パスワード再発行
 立即注册
検索

合流のコツってありますか? - 免許を取って3ヶ月経ちました。毎日のように乗

[复制链接]
chi122514816 公開 2010-2-14 20:55:00 | 显示全部楼层 |読書モード
合流のコツってありますか?
免許を取って3ヶ月経ちました。
毎日のように乗り、運転にも少しづつ慣れてきたのですが、未だにタイミングが取り辛いのが合流です。
自動車専用道路のような道路をちょくちょく走るのですが、教習所では加速車線の間に本車線道の車に速度を合わせて、道路の先端で合流すると習いました。
が、実際は皆さん、かなり手前で合流されていきますよね?
自分も早めに合流しようとするのですが、指示器を出して移動し始めるタイミングがたまに後続車の人とかぶります。
2台が同じ動きで本車線道に合流しているといったカンジでしょうか。
タイミングがかぶった後続車に先に行ってもらおうとすると、自分が入れずに道路の先端で止まることにもなりかねず、事故りそうで怖いです。
なので、指示器も出してしまっているし、そのまま合流するのですが、後で「チッ!」とか思われてそうで・・・。
あと、本車線道から側道へ出る時のタイミングも難しく・・。
側道と並行にして走っている本車線道から側道へ出る時、側道の車が自分と同じ速度で走っていて、先に行ってもらおうと減速しても、自分が入ろうと加速してもタイミングがかぶってしまう時があります。
分離帯のポールが迫ってくるので、無理矢理入れていただく時もあります。
サンキューハザードはちゃんとするのですが・・・。
長くなりましたが、タイミングを取るコツ、合流のコツがありましたら教えてください。
sak113761848 公開 2010-2-14 21:41:00 | 显示全部楼层
合流先車線の後方からの車が目視できるまではゆっくり走行。
直接目視で(ミラーだと速度差、距離感がわかりにくい)入れそうな距離があるかを確認。
一気に加速!
合流先本線の車と同じ速度になったところで合流。

こんな感じ。
結局、本線と速度差があることが問題なんです。
また、「本当に大丈夫なの?」って迷いが、メリハリある加速を妨げ、
中途半端な運転になり、結果、行き場が無くなってしまったりします。
自信を持って合流するためには、確実に自信を持てる根拠が必要です。
ですので、初心運転の方には「直接目視での安全確認」をお勧めします。
追記ですが、ウインカーは出しっぱなしで良いです。

側道の件ですが、そんな状況も経験しますが
ご質問の内容から想像すると、意思表示も行動も遅いのではないでしょうか。
>側道の車が自分と同じ速度で走っていて
が、問題ありです。
併走したいのでなければ、「前に入る」「後ろに入る」は、相手車を見ていれば
予想できるものです。
それが、相手が予想できない動きをしている可能性が考えられます。
走る凶器、一瞬の判断が求められるのは当然ですが、危険予知は何より重要、
更には、自分の安全を確保する事も重要です。
ですので、少しでも早く、自身の行動を周囲に伝える事が必要なんです。
ウインカーだけでは、周囲から車線変更のタイミングまでは伝わりません。
寄って行けばいい。
相手車も、自身の行き場が無くなるような愚は冒したくないので、
先に行動を起こしたほうに合せてくれます。
途中で、「本当に大丈夫なの?」って、急に動きを変えることはいけません。
selfish1238606 公開 2010-2-15 20:58:00 | 显示全部楼层
あんまり意識しない事です。
本線走ってる車は、入ってくる車のタイミングに合わせて、速度落とすなり、車線変更なりしてくれるので、ただ混んでる場合なら、手で合図して、すいません みたいな感じて相手が見たことを確認して、すばやく合流です。
まぁ、本線に入って加速するだけの時間があればいいのですから、本線で間空いても、スピード出してる車があれば難しいけど、そこまででなければ入れます。
min11608119 公開 2010-2-14 22:10:00 | 显示全部楼层
>自動車専用道路のような道路をちょくちょく走るのですが、教習所では加速車線の間に
>本線車線の車に速度を合わせて、道路の先端で合流すると習いました。
>が、実際は皆さん、かなり手前で合流されていきますよね?
厳密には違反なのかも知れませんが多いのは確かです。私は極力しないようにしています。
コツとしては加速車線で本線の流れを見て、本線上を走る車が遅ければ一気に加速をして前で合流。
速いか、同じくらいだったら速度を落として、後へ合流ですね。
>側道と並行にして走っている本車線道から側道へ出る時、
>側道の車が自分と同じ速度で走っていて、先に行ってもらおうと減速しても、
>自分が入ろうと加速してもタイミングがかぶってしまう時があります。
合流や車線変更みたいな物ですので、減速をして、譲ってくれるのを待ちます。
相手も「仕方がない・・・入れて上げよう」って成りますよ。
>分離帯のポールが迫ってくるので、無理矢理入れていただく時もあります。
>サンキューハザードはちゃんとするのですが・・・。
これで良いと思いますよ。
mit121193937 公開 2010-2-14 21:17:00 | 显示全部楼层
・まず思い切って加速。(本線の車との速度差が少ない方が入りやすい)
・「コレ」 と目を付けた車の “後ろに貼り付いて行くように” 割り込む。

思い切りと同時に、慎重さも必要です。
たしかに始めは難しいと思います。
kobako121732962 公開 2010-2-14 21:14:00 | 显示全部楼层
加速車線はその名の通り加速する車線です。本線を走る車よりも速いスピードまで確実に速度を上げましょう。ここが重要だと思います。合流が苦手な人を見ているとスピードが遅い人が殆どのように思えます。
加速車線でスピードを上げると書きましたが、勿論ケースバイケースです。加速車線に入ったときにまず後方の車の状況を確認しましょう。後方から車が来る場合、その車のスピードによりその前に入るかやり過ごすかを判断します。それによってスピードの調整は必要になるでしょう。
車線に入る際に相手に譲ろうとしてもそのタイミングが合わない場合もあるとの事ですが、いずれにせよ自らの意思を相手に明確に伝えられる事が重要だと思います。
kobako121732962 公開 2010-2-14 21:07:00 | 显示全部楼层
簡潔に・・・
加速車線を加速しながら・・・本線を走行する車と併走しては、いけません!!
加速しながら・・・本線走行の車の前に入るか後ろに入るか即座に決め!思いっきり!加速します・・・♪
此れで・・・上手く進入出切ると思いますよ!!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-26 01:46 , Processed in 0.084833 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表