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はじめまして。いつもは見るばかりだったのですが、質問させてくだ

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cha123676094 公開 2009-6-9 02:05:00 | 显示全部楼层 |読書モード
はじめまして。
いつもは見るばかりだったのですが、質問させてください。
私は現在車の免許を取るため、教習所に通っています。
今二段階の効果測定・みきわめ前なので、復習項目がつきながらも何とか追い込みにきています。
ですが免許取得後に乗るであろう実家の車が、旧型のミニクーパーなのです!
仮免で先日、父を横に乗せて路上に出てみましたが…教習車に比べてハンドルがめちゃめちゃ重いです!!父によるとパワステ?がついてないそうです。
最後に卒業検定の練習を兼ねて縦列で車庫入れをやってみたものの、なかなか入らないわ、ハンドルまわらないわですっかり自信を無くしてしまいました。うちの車庫がゆるい傾斜で幅が狭いのもあるとは思うのですが、なんでこんな運転しにくい車を…と絶望的な気分になりながら教習所に通っています。
父が買うときに割り勘で買ったものなので手放すつもりは今のところありません。
やはり初心者にミニクーパーは無理なのでしょうか?それともハンドルが重いのも慣れるものなのですか?
出来るだけ前向きに頑張りたいので、運転のこつや似たような体験談などあれば教えていただけたらありがたいです!
pon101084002 公開 2009-6-9 02:57:00 | 显示全部楼层
免許取っちゃえば笑い話になりますよ。
というか、傾斜&狭路での練習って難しいと思いますが、そこで上手に出来るようになればきっと卒検も楽勝ですよ。
実際、免許取っちゃえば、2トントラックでも、フェラーリだって乗っていいんです。
さて、初心者にミニクーパーは無理か??
結論として、「全然アリ」です。
ミニは、小さいので取り回しも楽ですし、狭い所でも気を使う事が少なく運転できますしね。
これは、どんな車でもいえますし、みんな戸惑う点です。
教習車とまったく同じ車に乗るなら皆無ですが、
教習時隣に安心できる人を乗せたり等の状況や操作性の違いによるもので、
免許とって初めて自分の家の車に乗った大半の人は怖さを感じたと思います。
でも、人によって、3秒で慣れる人、1時間で慣れる人、1年掛かる人。
あと、一人で運転する時に車線のどの辺りを走ればよいのかとか悩む事も一杯ですが、
個人差はありますが、みんな少しずつなれていきます。
また、レンタカーや人の車、あと乗換えた時の感じとか、それぞれですよ。
で、慣れるのが一番だと思いますが、
具体的な意見が欲しいと思いますのでひとつ。
ハンドルを「据え切り」かそれに近い状態になってません??
重ステ(パワステの反対)だと、動いてない時にハンドルを切るとめちゃくちゃ重く感じるハズです。
スピード出せばいいとは思いませんが、ハンドルを切る時ある程度速度があれば少し楽になります。
縦列とか車庫入れなので、1.5Km/hとか3km/hとか微妙な速度の話ですけど。
勿論、メーターには出ない速度ですし、急激に移動するようでは危険ですので、注意が必要ですね。
あと、縦列や車庫入れは特に車の方向や長さや幅といった車両感覚を養う事が必要です。
本当はよいとは思いませんが、車内の内装に隠れたタイヤの位置などが何処にあるかとか、フロントガラスやリアガラスのどの辺りと、路肩の線が交差してると脱輪しないかとか覚えておくと失敗しにくくなりますね。
あと、余りストレスを感じないよう無理に今の車ではなく、
教習車に近い車をお持ちのお友達などにお願いして、練習させてもらうのはいかがでしょう?
自分の家の車になれるほうが、後々は良いとは思いますが、
免許を取る事を優先させてもいいと思います。

では、頑張って免許とってこれから始まるカーライフをお楽しみ下さい。
pon101084002 公開 2009-6-9 02:54:00 | 显示全部楼层
パワステ以外の車(貴方の場合はミニクーパー)を「重い」と感じるという事は、貴方は「据え切り」をしているという事です。
据え切りとは「車が止まっている状態でハンドルを切る事」です。つまり、原則「やってはいけないこと」です。
ハンドルというのは本来車が動いている時に回すものです。今の車は性能も良く、車が止まっている時でもパワーステアリング機能が働いて容易にハンドルが回りますが、本来は「いけない行為」なのです。据え切りすると、タイヤの摩耗が著しいのです。
ミニクーパーもそう。車が動いてる時にハンドルを切る。停まっている時はハンドルを切らない。つまり据え切りしない。そうすればハンドルが重いと感じませんし、それが本来の運転の仕方です。
初心者がミニクーパーが無理 ではなく、「据え切りするな」という事です。
とにかく、車が止まっている時にはハンドルは切らない。車庫入れなどは、車が止まる寸前に、もう反対側へハンドルを切っておく事です。それが忙しなければ、動き出したら即反対側に切る事です。
本来のハンドル操作はそう言うものです。
pon101084002 公開 2009-6-9 02:33:00 | 显示全部楼层
パワステがあるなしでは操作の重さは全然違いますが、少しでも軽くするためには、とにかくタイヤが回転してる状態でハンドルを切ること。 パワステがついていると停まっていてもハンドルが回転しますが、それはタイヤには負担が大きいのです。摩擦が最大の状態でハンドルを切ってますから。
なので、少しでもタイヤを回転させてる状態でハンドルを切ると停車時より摩擦が少ないので、多少軽く感じるはずです。
また、タイヤが古くてもハンドルは重く感じますよ。
pon101084002 公開 2009-6-9 02:29:00 | 显示全部楼层
昭和の終わりの頃でも、国産車でも重ステがありましたから(セリカ等)、慣れれば貴方でも、運転出来ますよ…昔はパワステ自体ありませんでしたから。

それに、重ステは動いているときにハンドルを切れば、停止時に比べるとハンドル操作は簡単なので、縦列でも大きさ自体小型な車ですから、動かしながらハンドルを切れば何も問題は無いですよ。

昔、付き合っていた彼女はセリカの重ステに乗っていましたが、身長は150cm無い小柄な娘でしたから、貴方でも慣れれば大丈夫ですよ。

あくまでも、停止時に動かそうとするので重いだけですから、少し動いた時点でハンドルを切ってみて下さい。
別にミニは大きな車では無いので運転し易い方ですから、頑張って重ステのコツを体で覚えて下さい。
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