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右左折のときのクラッチ操作がよく分からないです。MT免許取得のた

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mom123815515 公開 2009-9-26 23:51:00 | 显示全部楼层 |読書モード
右左折のときのクラッチ操作がよく分からないです。
MT免許取得のため教習所に通っているのですが、右左折が上手くできません。

今ほとんど2速で場内を走っているのですが、右左折の時はブレーキを踏んで減速し、アクセルペダルを踏まないエンジンブレーキだけで曲がったのでよいのでしょうか?
それともカーブ前でブレーキを踏んで減速し、クラッチを踏んで半クラで曲がらなければならないのでしょうか?

私はカーブや右左折の時「速度が早過ぎる。ブレーキもっと効かせて」と言われ、ブレーキペダルを踏むのを保ったまま曲がってしまいます。
きちんとした方法で出来るようになりたいので、どなたかアドバイスお願いします。
アディ12617436 公開 2009-9-27 00:39:00 | 显示全部楼层
教習所、第2段階のものです。記憶が鮮明なうちに
お答えします。
所内は2速までですよね。
まずは2速のままで、ブレーキを踏み、カーブに差し掛かる前に減速を全て終わらせるのがコツです。
カーブに入ってからブレーキかけると教官に怒られてしまいます。
右折のときは角度が急ではないので減速した後はブレーキから足を離し、
エンジンブレーキのみで曲がります。
曲がり終えて、ハンドルを戻すころにあわせてそっとアクセルを踏むとスムーズに
加速しながらカーブを抜けられます。
左折のときは右折に比べて急な角度で曲がらなければならないので、
クラッチを使用します。この際、半クラッチではなく全部切っちゃってください。
基本、右左折は徐行場所ですが、特に左折時は速度を落として、
10km以下での走行になります。
なので、クラッチを切らないと、エンスト、ノッキングが発生しやすい状態にもなります。
これも曲がり終える頃に先にアクセルを軽くふかし、クラッチを放していくと、
スムーズに加速して抜けられます。
つまり、右折時のような緩やかな角度で曲がる時はエンブレのみ。
左折に多い、角度が急なとき(直角に近いような)時はクラッチを使う。
そして、大切なのはハンドルを切る前に減速は全て完了するです。
これが路上に出ると、シフトチェンジや車線変更、対向車、
信号、歩行者などが加わり、かなり大変になります。
お互い、一日も早く免許が取れるように頑張りましょうね。
akt114193780 公開 2009-9-27 15:37:00 | 显示全部楼层
合図を出して曲がる場合は、右左折になります。
右左折をする時は、徐行しなければならないと決められています。

徐行とは、
①すぐに停止できる速度
②人が歩くくらいの速さ
③時速10キロ以下
この三つが定義ですので、これらの何れかにしなければなりません。

道交法で徐行しなければならない場所や場合が決められているのは、
とっさの時や危険な時にすぐに停止できるようにするためです。

徐行の操作をするときには、フットブレーキやアクセルだけではエンストをしたり、徐行の速度までに落とし切れません。
だから、徐行の操作をする場合には半クラッチにしなければならないのです。

右左折をする時には、フットブレーキで速度を落としたら、クラッチをいっぱいまで踏み込んで、ギアをセカンドまたはローに替えて、半クラッチにしてからハンドルを回して曲がります。

セカンド走行をしていて、例えギアを替えない場合であっても、右左折をするならクラッチは一旦いっぱいまで踏み込んで、半クラッチにしてから曲がらなければなりません。
所内は狭くて操作が忙しくなると思いますが、
最初のうちに基本をしっかり覚えておけば、免許を取って何年経っても忘れません。
頑張ってくださいね。
gc8101202795 公開 2009-9-27 00:18:00 | 显示全部楼层
あなたの質問で思い出しました。
私も教習所に通ってたとき同じ事を悩んでました。
正解は
今あなたがブレーキを踏んでるのを、もっと早くして(早く減速して)
カーブの手前で踏み込んだクラッチペダルから完全に足を離して右左折する。です。
みてないので解りませんが
ブレーキを踏むのが遅いか、もしくは
ブレーキをダラダラ長い距離踏んでいるのでは?
もっと手前で完全に減速してクラッチを完全に繋げて曲がれるように
頑張ってね。
追伸、イメージとして、クラッチペダルを踏む時は
ロー発進する時(半クラ)ギアチェンジする時(全クラ)車が停止する寸前(全クラ)
この3点です。
むやみに半クラや、クラッチペダルを踏んだりするとブレーキが利きにくく非常に
危険なんですよ。
みんなが通る道です。
がんばってね。
(半クラは駄目よ。ちゃんとクラッチつなげて曲がってね)
mik112340733 公開 2009-9-27 00:05:00 | 显示全部楼层
2速での走行は確かに難しいですね。
2速で走っているという事は時速30km前後だと思います。この程度のスピードでブレーキを踏むとエンストしそうになるのでクラッチは切った状態で曲がり始め、ハンドルを戻す時にゆっくりクラッチを戻しながらアクセルを踏めると車がスムーズに動いてくれます。ただ、このやり方では同時にハンドル、クラッチペダル、アクセルペダルの3つを操作しなくてはいけないので慣れないうちは混乱してしまうと思います。そのため、ストレートでブレーキを踏んで減速して、クラッチを踏み 踏んだまま右左折して、ハンドルを真っすぐにしてから半クラを使いながら加速するようにすると良いと思います。
アディ12617436 公開 2009-9-27 00:00:00 | 显示全部楼层
カーブの手前で、ブレーキを掛けて、直線で2速に落とし2速でクラッチをつないだまま、丁寧なアクセル操作でゆっくり曲がりましょう。
その時、ブレーキを掛けるときの為、左足はクラッチの上に置ながらで良いです。
2速に一旦つないでそのままでは、エンストしそうですがアクセル踏まなくても少々はエンストしませんよ。
mik112340733 公開 2009-9-26 23:55:00 | 显示全部楼层
カーブの前で十分減速し、カーブの途中から徐々に加速していきます。
要はカーブ前の直線でしっかりと減速する事ですね。
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