パスワード再発行
 立即注册
検索

皆さんにお聞きします。何故、普通自動車免許・二輪免許以外取得しな

[复制链接]
ran112413283 公開 2009-5-13 19:10:00 | 显示全部楼层 |読書モード
皆さんにお聞きします。何故、普通自動車免許・二輪免許以外取得しないのですか?(長文です。申し訳ありません。)
私も、普通自動車免許と小型二輪限定(現在、普通自動二輪に挑戦中・後に大型二輪とります)しか現在持っていません。(質問本文でいかにも私が普通自動車免許以上持っているような言い方しているので気を悪くしてしまったら、すみません)
ですが、この質問をしたのにはちょっとした理由があります。
私は普通自動車免許→二輪と免許を取っていったのですが、普通自動車免許を取得したときには運転が全く楽しいと思いませんでした。
しかし、二輪免許を取得したとたん二輪はもちろんのこと、急に自動車の運転も楽しくなりました。
その思いだけで済めばよかったのですが、
『車を運転するのは一生に一度しかない。一度きりの人生なんだし、普通自動車だけではもったいない!!他の自動車も運転してみたい!!』
と考えるようになり、大型特殊・牽引・中型・大型自動車免許・各二種免許を取得も考えはじめました。
ですが、大体『大型特殊・牽引・中型・大型自動車免許・各二種免許』なんて仕事で必要な方やフルビット免許を目指している方々が取得し、殆どの方は取得しませんよね?
教習所の指導員は仕事として興味がありますが、もしその仕事に就くことが出来なかったら、仕事(トラック TRUCK運送等)としてはやろうとは考えているわけでもないため、活かせる訳でもありません。正直、普通自動車免許と趣味もしくは通勤で二輪車を持つことのみが通常のことだと思います。
だから、自分で成し遂げたいと思っている普通自動車免許以外の取得も、上記のことがあり「私の考えは普通なのか?」と自分でも疑問を持ち始めました。
そこで皆さんにお聞きしたいです。
皆さんは、一生に一度しか自動車を運転する機会がないのに、何故普通自動車・二輪車以外の免許を取得したいと思わないのですか?
また、それは何故ですか?
あと、私の様な考えはおかしい、無駄と思いますか?
一応、免許取得することが私自身の初の学生時代での成し遂げたい目標となります・・・。
文章の構成が下手で申し訳ないです。宜しくお願い致します。
gay10383554 公開 2009-5-13 20:27:00 | 显示全部楼层
運転してみたいという願望があるのでしたら、免許を取得する過程ですら楽しいものと思います。免許を活かせる職業に就くかどうかは後から考えれば良い事ではないでしょうか。やりたい事をするのに無駄という言葉は当てはまりませんよ。
僕は職業選択の過程で大型二種免許を取得しましたが、結果的にはその資格は活かされていません。でもその事は達成感も含めて十分に楽しめたと思っていますよ。
not122271259 公開 2009-5-15 15:01:00 | 显示全部楼层
免許もタダじゃない所か、高いんで・・・免許の種別欄全部埋めようとしたら100万でも足りないし・・・
自分は必要も無い、まして乗る機会があるのかすら疑わしい物なんかに掛けられる金なんか無いんで、そんな金があっても他に
回します・・・
yuk1240236 公開 2009-5-14 20:37:00 | 显示全部楼层
私は指導員ですが、免許は指導員になってからでも遅くないですよ。私の場合ですが、最初普通自動車の資格しか持ってなかったですよ。後、指導員と言っても合格すれば全ての指導ができる訳ではありませんよ。普通自動車を指導したいなら普通自動車の指導員の試験に合格しなくては教えれませんし、二輪でも大型なら大型専用の指導員試験を受けなければ指導できませんし。取り敢えず、本当に指導員になりたいなら指導員の試験に合格してから免許を取っても全く遅くありません。指導員になれば無料で習得したい免許までの過程を受けれます。
not122271259 公開 2009-5-14 15:47:00 | 显示全部楼层
私の場合大型免許が視力の関係で取れません。
(矯正しても1.0でないので)
自動車は、今は交通網が発達してる程よく都会?で、駅前なので、いりませんが、実家に帰省すると車がなければどこにもいけないほど辺鄙なとこなので、自動車免許は必需品でした。
バイクは、家族中の人が反対したので持ってませんね。
yuk1240236 公開 2009-5-13 23:33:00 | 显示全部楼层
いいんでない?
大型取得して、友人が引っ越す場合にトラックをレンタルして引越し手伝いも出来ますが。
知り合いのCarShopの社長も全ての運転免許持ってるけど、自慢しててもうらやましいと思わない。
銭の無駄やなっと感じるがな。
not122271259 公開 2009-5-13 22:31:00 | 显示全部楼层
限定中型(8t)と普通2輪所持です。
私の頃は、2輪を先にとった場合、4輪の学科は全てやり直しでした。(1発試験でも「普通1種の学科試験」があった。)
2輪と4輪の学科が共通になった現在は、先に2輪(125限定でよい)を取り、「技能教習は自分で努力して磨いていく」ことを体験した方がいいでしょう。(「普通1種」は誰でも取るので「お客様」になってしまう。)
上位免許とりわけ「大型2種」は取りたいものです。
2種も指定教習が始まり「お金を払えば取れる」免許になりました。サイトをみると合宿で40万ほどか。
しかし「バスの運転手」で飯が食えるのか。新規採用は年収300万(超過勤務含む)取れればいいようです。
実は23区でも「交通難民」が発生しています。70歳になると「シルバーパス」が出ますが、「都営地下鉄は階段がしんどくて乗れない」人が多いのです。そもそも「都営地下鉄」は、営団(東京メトロ)が引き受けなかった不採算路線(工事で深いトンネルを掘った。当然乗り降りも大変)が多いのです。
こんなところに「都営バス」の出番ですが、経費削減で一部の路線を出資会社「はとバス」に委託するありさまです。
「東京都交通局」でこれですから、他の公営バス・私鉄系バス・独立バス、ましてや、その子会社は言わずもがなです。
「超高齢社会」のいま、「介護」と同時に「バス運転手」の待遇を大幅に改善すべきなのです。
もはや「路線バス」は収益事業ではないのです。国土交通省と厚生労働省が、この事態を解決しなければ、「大型2種」も「趣味」か「ワーキングプアの免許」になるでしょう。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-18 06:32 , Processed in 0.078144 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表