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僕は今中2でバイクに興味を持っています。 - 小学生のころから興味を持って

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ruc112895268 公開 2009-4-9 17:43:00 | 显示全部楼层 |読書モード
僕は今中2でバイクに興味を持っています。
小学生のころから興味を持っています
興味を持ったきっかけは旅行に行くとき
高速で6台くらい連なって走っていたりしている人達
警察24時とかでやっている白バイです
まだ中2になったばっかりですが
あと2年で免許が取れるんです!わくわくします (気が早い!
ポケバイは持ってます
そこで、まだまだ先のことですが
バイクの免許について勉強しておきたいんです
まず16歳でどこまでの免許が取れるかを知りたいです(原付とか)
ほかにもどんな試験があるかとか
どんな問題がでるかを知りたいです
免許を持っている方など詳しい方どうぞ教えてください。
お願いします
dat12939398 公開 2009-4-10 18:00:00 | 显示全部楼层
中学生でバイクに興味があるのですね。今の子にしては珍しいですね。
まずは16歳になったら原付から始めてはどうでしょうか?
私も16歳の時に原付を取得しました。
原付→中型2→普通→大型2 というように徐々にステップアップしました。
乗っていたバイクも50・80・125・200・250・400・1200とにかく色々乗りました。
色々乗るだけ思い出があります。
中でもやはり始めて乗った原付ですね。原付免許を取って公道に出た時はめちゃくちゃ感動しました。
自由になれた気がしましたね。どこまでもいけるような・・。
他の質問板でも「一気にとったほうがいい」「乗り換えはお金が掛かる」などという方もいらっしゃいますが、
そういう方に限って事故を起こしやすいです。
少なくとも私の周りは「いきなり大型」「一台目は400」という知り合いが大きな事故をしています。
私と同様、小さなバイクからステップアップしたライダーの方が事故が少なく、安全運転の傾向が高いですね。
最初は125以下のバイクで慣らす方が私は良いと思います。
理由は250・400という排気量のバイクを免許を取得していきなりの方が扱いきれるとは思えないので。
オートバイは楽しいですが、非常に危険な乗り物です。自分だけでなく人を傷つける事もありますので
無事免許が取れた際は安全運転すると共に十分な保険に加入してくださいね。
少なくともあと2年は免許が取れないわけですが、絶対に無免許運転はダメですよ。
それまではバイク雑誌でも読んで夢を膨らますのが良いかもしれませんね。
ヲタ113362517 公開 2009-4-15 22:56:00 | 显示全部楼层
僕も中二ですよ~
まずは原付からとりましょうよ~
それからどんどんステップアップしていけばいいことです。
けど保険とか大変ですよ。
親の言う事が絶対ではないですけどさんこうにしたほうがいいですよ。
ish12925855 公開 2009-4-12 19:33:00 | 显示全部楼层
まず、第一のハードルは、進学する高校が、免許取得に対して、消極的かどうか?ですよ!
ある学校では、免許取得がばれたら、卒業まで免許証を預かるなどする学校もあるようです。
本来、教育機関であるはずの高校が、危ないから!死者が出たから!と法律で認められた免許を預かるなど、
言語道断です。
臭いものに蓋(ふた)をする。問題を隠したがる。というのは、学校のというより、”校長や教員”の
責任が問われるから、根本的な問題を解決しない限りなくならない問題です。
中学2年の君には難しいことかもしれませんネ!
でも、間違っても進路選びの基準が「バイクの免許をとれるか?」とか「バイクに乗れるか?」
ではいかんよ!
バイクはいつでも乗れるけど、進路はやり直すことが大変困難です。
正しい判断をして下さい。
ちなみに、私か買ったバイク屋さんは九州ですが、通販で買いました。
HP→http://www.suezaki-bike.com/
携帯サイト→http://www.suezaki-bike.com/m/
ブログもなかなか面白いです。→http://suezaki-bike.blog.coolblog.jp/
yuu122455530 公開 2009-4-9 19:59:00 | 显示全部楼层
自分は中1から雑誌を見まくったけどアナタみたいに試験等は考えてなかったな~
16歳で普通二輪免許(400cc)が取れるけど
普通に教習所に通うから25万は覚悟した方がいいな。
yuu122455530 公開 2009-4-9 18:31:00 | 显示全部楼层
大型自動2輪は18歳以上なので、400cc以下の普通自動二輪(中型)まで取得できます。
学科は問題集を買ってきて、やりまくるのが手っ取り早く、確実に合格する早道です。
実技は、妙な癖が付いていない方が飲み込みが早く、結果的に早く楽に取れます。
免許取得用の試験向けの運転と、実際のライディングには結構違いがあります。
ポケバイで練習し、妙な癖が付くと、逆に苦労する事にもなりますよ。
あと試験向けの運転で、最も重要なのは「安全確認」などのオーバーなアクションです。
極論としては、テクニック不足で多少ふら付こうが、「安全」を十二分に意識したライディングの方が、良い評価が得られます。

バイクは極めて危険な乗り物であるが故に、エキサイティングな走りが満喫できます。
しかし疲れやすい乗り物ですから、コンセントレーションが途切れやすく、それは事故へと繋がっていきます。
転倒してマシンから放りだされれば、アスファルトは体を削るヤスリと化し、後続車や対向車、或いは自分のマシンその物が貴方に向かってぶっ飛んで来る事もあります。
くれぐれも、過信だけはしないように、お願いします。
yuu122455530 公開 2009-4-9 18:15:00 | 显示全部楼层
下での書かれているように大型免許取れますが、まずは普通自動二輪(400cc)までにしたほうがいいですね。いきなり大型は正直きついですよ。車両も高いし、税金・保険・車検・その他の経費(ガソリン・オイル等)がけっこうかかります。原付だと筆記試験だけなので簡単に取れますが、50cc以上になると筆記試験の他に実際車両を使っての試験があります。しかも筆記試験もけっこう難しくなるのできちんと授業を聞いていた方がいいですね。400ccだと免許取得に約20~25万くらいだったと思います。私の場合は車の免許をもっていたので12万前後で取得したと思います。
250ccまでは車検がありませんし、燃費もけっこう良いのでそんなに管理費用がかかりません。税金も年2400円で済みます。
今気に入って乗っているバイクはNinja250Rです。車両も安いし使い切れる性能なので、初心者に向いています。この車両ならバイクの基本を学ぶのに最適と思います。
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