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AT限定免許を取った人に、AT車を使ってMT技術を覚えさせることって出来ます

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kin1145526300 公開 2024-7-1 13:08:00 | 显示全部楼层 |読書モード
AT限定免許を取った人に、AT車を使ってMT技術を覚えさせることって出来ますか?
嫁が運転するとガソリン消費が凄いので、MTの感覚を覚えさせようとしても、分からない出来ないばかりなのでイライラします。
アクセルの使い方やタコメーターや振動のギアチェンジの感覚など丁寧に教えても、わからない。です。
なんで分かんないのと言ったら、じゃあお義母さんや長年付き合ってた元カノは言ったら理解すんの?と言い返されたので、元カノは真面目だから理解して出来るし親もそうだ。普通の人なら理解して出来る。と言ったら喧嘩になりました。
どうしたら嫁に理解させられますか?
ガソリンを考えると運転させたくなくなります。
111229269 公開 2024-7-3 00:32:00 | 显示全部楼层
15年前に免許を取得し、MT車で毎日通勤している60代女性です(^-^)
AT車にしか乗っていないのにMT技術をリアルに理解するのは難しいと思いますよ
質問者さんの意図が全く理解できないし、はっきり言って車の事が分からないとAT限定免許を取得している奥様をバカにしている様に感じられます
そういう態度でしたら、聞く耳を持ってくれないのも当然だと思うのですが…
質問者さんの目的はガソリンの消費を抑える事なんですよね
でしたらくどくど説明しないで、アクセルを急に強く踏み込むのを少し減らしてねとか急発進や急加速はちょっと危険だし、燃費にも良くないと思うから控えてねなどと言えばいいんじゃないでしょうか?(=^x^=)
1252919537 公開 2024-7-6 12:05:00 | 显示全部楼层
細かく言えば色々あるんだけど、
誰にでも理解しやすい言い方をすれば
アクセルはゆっくり丁寧に踏むように、と。
1010916866 公開 2024-7-2 03:36:00 | 显示全部楼层
ガソリン代等気にしなければいい
AT限定免許で教習所でしか運転教えて貰って無いなら低燃費運転が下手でも普通です
動力伝達方式や転がり抵抗等の車の構造は興味無い方には教えても無理
危険防止と同乗者の快適差の為にブレーキの使い方と前後荷重移動だけ説明すれば良いかと
mrc1149303537 公開 2024-7-2 14:13:00 | 显示全部楼层
不可能だし、とても非合理的です。
まずクラッチがないので、質問のことは不可能です。次に質問を読むに、やってることが非合理的です。目的は「嫁さんにMTを教えること」ではなく、「燃費向上」なのですよね。
AT車での燃費向上のためなら、ゆったりとした発進操作、適切な車間距離の維持などアクセル操作に関することが基本のはずです。
どうして
燃費向上=MTの感覚
になるのか、非常に非合理的です。
あるいは、走る場所によっても燃費は変わります。長距離の通勤と近所への買い物なら、当然、買い物の方が燃費は悪くなります。その辺も分かって言っているのか。
私は嫁さんが気の毒だなと思ってしまいますね。奥さんに本当に伝えたいことは何なのか考え直した方が良いと思います。
1246128413 公開 2024-7-1 21:22:00 | 显示全部楼层
車の構造が違うので、無理です。
今考えてもCVTの時は、かなりガソリンの減りが激しい運転でした。ペーパードライバー明けでしたが。
奥様は、前方の赤信号を発見したら、アクセルを踏んだまま来て、突然フットブレーキを使用し停止する人ですか?右足が常に何かを踏んでいる人?
停止すると分かった時点(信号よりかなり離れていても)で、アクセルを離す。(自分が減速し始めると、後ろの車も減速しだすので、別に気にしない人です。そして、ゆっくり停止します。運が良ければ完全停止しないまま青になるので、大型トラックやMTにはOKな運転かな?これの事ですか?たまに止まって欲しい時に完全停止しないAT車がいて、MTの時半クラ多用で困る運転でもあります。)
減速には、フットブレーキを何回かに分け短めに踏み徐々に減速し、前方の車が停止したらしっかり停止する。所謂、ポンピングブレーキを使っていない運転でしょうか?
普段、MT(モードじゃなく、クラッチあり)でエンジンブレーキを使い運転しています。たまにAT車を運転すると、あまりスピードを出しません。発進時にアクセルをかなり強く(自分的感覚)踏みっぱなしになり加速の仕方が違い、アクセル離しても減速もなかなか効かないので。ゆるー-く、運転しています。後ろへのサインも兼ねポンピングをよく使います、ATでは。キビキビとした運転をATではしません。アクセルの踏みっぱなしとブレーキ踏むたび、ガソリンを撒いていると教わったので
奥様の運転を否定せず、温かく助手席に乗ってください。
1246128413 公開 2024-7-1 21:04:00 | 显示全部楼层
まず、MT 車を運転するときには、クラッチ操作と速度感覚をとらえることが大事です。そういう意味では、クラッチがそもそも存在しない AT 車を、仮にマニュアルモードで運転させても、ほとんど意味がないと思います。
>嫁が運転するとガソリン消費が凄いので、MTの感覚を覚えさせようとし
>ても、分からない出来ないばかりなのでイライラします。
はっきりいって、無理だと思います。すでに免許を取得して、自分流の運転方法が身に付いてしまっていると、MT 車ならば当然と感じる運転操作は、AT 限定免許のドライバーはできないことがしばしばあります。ただ、限定なしの免許をもっているのに、AT 車ばかり乗っていると、そういう MT 車の運転技術が薄れることも、確かです。
それでも、指導をしたい、ということであれば、今の指定自動車学校の教官のように、ほめて伸ばす、が大前提になります。昔の指定自動車学校では、叱られて覚えるのが当たり前でしたは、今はそんなことをしたら、パワハラだといわれてしまいます。なので、アクセルの使いかたを示すときも、見本を見せて、相手の運転でよいところをほめて、こうするともっとよいよ、という形で、相手に伝えられないと、相手は受け入れません。家族だからそんなことはない、ということは、このさい、捨て去るべきです。そうしたうえで、相手が受け入れてこれば〆たもの、といえるかもしれません。
免許を取得した人が、親を乗せると、小言ばかり言われて運転したくない、という意見を見たことがありませんか?今は昔とは指導方法自体が異なっているので、そのことをまず理解しないと、相手が従ってはくれません。
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