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表