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普通二種免許を免許センター一発で取ろうと思ってます。どのようなことに

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kaz113476862 公開 2009-4-23 09:59:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通二種免許を免許センター一発で取ろうと思ってます。どのようなことに注意すれば良いでしょうか?
アドバイスがありましたらお願いします。
(普通免許歴28年です)
h21103449549 公開 2009-4-24 13:41:00 | 显示全部楼层
横浜でとった私の経験とアドバイスです。
まず未公認又は公認でも単発教習をやってくれる自動車学校で、受かるコツを教わりましょう。
腕に自信のある方でいきなり受ける方もいますが、あっという間に落ちます。
運転のうまい下手ではなく、いかに法令を遵守し安全確認をしっかりやるかがポイントですから。
私は教習所で構内2時間、路上2時間受けてから行きました。
構内は鋭角は必須、あと縦列と方向変換のどちらかです。
教習所でハンドルを切るポイント、安全確認のポイントをしっかり学んでください。
コースは試験官が指示するのでおぼえる必要はありません、というより決まったコースは無いのです。
路上のポイントはやはり安全確認です、歩行者、自転車、駐車車両、停車中のバスのよけかたもポイントです。
最も減点が多いのは4箇所の停車、かなり意地悪な場所で停車の指示がありますので、停車禁止の場所はしっかり覚えてください、たとえばバス停は反対車線にあっても10m以内は停車禁止です。
停車の仕方もポイント、停車の指示があったら、まず左ウィンカー、次左後方確認それからハンドルを切るのが順番です。
左後方確認後に前方から目を離すと前方不注意の減点を取られます、見たい場合は横目を使いましょう。
止める位置も歩道の有無、白線の有無によって違います、歩道がある場合は白線の有無にかかわらず歩道から30cm以内、歩道も白線も無い場合も同様、歩道が無く白線がある場合は白線を踏まずに白線ぎりぎりに、白線内の幅が70cm以上ある場合は白線外でいったん止まって、安全確認をしてから白線内に乗り入れる等なかなか難しいです。
なお路上もコースを覚える必要はありませんが、コース図を売っていたら手に入れて自分の車で慣れておくことも早く受かるコツかと思います。
停車のタイミングも自分の車で練習しましょう、視線を前に向けたまま、決まった場所にピタッととめる練習をしましょう。
で私が何回で受かったかというと8回目でした、1回で7,700円(受験料4,500円、貸車料3,200円)かかりますから、教習所を含めると、10万を超えてしまいました。
ついでですからタクシー運転手になる条件と労働環境もお教えしましょう。
まず車の運転が好きなこと、最低でも嫌いでないこと。
最低限の接客ができること、普通に話せれば問題ありませんが、癇に障ることを言われると言い返さないと収まらないようですと難しいです。
道は素直にお客さんに聞けば何とかなりますが、全く道がわからない方もいますので道を覚えるためにもナビは必須です。
給料ですが正直言ってよくありません。
会社によって違いますがおおむね売上の半分が給料です。
隔日勤が基本で深夜を含め16時間くらい、月12乗務+希望で1乗務です、1乗務平均5万くらいの売上です。
つまり月収は30万くらい。
最も稼げるのは夜勤、6時頃から朝の4時ころまで、5乗務で1日休み、平均5万くらいの売上です。
稼げないけど楽なのが日勤、夜が難しくなった高齢ドライバー、アルバイトドライバーが多いです、売上は2万位です。
最後にタクシー運転手の良い点も教えましょう。
①事実上社内に上下関係はありませんし、わずらわしい社内の人間関係を気にする必要はありません。
②フルコミッションで年中人手不足の世界なので、勤怠はかなり自由、休みも結構自由、そこそこ売り上げてさっさと帰ってくるドライバーもいますが何も文句言われません。
③運転さえできれば定年は事実上ありません、数年経験すれば一度やめても、60を過ぎても再就職可能です。
がんばってください。
なっち121230737 公開 2009-4-23 13:53:00 | 显示全部楼层
まず、相当のキャリアのようですので、今の運転をそのまま出したら
下手すると路上に出られないかもしれませんよ、
鋭角や方変(車庫入れ)ではバックギアに入れる前に後方確認。
しないと10点減点です。もちろん、試験官は無言で減点します。
自分は外来を数十回と受けているので、左目の横でペンを
走らせている(減点している)のがよくわかります。
あと、路上に出たとして、駐停車禁止場所などを覚えていますか?
交差点、曲がり角、横断歩道から前後5m・・・などなどは
ダメですよ。停車した瞬間に、20点減点でオワリです。
とにかく普通車だから行けるんじゃないかと思わないでほしいです。
私は外来合格者(大特一種、二種)ですが、普通二種は
教習所に行きました。まだ免許とって6年ですがそれでもボロクソに
叱られて二種の技能を叩きこまれたものです。
h21103449549 公開 2009-4-23 11:38:00 | 显示全部楼层
とにかくまず試験場に足を運ぶ事。
そして一発に臨んでいる人をじっくり観察する事です。
ただ悪い事は言わない・・・・その歳でタクシーは辞めといた方がいいです。
なっち121230737 公開 2009-4-23 10:38:00 | 显示全部楼层
まずコースを完璧に覚える事。どっちだっけ?なんて状態ではまず受かりません。
運転動作はメリハリが求められますので加速・減速・車線変更はダラダラせずスパっと行う必要があります。
もちろん脱輪など技術的な失敗は問題外です。
安全確認はタイミングよく過不足無く必要な確認を必要なだけ行う。
ポイントは自分が確認するのではなく「教官に確認してる所を見せる」のが大事です。
運転面で難しいのはVクランクぐらいで他は1種と大差ありません。
ほとんどが安全面での精度を上げる為の内容でした。
それと基本的に技術面に自信がある警察関係者なので非常に高飛車な態度で接する事が多いです。
落ちた時の総評で「技術的には問題ないけど何かが足りない・・」と曖昧な表現で落とされました。(笑)
腐らず我慢してハイハイ言ってあげましょう。
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