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現在、普通免許MT車で教習を受けているのですが中々コツがつかめません。。。

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c17102772395 公開 2009-4-4 22:09:00 | 显示全部楼层 |読書モード
現在、普通免許MT車で教習を受けているのですが中々コツがつかめません。。。
今一段階7回目まで乗りました。エンストも何回もし、縁石にも乗り上げ運転する度にパニック状態です。現在は何とかうまく出来ているんですが(エンスト以外は・・・)以下の操作がうまくできません。何かコツがあれば教えて下さい。
基本AT限に変えるつもりはありません。(最悪の場合を除いて・・)
・発進時の半クラッチとアクセル加減
・後退時のハンドル操作
あと、MTで免許取った皆さんは一段階でどのくらい時間がかかりましたか(オーバー時間)?
hen12328230 公開 2009-4-4 22:40:00 | 显示全部楼层
完全に切れているとき、半クラのとき、繋がっているとき、このように3つに
分けて呼ばれていますが、クラッチ自身は3段階に分かれたりはしていませんよね。
つまりクラッチペダルを奥まで踏み込んだ状態から完全に離した状態まで無段階ですから、
その無段階のあいだで調整してやる必要があります。奥まで踏み込んだ状態から
徐々にペダルを上げていくと共に、完全に切れた状態から半クラと呼ばれる状態まで
滑らかに変化していき、さらに上げていくとクラッチがガッチリと繋がります。
つまり、クラッチは全ての状態において継ぎ目なく変化するということです。
これと同じように、クルマのスピードも0km/hからいきなり40km/hになったりせず、
だんだんと滑らかに加速していきますよね。クラッチペダルもいきなり上げては駄目です。
クルマがノロノロと動き出すまでゆっくりと上げ、ゆっくりと繋ぐことが大事です。
バックについては、ひたすら練習するしかありません・・・。
azm122917169 公開 2009-4-5 05:18:00 | 显示全部楼层
MT教習では誰でも最初はエンストしまくりなものです。
無事免許取得しても普段はAT運転で
たまにMTを走らせようとすると感覚を忘れクラッチを泣かせるものです。
故にめげずに何度でも練習しましょう。
半クラとアクセル加減ですがクラッチ切った状態で軽くアクセル踏んで1500回転程度
ギア入れてクラッチをそ~~~~っとつなぎかけるとエンジン音が微妙に変化しそろそろと動きだすので
そこでクラッチペダルから足をはなす・・・・最初はクラッチ泣かせてもかまいませんどうせ教習車w
泣いたからと慌てて足をはなすとエンストの原因です。
感覚を覚えていけばクラッチ泣く時間も減っていきます。
そろそろ動き出した段階でアクセル踏み込んではいけません。シフトアップにあわせてやりましょう。
で、車体が完全に動けばギアをセカンドに入れ
加速がついてきたら3→4と上げていけばどうでしょうか。
後退時のハンドル操作は慣れです。
車体をバックで逆時計周りにしたいならハンドルは右に、時計回りなら左。
くれぐれも後方確認は怠らない様に・・・・教官は厳しくチェックしてきます。
最後に補講時間ですが、第1段階では0だった気がします。
しかし3か4でひっかり最終的には5時間ぐらいだったよーな気がします。
なんせ20年近く前の話なもので・・・・・トシ取ると物忘れがひどくなるもんですねw
jig112974159 公開 2009-4-5 00:03:00 | 显示全部楼层
教官の考え方もありますが、慣れるまで、かかとを浮かせずに、かかとを支点にしてハンクラをしてみてください。微妙な調節が、やりやすくなります。 しかし、教官によっては地に、かかとを着けてると、指摘してくる教官がいるかもしれませんので、練習して微妙な感覚を養ってください。次に、必ず走行中は、必ずクラッチから足を放す癖をつけてください。以外と教官は見てます。 モタモタした動作をしてるより、速度を出すときは出し、止まるときは、確実にメリハリのある運転をすると、合格しやすいと思います。 私、大型二種の試験の時に心掛けていました。 今、MT乗ってますが、ATなんかより、数倍楽しいですよ。ガンバッテ!
com123070631 公開 2009-4-4 23:49:00 | 显示全部楼层
平道を走るのならば、発進時はローに入れて、落ち着いてゆっくりとクラッチを繋いでいけば大丈夫です。アクセルを踏む必要はありません。アクセルを踏みながらの発進は慣れるまでは、加速のさせ具合が難しいので、まずは上記の練習をして、クラッチ操作になれるのが一番だと思います。
コツがつかめてきたら、アクセルを少しだけ踏み込み、そのままの位置を保った状態でクラッチを繋いでいく練習、アクセルの踏み代を増やしていきながら同時にクラッチを繋いでいく練習をすればいいと思います。エンジンの回転数を落とさないようにアクセル操作をするのがコツです。
バック時にはまず、止まった状態からハンドルを切って行きたいところまで下がり、そこで一旦止まってからまた、次に行きたいところに車を動かしていき、段階的に動かしていくようにすればいいと思います。
運転する上で一番大事なことは落ち着いて基本に忠実な操作を行うことです。
人の運転をよく観察するのもいい練習になりますよ。
com123070631 公開 2009-4-5 00:13:00 | 显示全部楼层
一応オーバー無しで卒業しました。
発進時:私は指導員から「半クラ状態で足を上げるのを止める」ことを教わりました。
数秒そのままにしているとクラッチ板同士が「仲良く」なってスムーズにつながります。
アクセルもそのとき少し踏むことが必要ですが、自然と足がついてくると思います。
次の教習で実践できたらやってみてください。
(本当は、半クラは短時間にするほうがクルマにとって優しいのです。
二種を取ったとき、なめらかな動きにこだわっていたら、
車を職業にするという点で怒られました。
まずは慣れることです!免許取ってマニュアル車持つころにはすっかり慣れ、
ギアチェンジの楽しさの醍醐味を味わえますのでマスターするのはその時に。)
後退:難しいと思います。慣れだと言ったらしょうもないですよね。
車体と4つのタイヤの動きを上空から見ている状態を
イメージトレーニングしてみてはいかがでしょう。
二段階では縦列駐車・方向変換もあることですし。
気の早い話ですが、普通MTを取得すると3トントラックまで運転できることになります。
もはや別物です。(リアオーバーハングという習わない概念も必須です。)
そこで大事なのは、「こう切ったらクルマはこう動く」ということを、
動かす前にイメージすることだと思います。実際、狭い駐車場に前から入れて、
出るとき場当たり的に何度も切り返している車を見ます。(駐車場にはバックで入れましょう)
Yahoo!検索で「2D自動車シミュレーター」を検索して、使ってみると良いと思います。
(このシミュレーター、すごいです。)
長文、失礼しました。なお私、現在二輪の教習を受けていますが、クラッチが難しいです・・・。
com123070631 公開 2009-4-4 23:28:00 | 显示全部楼层
発進時のペダル操作は、実は一番難しいかもしれません。こんなこというと何ですけど、乗ってる人の重さや、ガソリンの量でも全然違ってくるんです。なので、そのつどペダルとエンジン音に神経を集中し、ベストのポジションを探すのが、私的にはコツと言えるかも。でも、これがMTの醍醐味でもあるんですよね~。車と“会話”してる感がして、好きな瞬間です。
後退時のハンドル操作は、とにかく焦らないことです。ハンドルを一回しする時の腕の動きを体が覚えてしまえば、だいぶ操作がラクになると思いますよ。頑張って下さい。
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