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運転免許取得の皆さんに質問をします。MT車のことです。ギアチェンジや減

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asa121833378 公開 2009-8-30 14:25:00 | 显示全部楼层 |読書モード
運転免許取得の皆さんに質問をします。MT車のことです。ギアチェンジや減速チェンジどちらが難しいですか??つぎに、減速チェンジするとき、いったんアクセルを離した同時にクラッチを踏みそしてギアを操作を
するのですね?じゃあたとえば、高速道路で、時速100キロで走行しています。ではその先には急カーブがあります。ではどうやって減速チェンジするのですか??しょうもない質問をして申し訳ございませんがご回答宜しくお願いいたします。
ker121393635 公開 2009-8-30 15:38:00 | 显示全部楼层
あくまで自分の場合ですが・・・
難しいのは減速でしょうか。
まあ加速(シフトアップ?)、減速(シフトダウン?)にかかわらず、
シフトチェンジの基本はエンジンの回転数を合わせてクラッチをつなぐ事です。
・・・が、実際運転していて回転数をぴったり合わせるのは難しいので、
大抵はクラッチをゆっくりつなげば自然に回転が合うようになります。
よくレースや走り屋の人達がやる、ハードブレーキング時に
ブレーキを踏みながらシフトダウンを行うヒールアンドトゥーは、
公道を普通に走る場合はまず必要無いと思います。
試すなら運転に慣れてからの方が良いでしょう。
例題のカーブでのシフトダウンについては、要はシフトダウンを
曲がる前にするか後にするかで分かれるとおもいますが、
(教習所で教わる方法は曲がった後だったと思います)
個人的にはどちらでもかまわないと思います。
ただ曲がっている最中に加速しなければならなくなることもあるので、
シフトダウンしてから曲がる方が確実だと思います。
具体的に言うと、
①ブレーキを踏んで100キロから(例えば)50キロに減速
②クラッチを踏んで切る。
③ギアを5から4(or3)に落とす。
④アクセルを軽く踏みつつクラッチをゆっくりつなぐ。
⑤ハンドルを切る

よく言われることですが、曲がってる最中にクラッチを切ってしまう惰性走行は
危険ですので、それだけは注意した方がいいと思います。
can111012312 公開 2009-8-30 20:01:00 | 显示全部楼层
あんまり考えないで運転していますが
どっちかというと減速かもしれません。
(あくまでもどっちか、ですが)
高速のカーブはそんなにきつくないので
(首都高だとしてもたかが知れてますし)
アクセルを外してスピード調整するか
軽くブレーキを踏む程度で曲がれます。
tot103242753 公開 2009-8-30 16:03:00 | 显示全部楼层
加速時のギアチェンジはアクセルとクラッチを逆に踏んだり離したりします。
減速時は、ブレーキとクラッチを同時に踏みます。
それぞれクラッチを切ったタイミングでシフト操作します。
これだけですけど、頭で考えているうちはできないかも。
tot103242753 公開 2009-8-30 15:23:00 | 显示全部楼层
減速チェンジというか・・カーブがあればアクセル離せば自然と減速しますし、なんなら軽くブレーキで速度調整できますしね。
その例えの場合は5速で100キロ走行してるとして、4速に落とすにしても別に同時にアクセルから離す、クラッチ踏むの動作をしなくてもいいですよ。
アクセル離してからクラッチ切っても良いわけで・・。
基本的にはアクセルの踏み込み止めれば車は減速しかしません。
エンブレ掛けたければ一速落として繋げば制動力がかかります。フットブレーキと併用すればより強い制動力も掛かります。
まぁ状況によりけりですが・・基本的にはフットブレーキで前もって速度調整すべきですよ。
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