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普通自動車免許の初心者&ペーパードライバーですが、牽引・大特免許を取得したい

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ran112413283 公開 2009-9-22 03:25:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通自動車免許の初心者&ペーパードライバーですが、牽引・大特免許を取得したいです。
普通自動車免許を取得していまして、初心者兼ペーパードライバーの者です。(ペーパーですが、一応バックで駐車・車の移動は多少行っています。)現在は、バイクで通学しています。
近いうち、大型特殊免許と牽引免許を取得したいと思っています。
簡単に取得する事が出来ない免許だという事は色々調べて分かっておりますが、挑戦してみたいです。
しかし、親から
「普通車もろくに運転していない上、初心者&ペーパードライバーじゃ無理!!」と言われているため、取得するのにためらってしまいます。
そう言われると、「じゃあ普通自動車の運転経験を積んでいけば初心者&ペーパードライバーよりも多少楽に免許が取得できるのか?」と疑問が浮かびました。
前説が長くなってしまいましたが、大型特殊・牽引免許を取得された方に質問が御座います。
・初心者で、大型特殊・牽引免許のいずれかを取った方はいらっしゃいますか?
・初心者&ペーパードライバーじゃ大型特殊・牽引免許を取得するのは無謀でしょうか?
・(似たような質問で申し訳ありません)運転経験を積んだほうが良いのでしょうか?また、普通車の経験は役に立ちますでしょうか?
その他の事がありましたら是非、助言して頂きたいです。
皆様の貴重な時間を割いてしまい、まことに恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。
長文、失礼致しました。補足詳細を記載しておらず、申し訳ありませんでした。
もちろん、教習所に通って取得するつもりです。やはり牽引免許の難しい所は、バックですか・・・。
mou111273761 公開 2009-9-22 16:57:00 | 显示全部楼层
大特は簡単でした。すぐ取れた。個人的には普通車より簡単。
普通取得のすぐ後に受けたのもあるので、単純比較は私には出来ないけど個人的には。仮免制度も無いし。
けど、大型の後挑んだけん引は……。苦労しました。バックが……。ただただ車庫入れが。

補足:教習所通うなら、それこそ大特は楽勝なんでないの?
com123070631 公開 2009-9-22 14:20:00 | 显示全部楼层
俗に“トラック”と呼ばれる車両の多くはMT車なので、どんなに普通車を乗り回したところで、AT車だと、あまり意味が無い気が…。
o_i113812563 公開 2009-9-22 12:37:00 | 显示全部楼层
まあ多少は苦労するかもしれませんが大丈夫じゃないですか?
大型免許は経験が必要ですが、大特、牽引はあまり参考になりませんから別物と考えましょう。
ただ、普通免許+牽引だとそのサイズしか引っ張れませんのであしからず。
趣味で免許証をフル満タンにする方いて、それを悪いという人もまずいないでしょうから。
そうなったら、大型、大型2種、大特2種、牽引2種・・・夢は大きいですな。
しかし、実際に運転してみたいそうですが、公道では教習車以外無理じゃないですか?
その仕事に就く以外、乗れる機会は皆無でしょう。
kou103358009 公開 2009-9-22 09:14:00 | 显示全部楼层
大型特殊・牽引免許も路上試験がありませんから
運転経験などはあまり関係ないと思います。
大型特殊は普通車との曲がり方の違いに戸惑います
牽引はなんといってもバック、普通車の経験なんて役に立ちません
というわけで、普通車の経験があってもなくても変わらない気がしますね
ただ、牽引はMTなんでそこでつまずく可能性はあります・・・・
bwb123024837 公開 2009-9-22 12:33:00 | 显示全部楼层
まず、アナタがどの様な方法で取得しようとしているかで異なります。
試験場一発か教習所なのか?
前者なら厳しいです、後者なら可能でしょう。
この二つの免許の車両はかなり独特の動きをします。
また車両の寸法や形式も統一されておらず、各試験場各教習所によりさまざまです。
参考までに(牽引車の場合)
http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/hirabarireport/sikenjyou/syaryou/kenin/keninsyaryou.htm
牽引の場合全長が短いものは難しく、長いものは比較的簡単です。(バック方向変換の場合)
大型特殊(以後大特という)は場所によって、後輪操法のショベルローダーだったり、中折れ式のホイールローダーやフォークリフト(後輪操法)を使用しているところもあります。
なので、一概に具体的なアドバイスはできません。
教習所でその場所のそのコースのその車両にあった走法を一から教わった方がいいでしょう。
また普通免許をお持ちなら学科は免除!
教習所を卒業したら試験場に行き交付をうけるだけです。
最後に「初心者&ペーパードライバーじゃ無理」とか「運転経験積んだほうが良い」の問いには、そうとはいえないとおもいます。
先にも述べましたがこれらの車両かなり特殊な動きをしますので、ヘタに普通車の癖がついていると余計苦労するとおもいます。
先入観を持たず、まっさらな気持ちで教習所の指導員のいうことを聞いていれば充分可能でしょう!
「他の人にできて、自分にできない事は無い!」、「やる気のある者にはおのずと結果はついてくる」の気持ちで、頑張りましょう!
応援しています。
補足質問にお答えします。
牽引はやはりバック方向変換ですね。これが最大の課題ですね!
これができないようでは合格はありえず、逆にバックを制することができれば合格はグンと近づきます。
コツを一つだけお教えします。
牽引車は真っ直ぐさがることが非常に困難で、ハンドルを動かさなくとも台車が左右どちらかに必ず曲がっていきます。
なので、真っ直ぐさがるためには「台車が向いた(曲がった)方向にハンドルを回します」。この時回したハンドルをそのままにしておくと、今度は逆方向に曲がりますので、台車の曲がりが直ったらスグ、ハンドルをもどします。
これを左右繰り返します。つまり「行きたくない方にハンドルをきる」これが重要です。
これは直線バックで、牽引の教習ではかなり練習します。後ろばかり振り返っているので、首が痛くなります。
それと、そのため窓は開けっぱなしなので、寒い日や雨の日はそれなりの服装がいいでしょう。
これで練習してみては?理屈はわかるはずです。http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=2d%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/v=2/SID=w/TID=jp0005_jp0005/l=WS1/R=1/VCA=1/wdm=0/IPC=jp/ln=ja/H=0/;_ylt=A3xTxiBJRbhK_HMBsBmDTwx.;_ylu=X3oDMTFjN2lpZmVmBGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZANqcDAwMDVfanAwMDA1/SIG=12070iimk/EXP=1253676745/*-http%3A//geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
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