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CVTフルードの粘度についてです。日産純正フルードにNS-3とNS

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sci1020052135 公開 2024-9-12 05:55:00 | 显示全部楼层 |読書モード
CVTフルードの粘度についてです。
日産純正フルードにNS-3とNS-2がありますが、粘度的にどちらが固いですか?
対応車種や製品の新しさからみてNS-3が柔らかいかと推察していますが、どうなんでしょうか?
調べるとNS-2を使う車種にもNS-3は互換可能との事ですが、粘度的にあまり変わらないのでしょうか?例えばですが、CVTFを半量交換した場合NS-3とNS-2を混ぜた場合に不具合の可能性はありますか?
最近のCVTFは燃費の為に柔らかくする傾向なんでしょうか?
詳しい方ご教示ください。
ss_12408522 公開 2024-9-12 15:21:00 | 显示全部楼层
「NS-3」のほうが低粘度のようですね。
https://www.kendall.jp/versatrans-lv-atf-d6
やはり最新=効率向上のため、低粘度化されるのでしょう。
(摩耗さえ防げれば、低粘度のほうが良いですから)
また、ATF(CVTF)は作動油としても機能しますから、当然フリクションが少ないほうが良いでしょし、放熱性も低粘度のほうが有利です(流速・流量が多くなるので)
CVTFは、ディーラー等で互換性があるならOKだと思いますが確認はしましょう。
ちなみにネッツトヨタでは、CVTF交換に純正ではなく「Castrol製TransmaxCVT」を使います。(CVTF交換後10万キロ走ってますが無問題)
lau12117100 公開 2024-9-12 10:56:00 | 显示全部楼层
作動油なので粘度はほぼ変わらないでしょう。
特にNS-3はNS-2の車にも使える(上位互換)のようなので、粘度も同じだと推測されます。
CVTFを混ぜるのはお勧めできません。同じオイルで全量交換が望ましいです。
混ぜるなら自己責任で。
san11305579 公開 2024-9-12 09:59:00 | 显示全部楼层
作動油なので粘度は全く同じはずです。
上位互換なので、指定しかダメってことはありません。
質問者さんが理解されている通りで合っています。
冷却性能だったり、緩衝性能だったり、分散性能なんかも違いがありそうです。
1051763005 公開 2024-9-12 07:29:00 | 显示全部楼层
ns3はns3の推奨車に使用した方がいいと思いますよ。互換性があるのと推奨は意味が違います。車の取説を見ると、◯◯を使用してくださいと記載があるはずです。
エンジンオイルと違い、粘度が異なったりすると不具合を起こしやすいです。
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