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普通二輪の実技教習について - 私はエンジンの付いた乗り物の免許は一切持っ

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scu101955557 公開 2009-4-15 01:47:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通二輪の実技教習について
私はエンジンの付いた乗り物の免許は一切持ってませんが、今日は初めて教習所で400ccのバイクを動かしました。
でも私は実際に動かす直前までクラッチが何だとか、アクセルはどこだとか等の基礎の基礎を知りませんでした。
それで、教えてもらった通りにアクセルをまわしたりクラッチを操作できず、何回も転倒しました。
今日は2時間乗りましたが教習終わり時間になっても上手くクラッチ操作ができず、バイクを起こすにも重たくてフラつき、スピードも全然出せず、次に乗るのが怖くて仕方ありません。
最初は皆こんな感じなんでしょうか?
今日は確かにバイクにまたがるのも初めてで凄く緊張してたので意識しててもアクセルを思いっきり回してしまいましたが、軽くトラウマになってしまって次が本当に怖いです。
こんな私でもちゃんと免許取れる様にまでなれるか不安です。
でも学校に通うためにも免許は絶対に取りたいです。
なので先ずちゃんと運転する為にも、クラッチ操作のコツやアクセルを上手く回すコツ等あったら是非教えてください!!
(ちなみに私は18歳、女の157cm、所持免許なしです。)
ret121112751 公開 2009-4-15 01:52:00 | 显示全部楼层
最初から知っていたら超能力者ですよ。みんな最初は知りません。
クラッチ操作も理屈が分かれば時期に慣れます。ATよりよっぽど楽なんで、楽しんでバイクに乗って下さい。
nek103288983 公開 2009-4-15 12:38:00 | 显示全部楼层
質問文を拝見する限り、質問主さんは初めてとはいえ下手糞の部類に入ると思います。
が、基本的に免許が取れないということはないので諦めずに練習してください。
個人差はあれど必ず乗れるようになると思います。
発進だったら回転は2000-3000くらいにしておいてゆっくりクラッチを繋いでいけばそのうち走り出すと思います。
動き始めた位置くらいが半クラッチの位置です。どのくらいで半クラッチになるのかをおぼえておくと、次に半クラッチをつくるときの参考になります。
もっとも車両によっても微妙に個体差があったりするのですが^^;
iro11800164 公開 2009-4-15 10:01:00 | 显示全部楼层
教習所で私も、苦労しましたよ、教習初めたばかりの何回かは転倒ばかりでしたがそのうち慣れてきて楽しくなるから大丈夫です、クラッチ操作は皆さんのアドバイスと同じです、後、目線「クラッチとか見ないで行きたい方を見る」ニーグリップ「タンクを膝で力入れて挟む」をするとグラグラしませんよ、私も女で158㎝おばさんでも時間はかかりましたがちゃんと取得してます、頑張ってください。
fer12770234 公開 2009-4-15 03:29:00 | 显示全部楼层
クラッチ操作は「慣れ」なので、慣れれば大丈夫ですよ(^^
まずは、半クラッチの感覚を覚えることです。
1.リアブレーキを踏む(バイクが止まるくらいで、強くかけなくてOK)
2.クラッチレバーを握って、クラッチを切る
3.ギアを1速へ入れる
4.クラッチレバーを徐々に戻す・・・
ここで半クラッチの状態になれば、エンジンの回転数が落ちると同時に
バイクが沈み進もうとするはずです。
そのままクラッチを繋げばエンストする可能性があり、立ちゴケも考えられるので注意してください。
そこで半クラッチの状態になったところでクラッチレバーを固定し、
バイクが沈んだけどバイクは進まない。ってとこでアクセルとゆっくりと開けていく。
リアブレーキの力にエンジンの力が勝てば、ゆっくりとバイクは進み始めます。
進み始めたら、リアブレーキを放してクラッチレバーもゆっくりと放す。
(ここで走り始めたからって、アクセルを急に戻したりすると1速なのでエンジンブレーキが
かなり効くので注意してください。)
まずは、
1.リアブレーキを踏む(バイクが止まるくらいで、強くかけなくてOK)
2.クラッチレバーを握って、クラッチを切る
3.ギアを1速へ入れる
4.クラッチレバーを徐々に戻す・・・
5.半クラッチになったところでクラッチレバーはそのまま固定する
6.アクセルをゆっくり開ける。(エンジン回転は2000回転くらいで十分です)
7.バイクが進み始めたら、リアブレーキを放す
8.ゆっくりとクラッチレバーを放してクラッチを完全に繋げる。
この動作をマスターすれば、坂道発進も全然怖くありません。
運転の基本は、「急」のつく動作をしないことです。
転倒に気をつけて、頑張ってください。
長文失礼しました。
iro11800164 公開 2009-4-15 02:43:00 | 显示全部楼层
>免許は絶対に取りたいです。
って気持ちがあるので大丈夫です!
それから教習ですが、教えてもらって習得する!って考えよう!
わからない事を教えてもらって習得する為にあるのが教習所!
おっさん発言はこれ位にして本題!
どこでクラッチが繋がるかがわからないので苦労します。
クラッチ操作の練習方法ですが簡単な方法!
乗車してクラッチ握ってギアを1速にしてブレーキは触れない!
それでクラッチを徐々に離すとバイクが動き出すところがあります!
(この時、エンジンの回転数が落ちる)ここが半クラッチと言われるポイント!
ここからまた、徐々にクラッチを離すとクラッチが繋がります。
次にアクセルですが、回し方の要領はドアノブを回す感じです。
ドアノブを回す感じでゆっくりアクセルを捻って下さい!
これを試す時はリアブレーキを一応踏んで、ギアはニュートラルで!
加速するには半クラッチの状態でアクセルをゆっくり捻りつつクラッチレバーを離していく!
変速はこれの繰り返しです!
文章に書くと、ややこしそうですが慣れれば何も考えず出来ます!
最初は頭で考えて実行するの繰り返しですが
諦めずに頑張ってね!
ret121112751 公開 2009-4-15 02:17:00 | 显示全部楼层
バイクのクラッチ操作は手で行う為か、クルマよりも簡単だと思います。質問者様はまだお若いし、
慣れれば大丈夫だと思いますよ♪
アドバイスできるとすれば、クラッチ操作にせよ、アクセルのスロットルにせよ、焦らず落ち着いて
行えば必ずできるようになる筈です!頑張って下さい♪
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