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トルクレンチについて。20年くらい前にエマーソンのトルクレンチを買って、

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uni11649336 公開 2024-9-11 20:11:00 | 显示全部楼层 |読書モード
トルクレンチについて。
20年くらい前にエマーソンのトルクレンチを買って、
プリセット103N・mのまま、いろんな車種のタイヤ交換をやって来ました。
プリセットの状態で購入時のテープが貼ったままですが、
当時は若かったので先輩から「テープ剥がして下手にクルクル回していじるなよ」とか言われて、解ってはいつつ、今でもそのまま使ってます。
プリセットのままの使用でトラブル起きたことは一度も無いのですが、
大体こんなもんで大丈夫だろう的な考え方は改めた方が良い、、ですよね。
適正トルク値に合わせて正しく使用する、、ですよねf^_^;
お手柔らかにお願いします。
mxzbwbrwfa0.png (372.36 KB)
ptm1047564510 公開 2024-9-11 20:15:00 | 显示全部楼层
21mm角のホイールナットならOKですが、鈴木とか19mmだと9N.m
位になります、規定トルクに合わせて使用するのがプリセット型の
トルクレンチです。
guh1112934109 公開 2024-9-11 20:24:00 | 显示全部楼层
トルクレンチの正しい保管方法はトルクを0に戻してから保管するのが正しい方法です
取扱い説明書にも書かれています
なのでトルクをセットしたまま保管と言うのは説明書から外れた使用方法になります
この話をするとトルクを変えられないトルクレンチはどうなるんだって事になりますけど(笑)
メーカーは一応そう書いてますので私は0に戻してから保管しています
1053029719 公開 2024-9-11 20:18:00 | 显示全部楼层
何がしたいのですか?
やる場所で各々締め付けトルクは違うのでそこに必要なトルク値に合わせてやるだけの事!その為の工具と言うか精密機器です。
まぁホイールだけにしか使用してないなら特に気にする必要は無いのでしょうが、そこまでノーメンテなら恐らく多少は狂ってると思われます。
余裕があるなら校正してもらいましょう。
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