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普通二輪小型限定の教習は難しいですか?ATとMTが有りますが

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xtp121102218 公開 2009-11-4 12:37:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通二輪小型限定の教習は難しいですか?
ATとMTが有りますが、車のようにATの方が楽ですよね?
普通二輪から取ったほうが良いですか?

車の免許は持っています。
bwb123024837 公開 2009-11-7 06:43:00 | 显示全部楼层
結論から言うと
普通二輪ならMTで
小型限定ならATで
取得することをお勧めします。
詳しく説明すると
バイクの場合一概に「車のようにATの方が楽」とはいえません!
バイクは車と違いバランスをとって乗るものです。
MT車の場合タンクをヒザで挟む「ニーグリップ」という運転姿勢をとってバランスをとります。
これは二輪教習で頻繁におこなう「低速バランス走行」をするうえで非常に重要になります。
たとえば「一本橋」という長さ15m幅30cmの橋を普通二輪は7秒以上、小型限定は5秒以上かけて通過しなければいけないのです。
速く通過するぶんには簡単なんですが、ゆっくりするのには技術がいります。(バイクは低速ほどバランスをとりにくい)
このとき先ほどのニーグリップが重要になります。
またMT車は半クラッチで速度もコントロールできます。
しかし、AT車(スクーター)はこれらのことができません。
あとAT車はMT車に比べ車重も重く、車幅も広いため、クランクやスラロームの課題をこなすことが困難です。
エンストしないクラッチ操作やギヤチェンジの必要がないという利点もありますが、総合的にみてMTのほうが楽です。
次に小型限定(小型)ですが、特徴は普通二輪と同じです。
では何故、ATを勧めるのか?
理由は
1.一本橋の通過時間は5秒以上でいいので、とくに低速にしなくても時速10k強くらいのスピードでいい。
2.小型には坂道発進とスラロームの課題がない。
3.普通二輪のATに比べると小型のATは車体がかなり小さい、このためクランクやS字の通過が簡単である。
4.小型のMTはパワーもトルクもないのでギヤチェンジが忙しいうえにエンストもしやすい。
5.小型はMTでとっても乗るバイクがほとんどない(現在125ccクラスはスクーター主流でMT車は壊滅状態)
6.今後.普通二輪をMTでとった場合、小型のAT限定は自動的に解除になる。
bwb123024837 公開 2009-11-4 13:56:00 | 显示全部楼层
車の免許を持っているなら教習は技能がメインですね。
バイク独特の要素があるので数時間程度の学科教習はありますが、
免許センターでの学科試験はありません。
また、教習所卒なら技能試験もないので免許証をもらいに行く感覚です。
MTとATの難易度の違いについては車は確かにATの方が楽ですが、
二輪車では感覚が結構違うので一概には言えません。
MTのバイクは跨って乗るタイプ、ATのバイクはスクーターです。
小型二輪の教習は課題の難易度が低めに設定されているので
原付バイクに乗っているのならそんなに苦戦はしないのではないでしょうか?
乗っていなくても動かすのに慣れるのはそんなに時間はかからないでしょう。
教習車は原付バイクを少し大きくしたようなものを使います。
小型二輪か普通二輪かだったら個人的には普通二輪をすすめたいです。
値段は数万円しか違わず、400ccのバイクまで乗れますんで。
「乗らない」のと「乗れない」のは気分的にも違うと思いますよ。
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