パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車運転免許取得で、いちばん難しく厳しい種類は何でしょうか?あ

[复制链接]
tak12404862 公開 2008-11-20 02:49:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車運転免許取得で、いちばん難しく厳しい種類は何でしょうか?あと、運転操作がいちばん難しいものは何免許なのでしょうか?
補足大型2種、大型自動2輪、大型牽引2種などがおそらく候補かと思われますが。
yyy11618982 公開 2008-11-20 12:26:00 | 显示全部楼层
大型二輪、大型二種、大特二種、けん引二種、
私、すべて試験場で取ったモノです(^^)♪
私の場合、難易度は、
1位:大型二種
2位:けん引二種
3位:大型二輪
4位:普通二種
5位:大特二種です。
●1位:大型二種
最も1種と2種の難易度差があるのが、大型免許です。これはもう、天と地ほどレベルが違います!私は現在の新制度の11メートルバスが試験車両になってから大型二種をとりました。
なにしろ運転免許の中で、唯一、大型二種(バス)だけ「人が常に立っている」という想定での路上試験になります。ちょっとでも強くブレーキを踏めば、立っているお年寄りは転倒してしまい、即、車内交通事故(業務上過失致傷)です。本当に恐ろしい乗り物の運転です。ブレーキを絶対に強く踏んではいけない乗り物です。
そこで、ソロリ、ソロリと運転するわけですが、それではあっというまに「加速不良」を取られて、試験では減点です(笑)。また、交差点や発進なども、もたもたすると「円滑かつ円熟した安全確認と運転操作」が要求される2種免許には絶対に合格できません。慎重かつ迅速さが、本当にギリギリのバランスで運転しなくてはならず、さらに周囲の安全確認も慎重、迅速、確実が要求されます。
なので全ての運転難易度は、大型二種(バス)が最も厳しく難しいです(^^)♪
●2位:けん引二種
「けん引二種」について、みなさん「とてつもなく難しい」という感覚をお持ちのようですが、実際には「けん引一種」を試験場で合格した直後なら、あと数回受験すれば「けん引二種」も合格できます。そんなに難しい試験ではありません。
というのも、試験車両や試験課題(全て所内のみ)は、一種も二種も全く同じです。ただ、合格点が一種は70点で、二種が80点なだけです。試験官へのアピールとしては、最難関といわれる「方向変換」を切り返しなしで必ず一発で入れること。「S字通過」はノークラッチでガンガン進めること。くらいです。
けん引は、1種が合格できれば、意外にも大差ないので2種は比較的簡単に合格できます。但し、他車種と違ってけん引は「1種」の運転操作技術を身につけるまでが本当に難しいです。なので「純粋にハンドルさばきだけ」でいったら「けん引2種」が最も難しいと思います(^^)♪
●3位:大型二輪
限定解除時代の強烈な印象がみなさん強いようですが、現在はたいして難しくありません。キチンとした練習場で、キチンと750ccで練習すれば大丈夫です。不合格が連続する人は「練習しない」「試験場の合格ポイントが分かってない」だけです。私は10年以上バイク(400ccなど)を所有せず乗ってもいませんでしたが、練習場でキチンと練習したら、2回で合格できましたヨ(^^)♪
●4位:普通二種
私はこの普通二種が初めての試験場受験だったのですが、試験場で合格するためのコツを体得できました。運転に自信のある方しか受験しないにもかかわらず、合格は大体4人に1人位です。普通二種くらい簡単に取れるだろうと思っていたのですが、意外に苦戦しました。安全確認の大切さや巻き込み防止の左折幅寄せについて、徹底的に学ばせてもらいました。普段車に乗っている人なら、「普通二種AT限定」なんかは、試験場試験の入門編として最適です(^^)♪
●5位:大特二種
一方、大特二種は本当に簡単で、大特一種が試験場で合格できれば簡単に二種も合格できます。けん引と同じように、試験車両や試験課題(全て所内のみ)は、一種も二種も全く同じです。ただ、合格点が一種は70点で、二種が80点なだけです。大特は、一種も簡単ですので、相対的に最も易しい二種免許になります。普通二種の方が、はるかに難しいですネ。(^^)♪
han112532030 公開 2008-11-20 12:20:00 | 显示全部楼层
大型二種です。
けん引は一種も二種も方向変換が決まれば受かります。
落ちる方は皆さんバックで玉砕しています。
経験者に試験場での合格までにかかった受験回数を聞けば分かりますがやはりダントツで大型二種が一番厳しいですね。
tak12429306 公開 2008-11-20 08:34:00 | 显示全部楼层
牽引二種だよ。
大型自動二輪など過去は難しかったが教習所で取得できるようになってからは容易。
yyy11618982 公開 2008-11-20 02:59:00 | 显示全部楼层
国内の運転免許の最高峰は「牽引二種」でしょうかね。
一般的に牽引はバックが難しいです。ハンドルを逆に切るといいますよね。
前進走行でもジャックナイフ現象など、通常の運転テクニックだけでは安全には走れないといわれてます。
さらに二種となると難易度が増します。
もっとも牽引二種なんて乗り物、日本国内じゃ連接バスぐらいだと思いますが。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-1 01:54 , Processed in 0.082412 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表