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自動車免許は高校生のうちに取るべきか。指定校推薦で大学が決まったため、

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min122788218 公開 2009-10-21 16:19:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車免許は高校生のうちに取るべきか。
指定校推薦で大学が決まったため、自動車免許をとろうか迷っています。
家に車はないのでペーパードライバーになりそうです。(就職等のために免許を取ります)
親は大学1、2年生くらいにしたほうがいいのではないかと言っています。
この時期に自動車学校に通うという選択は間違っているのでしょうか?
大学生になってからでも免許を取る時間がたっぷりあるのなら大学生になってからでもいいかなと思っています。
その場合何月くらいから自動車学校に通い始めるのがいいでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。
kan121506660 公開 2009-10-21 20:45:00 | 显示全部楼层
大学1年生のうちは意外と忙しい
授業もまじめに出ないと後が大変になる
バイトとサークルで忙しいことも
免許取るなら今が一番いいけど
高校が免許取得を認めていれば
red121299369 公開 2009-10-24 14:13:00 | 显示全部楼层
高校生での免許取得は進学校の生徒にはお奨めできません・・・。それよりも、一つでも上のランクの大学を目指してください。
大学に入ってからの取得をお勧めいたします。いったん入学してしまえば、寝ていても遊んでいても大学生なので(笑
大抵の大学だと近くの教習所が学生割引を適用してることが多く、大学近くの教習所に通われると費用が安くなると思います。
大学の生協で紹介されている教習所であれば信頼できると思いますので、生協に相談されるとよいでしょう。
また、大学近くの教習所は、教官と生徒の質がいいというのがほとんど常識でした。
通学および合宿教習所を問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。
・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)
これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。
また、一応は返金すると書いてあっても、契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません。
・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。
トラブルの例↓
http://www.2nn.jp/dqnplus/1147183609/

・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要というところが多いです。
「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補修料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。
私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。恨み、骨髄に達しております…

教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところも要注意です。お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。
あと、夏休み・冬休みといった時期には、高校生軍団が押し寄せてきますw
俗に繁忙期と言いまして、年間通して最も混む時期です。
大体年に混む時期も決まっています。
11月半ば~3月いっぱいは高校生が殆どです。~5月あたりまで大学生さんも来ます。
7月半ば~9月いっぱいも高校生が殆ど、~11月あたりまで大学生も来ます。
混んでいるのが嫌だったら4月からをお勧めします。
また、実技や学科試験などに自信が無い場合でも空いている時期になるまで待つのをお勧めします。
海外旅行のシーズンオフと同じようなもので、混んでいない時期は料金が
3~4万円くらい安くなっています
以上の点を入所の際に教習所に問い合わせてみるのがよいかと思います。
また、免許はMTにするか、AT限定にするか迷うところかと思いますが、MT車の講習は無駄に難しいです。
エンジン始動時のエンスト、ギア変速がスムーズにいくかどうか、など、教官に言いがかりを
つけられる場面がAT車より多いです。
新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
(ネットで調べてみられると良いかと)
実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。
仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、別途講習を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、
それからでもMT免許の取得は遅くないと思います。
とりあえず、日本の運転免許の取得費用は世界一高額です
教習所料金の国際比較
http://www.web-pbi.com/license.htm
すべての教習所を見てきたわけではないので、えらそうなことは言えないのですが、
「当たり外れ」は 「確実に」 あります。
おそらく、教習所に通うのは一生に一度のことと思います。幸運をお祈りします 。
ini11997682 公開 2009-10-22 07:55:00 | 显示全部楼层
中型・大型・二種をとるなら今のうちに取得したほうが良いでしょう。(普通免許あるいは大型特殊免許を所持して中型は2年以上、大型・二種は3年以上経っていないと取得できません)
adv122698830 公開 2009-10-21 18:27:00 | 显示全部楼层
別に暇ならアリだと思います。
教習所に検定試験が土曜日や日曜日にもできるかどうか確認した方が良いですよ。
平日しかやっていないところもありますので。
bot122783312 公開 2009-10-21 16:30:00 | 显示全部楼层
あなたは今現在お暇なのですか?
今とっても後にとっても車がないのであればペーパーになるのは同じことですよ。
一度忘れたところで限度はちゃんと見えていますから。
それに保険料なども考えると早めに取っておいたほうがお得になります。
ini11997682 公開 2009-10-21 16:20:00 | 显示全部楼层
俺も高3の今ごろから通ってたよ。てかそろそろ行った方が良いかもです。センター試験が終わったりするような頃には激混みになって全然予約取れない・・ってなるみたいですよ。俺は付属だったので二学期早々に決まっちゃったので普通にのんびり通ってました~。
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