パスワード再発行
 立即注册
検索

教習所でマニュアルの免許を取る女性って少ないんですか?わたしはもうすぐ教

[复制链接]
aka102906733 公開 2009-1-29 18:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
教習所でマニュアルの免許を取る女性って少ないんですか?
わたしはもうすぐ教習所に行こうと考えているのですが、友達はオートマ
でとるみたいなので、マニュアルのクラスに女性がいるのか不安です。
やっぱり今時男性が多いんですかね?
あと、オートマよりマニュアルのほうが
難しいんですか?
乗れるようになるのかとても不安です・・・
どなたか回答お願いします。
sun112523909 公開 2009-1-31 12:27:00 | 显示全部楼层
私は今MTで教習所に通ってる20代(女)です。
私は祖父の車がMT車なので、そろそろ祖父も年だし私が運転してあげなきゃ!と思いMT車にしてますが、MT車にする理由が特になければAT車で十分だと思います。
私はOIOIの仲介を通しての通学で通ってますが、最初OIOIの担当の方は「最近MTで免許取る女性は1割ぐらいですよ」とおっしゃってました。
教習所でも技能の私の担当の先生全員に「どうしてMTにしたの!?」と、物珍しげに聞かれました。
実際今は流通・生産されている自動車全体でMT車の割合は1割程度だと学科の授業でも聞きました。
私は祖父の車があるので卒業後MT車に乗る機会がもちろんあるわけですが、身近にMT車がなければ卒業後にMT車に乗る機会がほとんどないそうです。
クラスに女性がいるかに関しては、学科の授業はAT車や二輪車で通ってる方も一緒の授業ですし、技能の授業はほぼ教員と2人きりなので問題ないと思います。
やはり昔はMT車しかなかったわけですから、そこまで難しく考えなくても大丈夫だと思います。私はよくどんくさいと言われるのでとても不安でしたが、2週間ぐらい経てば少し慣れてきて、今までの授業はなんとかこなしてやってこれてます。笑
私でも第一段階の技能で3回の復習があったぐらいなので、普通の人ならもっと短い時間で済むのではないかと思います。
そして教員に恵まれるかどうかも大事ですね。担当の教員がイヤなら申告して変更することも、もしMT車で無理そうだったら途中でAT車に変更することも大抵の教習所で可能です。
やはり基本的にはAT車で十分だと思いますが、特に理由がなくても、今どき女性でMT車の免許持ってるって言ったらカッコイイですよね!笑
die121878652 公開 2009-2-1 01:10:00 | 显示全部楼层
MTの女性は稀ですが、いるとは思います。
ただ、学科の授業、実技の授業ともに、ATかMTで区別はありませんので、
同じ時間の学科を取れば、座って授業が受けられます。
もし不安なら、入校相談の時に、あとで変更が出来るか、事務員さんに聞いてみてください。
shi111141263 公開 2009-1-30 01:45:00 | 显示全部楼层
大昔から、女性には機械操作的な事を苦手とする方が多いため、必然的に操作の少ないAT車を選ぶことが多いのです。
もちろん、そうではない人もいますが、説明書見ながら家電品の配線を接続するのだって嫌がりませんか?
始める前から男性に頼む人が多いでしょう。それがこの証明です。
とはいえ、かつてはAT車そのものがなかったので全員クラッチ踏んでましたよ。
昔の人ができたのですから、誰にでもできるはずです。
shi111141263 公開 2009-1-29 21:27:00 | 显示全部楼层
>やっぱり今時男性が多いんですかね?
間違いなく男性の方が多いと思います。でも、教えてもらえたり励まされたりするからいいじゃないですか。
>あと、オートマよりマニュアルのほうが難しいんですか?
慣れないクラッチ操作で気が散るという点では難しい。でも車庫入れ、縦列駐車をする場合には微妙に速度を加減できるMTの方が楽。不安ならとりあえず普通の免許で教習を受けてみて、上達が遅くてお金も時間も・・・・・ってことになってしまったらAT限定の教習に切り替えればいいのでは?最初から限定無しの免許を望まれているということは、後々限定解除することになるでしょうが。なんかAT限定免許を普及させたい人もいるみたいだけど、別に難しくもないし一度体で覚えたことは忘れるものじゃないよ。
die121878652 公開 2009-1-29 19:11:00 | 显示全部楼层
私はMTで取りました。
ATでいいかなと思ってたのですが、
親の薦め(「MT超過分は金出すからMT受けろ!」)もあってMTを取りました。
MTは今思えば難しかったですね。
すごく相性が合わない先生が居て、
それなのにいつもその先生に割り振られるので、泣きそうでした。
仮免とかエンストしたら即失格!じゃないかとビクビクして、
運転や注意確認など集中できなかったり…(^^;)
ATの授業もありますが、確か1回か2回しかなかったです。
(高速教習は、3人一組で、ATの人も一緒にやるためかATでした)
講習の人数も少なかったです。
すごく混んでいる教習所だったのに、
講習は5人とか6人で、女性はいつも私だけでした。
でも、免許の教習所は学校みたいに誰かと交流するわけじゃないので、
まったく気になりませんでしたよ。
単に講習が長くて眠くて大変だっただけです。
私の場合、学業の都合もあって、
仮免や卒検の前に2ヶ月とか開けてしまったため、
それぞれ2回も落ち、最終的に試験場で免許をもらったのは、
期限ギリギリ(確か通い始めてから半年以内)でした。
できるだけ毎日通うのが大切だと痛感しましたよ。
ちなみに、免許を取ってすぐMT車(ボロ車)を買って4年ほど乗っていましたが、
壊れてからAT車に乗り換えました。
(新宿の真ん中でエンジンが動かなくなって、死ぬかと思いましたよ(T_T)
MT車が良かったのですが、欲しい車種はAT車しか無かったので。
それっきりMTを運転してないので、今は練習しないとうまく乗れないでしょうね。
山道など長い坂道を上る時など、今でもMTは良いなぁと思うこともありますが、
渋滞などノロノロ運転の時には、クラッチ踏むのに足が痛くて辛いので、
それを思い出すと、次の車もATで良いなと思います。
もし車に特別な思い入れがなければ、ATで十分ですよ。
免許は受ける余裕があるならMTでも良いと思いますけど。
(免許証に「AT限定」って書かれちゃうので(^^;)
die121878652 公開 2009-1-29 19:12:00 | 显示全部楼层
マニュアルは言われているほど難しくありません。
簡単だからといって教習時間内で終わる訳ではないです。だからオートマが簡単でマニュアルが難しいのではなく、車の運転自体が難しいのです。
マニュアルで教習時間内で終わる人もいれば、オートマで10時間オーバーの人もいます。
あと、別の回答者で限定解除に8万も掛かるというのはウソです。普通に教習した場合3時間の差で金額は1万5千円くらいしか変わりませんが、限定解除の場合4時間の差で、入学金などを考えると4万円くらいかかります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-10 07:19 , Processed in 0.227288 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表