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大型自動二輪の免許を取得するのに大変だったことはなんですか? - 今日から大型

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sor102396492 公開 2009-12-5 17:41:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型自動二輪の免許を取得するのに大変だったことはなんですか?
今日から大型自動二輪の教習を始めたのですが、クラッチの重さに左手が死にました。(T_T)
おかげで2時限目は復習になってしまいました…(1限目はなんとかクリアできました(^O^))
私は緊張してたり、手が小さく、握力が無いのもあるのですが、あれは慣れなのでしょうか?
それともなにかコツがあるのでしょうか?
なんでもいいので喝やアドバイスなど自由にコメントをお願いします(>_<)
また、他に苦労したことがありましたらコメントをお願いします(^_^)
※私は20歳 身長160㎝ 体重50㎏ の男性です。
doz10383279 公開 2009-12-5 17:50:00 | 显示全部楼层
クラッチが重いのは、大型だからではなく、単に車種や個体差によるもの。
同じ車種でも調整や整備の具合、今までのクラッチの使われ方などなど・・・
様々な要因でクラッチが重くなたりします。
次の教習ではクラッチが軽めの固体に当たるといいですね。
その教習所の整備先が同じであれば、同じように調整されるため全ての個体が重くなっている可能性もありますが・・・
クラッチが重いのは、慣れではなく「気合と根性」です。

私は免許制度改正前の運転試験場で一発受験でしか取得できない時代に取得しましたが、
一番苦労したのは「波状路」です。
中型(今の普通自動二輪)には無かった課題ですし、練習場もなく、一般道では波状路は練習できないですし。
めちゃ苦労しました・・。
fal112477933 公開 2009-12-5 20:43:00 | 显示全部楼层
私も、あなたぐらいの身長、体重の時に取ってます。
身長がない分、足つきや、取り回しは、不利ですが、
ニーグリップをしっかりすれば、安定しますよ。
頑張ってください!肩の力を抜いて、そのうち慣れます、
私の場合、限定解除といい公安委員会の試験場で一発試験でした。
一週間に1度しか試験が無く、5回ほど受けました。
uta121150071 公開 2009-12-5 18:10:00 | 显示全部楼层
普通自動車(4輪)のみからいきなり大型2輪を取りました。
何から何まで大変でしたが、8の字やS字が苦手で最後の最後までマスターしたとは言えないまま終わりました。
幸いにも公道にはあんなS字や8の字が無いので助かってます。
クラッチの重さですが、レバーの位置調整があるので調整してはどうでしょうか?
教官に「レバーが握りにくいので、調整しても良いですか?」と聞いてみてください。
レバーを近づければ随分楽になると思います。
私は最近大型バイクを買い換えまして、クラッチがかなり重い車種になりました。
最初はそのまま走っていたのですが、どうにもこうにも左手がおかしくなりそうなほど痛くなってきたので、レバーをちょっと近づけてみました。
かなり改善されて乗りやすくなりましたよ。
fal112477933 公開 2009-12-5 22:24:00 | 显示全部楼层
腕に少々不具合有りですが、大型自動二輪車免許は取得できてます。小生は、身長181cm、握力55kgで、クラッチ操作でトラブルすることはありませんでしたが、教習車のアップハンドルオートバイでの、波状路でスタンディング姿勢が非常に鬼門でした。どうにかしましたけど(どうにかしたから免許取れてるんだが)。
今の大型自動二輪車免許は、小生のような、トラブル有りでも練習すればどうにかなってしまう免許です。
実技1限目や2限目なんてそんなモンです。慣れればどうにかなりますよ。それ以前に普通自動二輪車にいくらかは経験あるんでしょ?
苦労という物でもないんですが、身体が大きいため、バイク用ウェアやグローブ・ブーツは既製品はサイズが合わないので着用できないため、オーダーメードしています。大型自動二輪車免許の教習に入る寸前に作ったオーダーグローブのカラーオーダーパターンが、小指と薬指は転倒時の擦過防止の真っ黒ケブラー、人差し指と中指は既製品にない物を思って指定した「蛍光オレンジ」。
この色パターン指定がバカを見ました。この手の大きさ故、レバー操作は4本の指全てを使わないと、指を挟んでしまうので出来ないのですけど、遠くから見るときちんと小指と薬指も動かしているにかかわらず、人差し指と中指だけの2本操作に見えてしまうのでした。
指導員や試験官たちに散々注意されるのですが、説明しても無駄。他の人々で2本指操作をしてるのを屁理屈しているのと同列に見られたのでしょう。
結果的に改めてグローブを買い直すハメになりました。どうせなら目立つようにと、全部黄色のワーキンググローブを選びました。先の、黒+蛍光オレンジのグローブは、3万円前後の浪費です。
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教習所であれだけ苦労しましたので、アップハンドルのオートバイは一切購入対象になりません。乗るバイクは、傍目には上級者やベテランに間違われやすい、セパハンやクリップオンばっかりなので、誤解されること度々。
年取ってくると、周囲の同年代(当然健常者たち)は、ホンダGLやハーレーFLH、BMW R-RTやK-LTといったどっかり座ってアップハンドルのツアラーに乗り換えるので、小生の前傾姿勢オートバイは違和感が出てくるし・・・。
小生が「事情あってアップハンドルNG」と言うことを理解されてない(若しくは知らない)仲間から「いい加減年なんだから、そんなマシンにのって若作りなんてしてないで、俺たちのようなバイクにしようぜ」と言われることも多くなって、苦笑するほかないし。
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