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普通二輪(MT)の免許取得のコツ教えて下さい! - 今日から普通二

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van10991044 公開 2008-10-26 21:08:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通二輪(MT)の免許取得のコツ教えて下さい!
今日から普通二輪の教習所に通い始めました、27歳女です。普通免許(MT)は18歳の時に取りました。。。その時も半クラがなかなかできずに何回もエンストをして苦労した記憶があります。
ただ、『どうせ取るならAT限定じゃ、もったいないよ~』と言われたことがあったので。。。つい・・・(笑)
今回も“時間があるし、何か新しい事を始めよう。。。バイクだ!せっかく免許取るならMTだよね?ATも乗れるわけだし。。。”と何も考えず通うことを決めてしまいました。
できないから、教習所に通うんだ。。。と思っていましたが、一番最初にやる倒れているバイクを引き起こす(?)時点でつまづきました!全然動きません・・・他の人は簡単に3、4回練習できている中、見かねた教官が手伝ってくれて、何とか1回・・・
センタースタンドも自分の力じゃ立てられず。。。
周りのメンバーも可哀想な目で見てました(泣)
そんな状態でクラッチの説明に入っても、予想通り半クラも怪しい感じ。。。
何より、次からコースを回るとか言っていたので、コケたら起こすの自分の力じゃ厳しいです。
力じゃなくて、テコの原理だと言いますが、全く分かりません!スタンドも立てられないし、、、初日からかなり凹んでます。
家には家族の原付しかありませんし、倒れているバイクを起こす練習なんてできないし。。。不安でいっぱいです!何かアドバイスやコツがあれば教えて欲しいです・・・お願いします★補足1日しか経ってないのにコメントがあり、ビックリしました!実は全身筋肉痛で。。。情けないです(T_T)
励ましの言葉に泣きそうです。。。皆さんありがとう☆
単純ですが、頑張れそうな気がしてきました!
aki111478795 公開 2008-10-26 21:34:00 | 显示全部楼层
みんなそうですよ☆
倒れたバイクを起こすのも結構大変ですよね・・・w
半クラッチは音です。
メーター見てはいけません。。。
エンジンの音がクラッチをゆっくり離すと変わります。
小さくなりますよ☆
その時に少しアクセルを開けてクラッチをそっと完全にバイクが走るまでにかけて
ゆっくーり離します。
僕も自動車学校に通ってるときはとっても不安で
初日から何回も転倒させて凹んでました・・・w
元気出してください!!
バイクは楽しいですよー♪
ras122299334 公開 2008-10-31 21:34:00 | 显示全部楼层
私の妻もあっさて普通自動2輪(MT)の卒検です。
実はこれが2度目の卒検です。
1度目はクランクで派手にこけました(笑)。
妻は普通自動2輪(AT)を持っていて、限定解除です。
普段は250CCのビックスクーターに高速道路も含めて乗っていますが、
センタースタンドなんてかけられないし、
倒れたら一人で起こせませんよ(笑)
160㎝で43kgと小柄ですが、難なく乗りこなせてます。
MT限定解除の教習では毎回のようにこけてました。
しょっちゅうエンストもしてましたし。
私はMT車(W650)に乗ってますが、
新車でピカピカなので残念ながら練習させられません(笑)。
でも、下手くそな妻も教習を続けるうちにメキメキ上達しましたよ。
上手くなるには練習しかないと思います。
ピカピカのW650ですが…卒検のために少し練習させてやることにします。
俺の愛車を倒したら小遣い増やしてもらおっと(笑)
swe10384751 公開 2008-10-28 00:49:00 | 显示全部楼层
9月に入校して、来週卒検予定です。教習中、数えきれない程倒しましたが、未だに出来ません。いつも、先生が「大丈夫か?」って言って起こしてくれます。いっぱい倒して練習しましょう…て、出来ない私が言っても、説得力もアドバイスもありませんが。
ちなみに私は、最初の3時間は、コース(外周)に出られませんでした。直線を行ったり来たりの練習。そして止まるたびに転倒。そして、先生が引き起こし…。5時間オーバーしながらも、ここまで来れました。こんな出来の悪い子もいるんだから、一緒に頑張りましょうね♪
iwa122391744 公開 2008-10-27 23:36:00 | 显示全部楼层
二輪教習指導員資格所得者よりアドバイスします
普通二輪はAT MTありますが、MTを選んで正解です MTの方がいろんな面で扱い易いです(特に小回り)
バイクの引き起こしは、倒れた方のハンドル両手で持ち、腰をタンクにあてて、起こす方法はどうでしょうか?
センタースタンドは、サイドスタンドと違い、2本の足で支える為、センタースタンドの足が、路面にしっかりと2本付ける事です。
この場合、センタースタンドの足が片方しか、路面に設置してないと、左側に倒れます
センタースタンドの両足が、路面に設置したらセンタースタンドに乗ると同時に右手はバンパーガードを真上に荷物を持ち上げる様にすると良いですよ
ただし、真後ろに右手を引いては、駄目です ハンドルもまっすぐにします
センタースタンドに、足をのせたまま反対方向に、ぶっ倒す様に自分の胸をシートの真上にする事です
半クラは 自分の彼氏や旦那や赤ちゃんを扱う様に優しく丁寧に扱いましょう
雑な扱い方は、自分の大切な方の扱い方だな (笑い)
特に半クラは、前後輪のブレーキ掛けたまま、ゆっくり離して見るとエンスト寸前になる所がありますので、なんどかためして、感覚
を掴んではどうでしょうか?
発進や停止の操作は、必ず手の操作から足の操作です
発進は、下見て発進しようとする方が、多いですが慣れないうちは、音で判断です
この場合もクラッチ(手の操作)ギヤ(足の操作)の順になります
変速時も同じです。クラッチとスロットル(必ず手の操作)から足の操作(ギヤ)です
まずはこの程度で頑張って下さい
dek121684286 公開 2008-10-27 03:45:00 | 显示全部楼层
私は、ずいぶん前に免許を取得しましたが、たしかに倒れている車体を引き起こすのはコツが要りますね。
当時は全く力の入れ具合が解らなかったのですが、古武術を習い始めて5年たった今では体の使い方や有効な力の出し方が解ってきたのでリッタークラスの大型バイクでも難なくこなせるようになりました。(乗り始めて15年もたつのに今でも立ちごけすることがありますので・・・汗)
古武術の身体操作を説明すると長くなりますし経験も要りますので、ここは手っ取り早い方法で・・・腕力に頼ろうとせずに腕は固定して脚力で持ち上げようとイメージして下さい。スクワットみたいなイメージでしょうか・・・腰痛になるといけませんので、腰から上は固定で使わないほうが良いでしょう。脚力は、腕力の3~4倍の力があると言われてますからそれを使わない手はありません。
あと、教習車はサイドバンパーが付いてますから、実車ほど車体は倒れていません。ですからタイヤは地面にすぐ接地出来る位置にあると思いますので、まずタイヤを接地させてください。(ハンドルをまっすぐにするとか、サイドスタンド側に起こすときは出しておくとかは、教習所で説明されていると思います。)
それから、車体を垂直に上げようとイメージせずに、タイヤの接地面を軸に半円を描くようなイメージで起こせばいいと思います。
そうすれば、自然と体が車体に密着してぶれずに一体化して持ち上げられます。密着すれば無駄な力を必要としません。
テコの原理ということは、力点を支点から遠ざければ遠ざけるほど強力に持ち上げられるということですよね?
ここでは車体を棒で持ち上げるイメージではなくて、車体自体が物体を持ち上げる棒だと考えれば、接地しているタイヤが支点になりますよね?
作用点は、車体を掴んで抱えてる腕のあたりになりますがここはあまり考えずに力点を意識しましょう。力点は支点から遠ければ遠いほど有効ですから、胴体よりやや上(シートより高い位置)をイメージすれば良いと思います。シートより高い空中に力を入れられるわけないじゃないかと思われるかもしれませんが、イメージを変えるだけで人間の体は抑制していた力を解放するようになります。「こんなの絶対無理だ。」って思うだけでも力が抑制されてしまいます。
一度に全部意識するとかえって不自然な動きになりますから、イメージトレーニングしておけばいいでしょう。
センタースタンドは、スタンドの両端を同時に接地するように誘導します。それからスタンドの足掛けに乗っかるような気持ちで、後は車体をスタンドから引き剥がすようなイメージで持ち上げてください。これは一気にやってしまうほうが良いようです。
半クラは、離し過ぎず近づけ過ぎず・・・クラッチはアクセルワークとワンセットですし、車体や車種によってそれぞれクセがあるので、これはもう慣れていただくしかありません。ここは繊細ですから、エンジン音や振動、タコメーターを見るなど五感をフル活用しましょう。
AT限定を選ばなかったあなたは、正解だと思います。私自身大型スクーターを今みたいに流行るずっと前に乗ってたことはありますが、オートバイを操る醍醐味はMT車にあると思います。ATしか知らない方を否定するつもりはありませんが、趣味で乗るなら限定付き免許なんて取るもんじゃありません(仕事で免許を取るのも同じことですが・・・)
あなたの成功をお祈りしてます。頑張ってくださいね。
ras122299334 公開 2008-10-27 02:29:00 | 显示全部楼层
私もついこの間二輪免許取得しました!24歳の女性です。バイク重いですよね。私も一回目の教習でへこたれそうになりました。センタースタンドなんて私が上に乗っかってるのに完全無視、微動だにしないし(笑)。でも教習を重ねるうちに天敵だったはずの重さに段々と慣れていきました。乗り越すし卒検落ちるし決してスムーズとは言えませんが(知恵袋でたくさん励まされました)、ちゃんと卒業できました。プロの先生がついているのだから大丈夫ですよ!楽しくバイク乗りましょう!私も上手になりたいので講習会に参加しようと思ってます☆
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